※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

病院で相談した方が良いですか? 芯からカビが出て、口に入れた可能性があります。 症状が出るまでの期間や影響について教えてください。

急募です。
すぐに病院へかかった方が良いでしょうか?
キッチンペーパーの芯で作ったおもちゃに青カビが生えており、
気付かずに遊ばせてしまいました。
写真を貼り付けています。(見ずらくてすみません。)

しゃぶって遊んだりすることがあるので、
芯にはOPPテープを巻いていますが、おそらく内側がカビています。
OPPテープで芯をコーティングする時に一度で巻ききれなかったので、多分どこかに隙間があり、
そこから唾液が入り込んでカビたんだと思います。
遊んでいる時は、いつものようにチューチュー咥えていました。

今のところ嘔吐などはありませんが、もしカビを口から摂取していて身体に影響を与えた場合、
どれくらいの期間でどのような症状が出てきますでしょうか?

ショックと心配でとても反省しております。
強い言葉はすみませんがお控えください。

コメント

わーちゃん

かかりつけ医に電話で相談するのが1番かと思います😰

☺︎

今なら病院開いてると思うので、電話して聞いた方がいいですよ。

June🌷

すみません、ご心配なお気持ちはすごくわかりますが、ここで素人に聞くよりも、かかりつけの小児科に電話した方が、受付の人がお医者さんに確認して受診が必要か判断してくれます!

ここでカビを摂取させちゃったことがある人の返信を待つより、小児科が開いているうちに電話しましょう😣そっちの方がそのまま今から受診してくださいとか、様子見の基準とかも教えてくれるかもしれないので!

• June🌷

June🌷

急募ということですので、善は急げでコメントさせていただきました。強い口調になってしまっていたらすみません😖

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りでした。
    強い口調だなんてとんでもないです。
    背中を押してくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月2日
はじめてのママリ

基本的には嘔吐、下痢、腹痛あたりの症状が出るかと
かかりつけに相談しても様子見って言われる可能性が高いですが、まだ赤ちゃんですし電話して相談してみたほうがいいかなと思います

ママリ

皆様早急に回答くださりありがとうございます。
病院に電話したところ、下痢や嘔吐などがないか2~3日様子見とのことでした。
このようなことが二度とないように必ず確認してから玩具を渡さないとと強く思いました。
まとめての返信になり大変申し訳ありませんが、
電話するよう後押しくださり、本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️