※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにゃにゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に集中できず、食事中に暴れたり、手にものを持ちたがる様子や舌を出して吐き出す行動に悩んでいます。食事の仕方やしつけについてアドバイスを求めています。

10ヶ月の娘のママをしています。
食事について悩んでます。

今は歩行器がテーブルになるタイプの物で食事をとらしてます。
どうしても食事だけに集中ができず、4口ぐらいたべたら暴れだします。。
何か手にもってたいようで、マグをずーっといじらせながら食べてます。。
食べればいいやと思ってあまり気にしてませんでしたが、これって食事に集中できてないって事でしょうか。。
15分ぐらいしたらそれでもあばれだし、歩行器から出してあげるとつかまり立ちしながら食べますが、きちんとしつけをしなければ、、と最近思い始めたんですが、歩行器からだせ〜!!ってなったらどうしたらいいでしょうか。。大人しく食べないんだったらもうおしまい!といい聞かせ、終わりにするべきでしょうか。
食が細い方なので、たべてくれれば、、と思っていましたが、やっぱり立ちながらの食事はダメですよね(;ω;)

あと、食べてると、舌をベーッとだして食べてたものを吐き出します。
お腹がいっぱいってわけでもなく、遊んでるんだと思うんですが、これはどうしたらやめてくれるでしょうか。。
エプロンを嫌がり、洋服のままで食べさせてるのでストレスが半端ないです。。

みなさんの食事の仕方を教えてください(;д;)

コメント

☆プキプキ☆

ウチは現在8ヶ月ですが、同じように歩行器に座らせて食べさせてます。舌をベーッと出して食べなくなったり歩行器から降ろせと泣き出したら食事は一応終了にしています。

まだ食事の練習の時期なので、楽しくまたは集中して食べてる時間が終了したらもういいかなと思っています。食事の時間が嫌いになられる方がこわいのでσ(^_^;)
その後おな空いたりして泣けば授乳タイムです。

私は、座って食事の躾などは、自分でスプーンを持って食べるようになってからでいいかなと思っています。
上の子が3歳なのですが、そんなスタンスで躾してました。
今反抗期でいう事聞きませんが(笑)

m2

同じです。
私の娘は9ヶ月ですが、状況が似たようなので書かせていただきますね。
6ヶ月くらいにつかまり立ちを覚えたくらいから椅子に座ることを嫌がりました。
娘は離乳食こそ良く食べますが、ミルクがあまり好みでないのか、日中はほとんど飲まなかったのでせめても離乳食で栄養をと思い立ち食べもよしとしました。
うちはダイニングテーブルではなく、ローテーブルでご飯を食べているのですが、ここ1ヶ月くらいからソファで座らせて食べさせるようにしてやっと食べれる状態です。
やはり動きたい時期なので追っかけて食べさせるって人もあるくらいなので今は仕方ないのかなと思っています。

主様がどちらを優先させたいかで結果は変わってくるのではないでしょうか。
少しでも栄養をと思うならば、立ち食べとも許容範囲と捉えるか、
やはり先に行儀をと思うなら、離乳食は少しでおしまいにしてもいいと思います。

あくまでも、私の意見ですが今は立ち食べでも大きくなって立ち食べしてる人なんていないので、少しずつ直していければと思ってやっています。

めいたんマン

うちでは、一歳ちょいまでバンボを使用してました。
すっぽりハマるので、なかなか自力では抜け出せません。
エプロンも嫌がってたのでつけてません。バンボに座らせるとテーブルが胸に近いのでこぼしてもテーブルの上でキャッチするので気にせずボロボロこぼさせてました。
なので、食べる時はなるべく色の濃い服を着せてました!笑
そして、手には短い赤ちゃん用のスプーンを握らせてます。握らせるだけで、私は別の赤ちゃんスプーンを使って食べさせてます。
最初は握るだけですが、毎日持たせてるとある時自分からすくってマネするようになるので、自立させる為にも持たせてます!
べぇ〜!って口に入れた物を出した時は目と目を近づけて、あっぷよ!と、しかめっ面を見せてジーっと見つめます。
だま〜って、見つめると何となく小さいながらに嫌な雰囲気を察するみたいで。笑
それを何回かやったら、一度ご飯を取り上げて、べぇ〜したらご飯貰えない事を分からせてます。
子供はもちろんですが、ママがいかにノンストレスで楽しい食事の時間に出来るかも大事だと思いますよ!
私はズボラなので、いかに自分が楽して子供にイライラしないかを考えてしまいます。笑
だから、べぇ〜する時を想定して、お皿を手元に用意して食べさせてます。

らーちゃん

同じ10ヶ月の娘のママです!

ぁたしは普通に背もたれがある
イスに座らせて落ちないよう
テーブルに近づけてます!
歩行器だと暴れるし
身を乗り出し危ないので
やめました!

離乳食は最初食べますが
舌を出してきたら
麦茶飲ませたり
少し休ませてまたあげたり…
それを繰り返してます!

結構食べたなぁ思ったころに
暴れてたら本当にもーいらないか
ごはんを近づけさせて
ほしがらないやらやめます!

あと2ヶ月で1歳になるんで
ぁたしは離乳食メインで
ミルクを減らしていきたいので
積極的にあげてます!

参考になるか…

空色のーと

うちは、食事やおやつはダイニングに置いてるハイチェアで、と決めてますf^_^;)

本人に分かるかは不明ですが、遊ぶ時、食べる時を別けてメリハリをつけさせてるつもりです⭐️

ぷにゃにゃ

なるほど!!確かに食事の時間が嫌になる方が強いですね。。!!
座ってご飯を食べる事が出来る方が凄いですよね(;ω;)
反抗期。。。さらにイライラが増しそう。。泣

ぷにゃにゃ

うちもローテーブルです!
ソファで食べてると動かないんですか(*゚ー゚)??
凄い!うちは速攻で床に転がる気が。。泣
別件で小児科行ったら、肌が黄色いね、鉄分不足だと言われてしまいました。。やはり今は栄養面が大事ですね(;ω;)

ぷにゃにゃ

うちも歩行器の前はバンボでした!が、今やスルッと脱走。。
ベルトをしてても器用に足を抜くんですよねー。。頑張って引っ張ればベルトが緩む事を知っているのか。。泣
うちもテーブルつけてたんですが、出たくて出たくて本人イライラして机を引っ張るようになり、机が取れた事があって、その瞬間、机の上に乗ってた食べこぼしが散乱。。泣
それ以降歩行器にしました。笑

スプーン!いいですね!!早速昨日から真似させてもらってます!!やっぱり手になにか持っていた方がおちつくみたいで。笑

あっぷよ!!って怒ったらキャキャキャキャ笑われてしまいました。。とほほ
でもなんとなく食事の時間が楽しくなりました。笑

ぷにゃにゃ

イスとは豆イスみたいなやつですか??そっちのがちゃんと座ってくれるんですかね。。
歩行器、やっぱり暴れますよね(;ω;)うちはもう歩行器からも脱走します。笑

うちも離乳食メインにしていきたいので、やっぱり積極的にあげる事大事ですよね!
参考になります!ありがとうございます。

ぷにゃにゃ

メリハリ大事ですよねー。。。
やっぱり歩行器がいけないのか。。
まぁ食事の時以外はあまり歩行器のせてないんですが。。
実家ではハイローチェアなんですが、ハイローチェアも体をひねって脱出を試みているようで。。
口についた食べこぼしが椅子につきまくって大変な事になってます。笑