※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が名前決めに消極的で、自分勝手に本を読むことに不満。口頭で本音を伝えるべきか悩んでいる。円満のためには言わない方がいいかも。

赤ちゃんの名前を決める過程 夫にもやもや…🫠

もやもやしたので書きます。読んでいただける方がいるか分かりませんが、何かコメントいただけたら嬉しいです😣

現在外国に住んでいます。夫は日本人です。夫の仕事の関係で住んでいて数年後に日本に帰ります。

来月出産予定です。

名前決めについてです。

私は夫に何度も、「名前どうするー?全然思いつかないよね。早く決めないといけないのにー!」

と数ヶ月前から何度も何度も言ってました。

こちらの国では、ビザの関係で退院までに名前が決定してないといけません。

私は一人で思いついた名前の画数診断とかをサイトでしてました。

それを見せてどうかなー?と聞いても、「うーん、しっくりこないなー」みたいな返事ばかりで夫が自分で調べたことはありませんでした💦

再度、早く決めないとねー、何か思いつかない?と聞いてもうーん、という微妙な返事や、後で決めても大丈夫だよ!何とかなるよ!

みたいな楽観的な返事を返されてました。

先程、一緒に産婦人科に行き、予定日の話がでたり、先生から出産のリスクの話など具体的な話がありました。

そしたら突然、病院に置いてある「名前辞典」の本をペラペラめくり(こっちでは基本名前の本は売ってないが、産院は日本人の先生なので昔日本で買ったものか、取り寄せたものかと思われる。その本は数年前の情報)

👱‍♂️「この本、日本の実家でゆっくり読みたいな。

この本じゃなくても良いけど、欲しい本、良さそうなのあったらリンク送ってよ」

と夫に言われました。

夫は今週から2週間日本の実家に帰るので(私は外国に残ったまま)

そのときは気にせずわかった!と本をwebで探していました。

けど、本を探しているうちにもやもやしてきました🙁💦

もやもやはこれです。

🍀一緒に本を読んで赤ちゃんの名前考えたいのに

夫が一人で先に本を読むの?

もちろん、夫がこの名前にしたい、みたいに一人で決める性格ではないことは分かってはいるけど

この漢字はどうかなー?と

名前に関するアイデア、知識が私より先に先行するか、

「僕は読んだから

〇〇(私)が気に入ったのあったら教えてよ」

みたいにそれぞれ個別で考えることになりそう…

🍀夫は長男で赤ちゃんは親族初の孫。

田舎育ちで長男が大切にされてる(ように私は東京産まれなので感じる)

家庭なのに、実家で2週間も

男の子の名前の本、なんて読んでたら

お母さんとか家族が

この名前どうー?みたいに興味持って一緒に考えちゃうのではないか。

私がその一番最初の人になりたいのに…☹️!(考えすぎな点はわかってますが、その可能性はゼロではないと思ってる)

🍀今まで何度も名前どうするー?と一緒に考える機会を提供してた(機会はあった)のに

そのときは乗る気じゃなかったくせに

出産のリアルな話を先生から聞いて

イメージついたら突然、名前の本を一人で読む、だなんて

マイペースでは?

🍀妊娠や出産の本がいくつかあって

これ読んでね、と夫に渡してる本があり、それは1ページも読んでくれてないくせに

先に名前の本を読むの?☹️実家でまずはそれを読めば?

🍀🍀

これがもやもやです!

気持ち分かってくれる方いませんか😭

そしてLINEで気持ちを一部伝えましたが

「実家で読んでたら他の家族がこの名前どうー?みたいにならないかな。私は一緒に考えたい」

みたいなことを書いたら

「そんなことにはならないよ!」

と返事が来て

「一緒に考えたい」

については

「もちろん一緒に決めるよ。だけど時間がたっぷりあるから先に読んでおきたかったんだ。だけど、分かったよ。」

と返事がきました。

なんか、私が気にしすぎみたいに向こうは思ってるのかなと感じる返事でさらにもやもやしたし、ムカつきました笑。😅

LINEで書くのは良くない気がしたので、それ以上話をひろげなかったのですが

「いままで時間あったのに、考えてくれず、今回突然先に本を読みたいだなんて調子良すぎない?」

という私の本音を口頭で直接今夜言うか迷ってます。

言わない方が夫婦円満ですかね?😅どう思いますか?

最近後期つわりもあり、イライラしてたりメンタルが少し不安定で、私が気にしすぎなのかもしれない

というのは自分では分かってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら喧嘩になるかもですが伝えちゃうかもです💦
男性のそんなことにはならないって信用できないと思ってしまいます🤣義母がこれいいじゃない!って見つけた名前を確かにいいかも、って思って提案された、等の展開があっても分からないですよね…そんなの辛いです💦
ご主人は妊娠出産についての本を読むべきだと思います。時間がたっぷりあるなら妊婦さんの気持ちが不安定だったりとかのことを自分で調べて知るべきだし、後期づわりのあるママリさんをもっと思いやるべき!!
それでもお名前を考えたいとのことであればネットでなんでも出てくる時代ですし、ご自身で調べたら?と思ってしまいます💦
なんだかいろいろ言ってしまいすみません🥲
ママが一番大変なのだから心も身体も優先されるべき!と私は思います🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭気持ちを代弁してもらえて…!そうなんですよ!夫は楽観的すぎるところがあり、「僕の家族はそんなこたしないよ〜」みたいな自信?もたぶんあって、私に指摘されたことにイラっと来たんだろうなと思うんですけど、実家に2週間長男が帰ってきて、しかも初孫で名前もまだなんだー、みたいな感じで家でごろごろ本読んでたら、家族が気になって一緒に本を読んだり意見する可能性はあると思うんですよね。しかも私がその現場にいないから、そうなったとしても分からないという🙁!
    マジで読んで欲しい本は読まないし、マイペースすぎて腹が立ちます!☹️☹️
    今まで時間があったから、いくらでも一緒に考える過程を持てたのに、それはしないで今回突然本を先に読みたいというのは私の気持ち分かってなくない?
    くらいは今夜言おうと思います!😤
    いえいえ、気持ち分かってもらえて嬉しいです。

• 9月2日
はじめてのママリ

私なら絶対言います!
今更遅いわ!くらい言っていいと思いますよ〜😭
他の妊娠関係の本全部読んだら名前の本渡すとか、今まで言った名前についてどう考えてるのか聞いてからとかにしてみたらどうでしょう😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私もやはり言おうと思います☹️😤!!なんか冷静に考えてもムカついてきました笑。

• 9月2日
かの(23)

これははじめてのママリさんがモヤモヤする気持ちわかりますし、きっと🍀のようなことはモヤモヤするし、起こり得ると思いました笑

一緒に考えられた方がいいですし思ったことは伝えた方がいいと思います!
生まれてからはゆっくり休めるような状況を作って欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれてありがとうございます😭夫の家族が名前に意見すること、起こりえますよね!なんか私が考えすぎみたいな感じで夫に言われてはないけど、思われてる感じがして、何でなん?と私の不安な気持ちを理解してもらえないのと、今までの夫の態度を思い出すと腹が立ってきます!言い方キツくなりすぎない程度に、夫が日本に一時帰国する前、できたら今夜気持ち伝えようと思います!😤
    コメントありがとうございます。

• 9月2日