※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1. 他部署の機械が使えず、厳しい言葉を受けた。私が悪いのか、パワハラか? 2. 他部署のトイレ利用で怒られ、時間がかかった。適切な注意か? 3. 部署での不満、部署異動の提案に悩む。異動先でも同じ問題か。

仕事(アルバイト)ボロクソ言われました。
話を聞いていただき、私がおかしかったら教えてほしいです。

1、会社で私が、毎日使っている機械が壊れました。その機械が使えないと、商品が出荷できません。ほかの部署にも同じ機械がおるので、ほかの部署で機械をやるようまわりのパートから言われました。しかし、以前、ほかの部署の機械を使ったところふたをしめるのがとても力がいり、手が痛くなって途中で変わってもらいました。だから、ほかの部署の機械だと上の理由で機械が使えないと、ほかの人たちに伝えると、できないんだったら帰れば?、自分の仕事なんだから、最後まで責任持ってやりなよ。ときつく言われました。できない私がおかしいですか?それとも、パワハラですか?

2、ほかの部署の機械が2つあり、そのうちの1つはふたが固くなかったため、いつも通りにできました。仕事に時間がかかってしまい戻ると、何で一時間もかかるの?と言われました。
仕事中自分の部署の方のトイレに行くと(二回目のトイレ)怒られるので、ほかの部署の方のトイレに行ってから帰ったのもあり10分くらいは余分にかかりました。休憩なしの五時間勤務です。
いつもやってる機械とちょっと違うのと、移動時間も入れたら仕方ないと思いました。
そんなに、怒られることですか?

3、私の部署は、文句ばかり言うおばさんが多いです。仕事中、人のことばっかり見ていて、あら探しをして文句を言ってきます。きついことを言われて、悩んでると課長に話すと、俺ができるのは部署異動くらいかなと言われました。

部署異動…してもまた異動先でも、そういう人がいたら、同じことになってしまいそうです。
私は仕事や家庭でも同じことを何度も注意されてしまうところがあり、そこが問題点です。

思いきって部署異動してもいいのかと思いましたが、勇気がないです。

コメント

ふく

1.トラブル解決の方法でベストと思われることなのにやる前からできないと言ったことに『やらなくていい選択肢はないのにじゃあどうするの?』ということを厳しく言われたのではないでしょうか。

2.いつもと違うだけの時間がかかりそうな時は、自分を管理している人や関わっている人に『進捗報告』というのをすると良いですよ。『いつもだとこのくらいで終わるけれど、今このくらい終わって、あとこのくらいかかりそうです』というやつです。
行ったままいつもと違うのに何も言ってこない人は、周りから『もう知らないよ』と思われることもあります。
周りへ報連相せずに自分の考えや判断だけで行動するのは周りにとって『困ること』だったりします。

3.文句ばかり言うおばさんも良くはないですが、課長の判断からおばさんに注意するという話が出ないのであれば、言い方はともかくおばさんの言っていることがある程度正しい内容であるのかもしれません。内容を精査してみてはいかがでしょうか。

ママリさんには悪気がないのですが、少し周りの人からすると『困る』ことがあるようです。
自分はこう思う、だけをやってしまわずに、こうやって質問を設けて周りに尋ねることが出来るのですから同じ様に周りの人に聞いてみて『周りの人がいいと思っていること』をやってみるとうまくいくかもしれませんよ。

• ママリ

ママリ

1、以前手が痛くなり、できなかったので、ほかの人にお任せしました。なので、ほかの人に頼む選択肢しかないのかなと思いました。

2、報告了解しました。
    まわりの人は、お昼休憩でいませんでした。
    トイレに行ってしまい、余計遅くなりましたが、そこまで遅くはないと思います。

3、おばさんに、言われた内容も課長に言ったらいじわるだね。と言われました。

仕事をしているのに、いつもうろうろしている。と言われます。

1、2、3も私がおかしいですか?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

• 9月2日
  • ふく

ふく

どっちが悪い、おかしい、と言うことはないですよ。
    恐らくですが、ママリさんが『いいと思っていること』とおばさんたちが『いいと思っていること』が違うんだと思います。
    それでおばさんたちはそこが空気で通じ合わないのでイライラしているんだと思います。きっと態度が意地悪なのは意地悪なんだろうな〜と思ってますよ!

ママリさんのお話は『こうだったからこうした』というお話が多いです。
    問題はそのままその後の行動を相談出来ていないでやってしまうところではないでしょうか。
    『手がまた痛くなったらどうするか』『時間がいつもよりかかりそうになったらどうするか』
    仕事ではそういう事前の相談が周りの人の安心になります。積み重ねると信頼になります。
    また先に言っておくことで、嫌なことを言ってくる人を黙らせる効果もあります。後からだと言い訳だと思われて突っ込まれちゃうんですよね。

今おばさんたちは『気に食わない』から何にでも突っ込んできてるんだと思います。トイレのこともトイレ自体ではなく文句が言える引き金になっているだけ。仕事で文句言わせないように出来ていれば多分何も言ってきません。

どっちが正しいのかに捉われず、自分が嫌な思いをせずにおばさんたちも文句がないところを目指すのがいいと思いますよ。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

以前もふくさんにコメントいただいたことありますか?いつもありがとうございます。

おばさんがいじわるってわかってて言うんですか?

手のことも相談したので、最初は男性社員が機械をやってくれました。

先に言うと、早く帰ってきてね。と必ず言われます。

• 9月2日
ゴリラ🦍から変身したい

1のことは、一度やってみて硬くても
再度してみる努力は必要だと思います。いちいち口にしません。やってみて無理なら、声をかけたらいいと思いますよ。
私も、出来ないと一点張りな事を言うのなら、それなら帰ったらいいのに、、、。と思いますし、仕事中なら多少は我慢して仕事すべきだと思います💦
1のことがあったから、余計にうるさく言われたんじゃないんですかね?
一度、反発きてしまうと、後々もうるさく言ってくる人はいると思います。
この文章をよんで感じるのは
言い訳が多いな。と素直な感想です。