※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ🌺
妊娠・出産

不妊治療クリニックで卒業後、母子手帳は貰って良いですか?それとも産院で受診してからが良いでしょうか?自治体によって異なります。

現在7wになります。
不妊治療クリニックで来週水曜日(8w3d)卒業と言われたのですが、卒業後に母子手帳を貰うで良いのでしょうか?
それとも卒業後の検診を受ける産院で1度受診してからの方が良いのでしょうか?
みなさんはいつ貰いましたでしょうか、、、?
自分の住む自治体では、
妊娠の診断を受けた医療機関が発行した診療明細書、超音波検査の写真、妊婦健診の予約日や出産予定日が記載してある用紙
が持ち物となっております。。。

コメント

にんじん

私は6w0dで心拍見えたときに、次回8wは妊婦健診だからそれまでに母子手帳もらってきてね〜、と言われ、不妊治療クリニックで初回の妊婦健診して卒業でした。
卒業のときに教えてもらえなければ聞いてみてもいいかもしれないですね😊

• ひーこ🌺

ひーこ🌺

ありがとうございます!
    来週卒業のタイミングで不妊治療クリニックと産院両方に確認してみます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私の通ってたところは9wの卒業まで妊婦健診はなかったので、卒業後転院先の病院に確認しました😀

出産は大学病院を選んだのですが、妊婦健診は12wから開始すると言われてとりあえず初診の予約を取り、健診で助成券使うのでそれまでに母子手帳もらって当日持参してくださいと言われました👍

• ひーこ🌺

ひーこ🌺

ありがとうございます!
    確かに産院に確認した方が確実ですね、卒業後に産院に確認してみます!

• 9月2日