※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友達の結婚を見据えていたが、毒義母と別れる友達に、自分の幸せをSNSで表現することに罪悪感を感じている。他の友達の悩みや状況に配慮することが難しい状況に悩んでいる。

インスタの投稿やストーリーをあげる時、
どこまで友達に配慮されてますか??

私は義両親や義弟と関係良好で、帰省した時には
皆で遊んでる様子や義母とのランチをストーリーあげることもあります。

それが、今日、結婚を見据えていた仲の良い友達が
毒義母なのが発覚し別れるか悩んでいるとのことで今後上記のようなストーリーをあげていいものか悩んでいます。

義家関連以外にも、赤ちゃんや結婚ができないなどの問題なども今後出てくると思います…。
(今26歳の代で仲良い友達たちはまだ結婚前なので💦)

他にも友達が別れたとか別れそうとか、それ以外にも大変そうな時に自分が楽しそうなストーリーをあげてしまうと罪悪感を感じます💦

皆さんはその辺どこまで配慮されていますか??

コメント

ママリ

仲の良い友人がそういうことで悩んでいたら、SNSの投稿は控えます😓

• らら

らら

お子さんとかも全くあげないですか??
    頻度少なめにされますか?

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

配慮必要ないですよ!
インスタにはミュート機能もありますのでみなさん自分で自衛すると思います✨
私も何人かストーリーのみミュートしていますよ!

• らら

らら

仲良い人もミュートしてますか??😶

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人してます!!

• 9月3日
むーたん

何も配慮してません🥺
強いて言えば同じくらいの子供がいる友達がいるので、
「これができるようになった!天才!みたいな」自慢になるようなことは言わないようにしてますが…
あくまでも私のアカウントで何をあげるかは私の自由です。嫌なら見るなって感じのスタンスです🥺

• らら

らら

私の感覚に近い気がします!✨️
    あげるのはあげるけど、気に障るような内容はあげないようにしています💦

• 9月3日