※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の遊び方について相談です。積み木や絵本、音がなる車で遊び、飽きやすく怒り出すことが増えています。支援センターで好きな遊びもあるようです。赤ちゃんのお昼寝が減り、家での時間が少し大変に感じられるようです。

1歳前半(11ヶ月〜1歳3ヶ月くらいの子がいる方、いた方)その時期家では何して長時間遊んでいましたか?

お外や支援センターではなくて、家にいるときです。

1歳1ヶ月の男の子がいます。
二人目なので、おもちゃは一通りあります。
上が女の子なので男の子らしい車系はあまりないですが。

息子は、積み木や積み木のぽっとん落とし、塩ビのボール、音がなる車、絵本、音絵本、ジャングルジムなどで遊んでます。Eテレの録画や知育 YouTubeも見てます。
すぐ飽きて、怒り出す時間が増えてきました。
とにかく本を読めと私を本でたたいてきます。

磁石で書けるお絵描きおもちゃや、はじめてずかん1000はまだあまり興味なさそうです。
やみつきボックスはもう飽きてます。
支援センターだとくるくるチャイムが好きですが、この時期だけだしこの時期過ぎたら邪魔なのでそれは買ってない
です。

上の子のとき、この時期何して遊んでたかなぁ🤔
お昼寝も減ってきて、家に長時間いる日がとうとうこの年齢も若干きつくなってきました。
赤ちゃんのときはたくさん寝るし、まだそんな怒らないし楽ですよね。2歳3歳はもっと大変ですが💦

コメント

む

1歳1ヶ月の息子がいます!
書かれていないものであれば
おままごと、メルちゃん、アンパンマンカー、とかでもよく遊んでます!車も好きです!

ウチも絵本読め読めすごいです。。🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めるちゃんとおままごとは持ってます!
    メルちゃんは下の子は男の子だからか?食いつかず🥲おままごとは散らばりすぎて一旦隠してますがまた出してこようかなぁ。
    毎日何して過ごしてますか?

    • 9月2日
  • む


    上の子の真似しておままごともメルちゃんもめちゃくちゃ遊んでます🤣おままごと、キッチンは1人でも結構長く遊んでるのでおすすめです!

    ウチは上の子もまだ自宅保育なので2人で遊んでたりもするのでまだ楽かもです😂‼️
    遊ぼう〜!と言ってきたオモチャで遊ぶことが多いです。それ以外は1人でゴロゴロしてます!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3月まで二人自宅保育でしたがそのときのが、すぐ喧嘩になっちゃってきつかったのでむしろすごいです!
    上の子の〇〇したい!〇〇行きたいに振り回されて下の子放置になりがちでしたし💦

    今は上の子が園の間、この子だけに向き合ってあげられるのでほんとに助かってますが、たくさんおもちゃあってもまだ遊べるものは限られててすぐ飽きて怒るようになってきたので私も疲れるし何させよう〜ってなってます。
    上の子が3歳半なんですがもうメルちゃんとおままごと飽きてやらないからかもしれないです😭

    • 9月2日
  • む

    ウチも振り回されてます😂
    でも上の子の欲求の先で下の子も好きなように遊んでるので、これはこれでいいのかなと思ってます😌

    ウチはペットボトルとか、オモチャじゃない遊びも好きです😊おもちゃに飽きてそうやな〜と思った時は、何でもかんでも渡して好きなように遊ばせてます🤣

    下の方へのコメントを読みましたが
    ウチはニューブロックはなくてレゴなんですけどレゴもよく遊んでますよ🙆

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも上の子の欲求下で下の子は好きなように勝手に遊んでいたのですが、最近すごい怒るようになってきて💦放置するなと、構い続けろアピールがすごいです😇

    ペットボトルとか鍵とか生活雑貨大好きですよね!分かります。私も何でもかんでも渡してます😇

    ニューブロックとレゴデュプロも持ってるのですが、下の子はまだそこまでで🤔いろいろ一通り持ってるのですが、下の子は頻繁に発狂してます😱構い続ければ良いのでしょうが...
    二人自宅保育長い期間尊敬します😭✨いろいろありがとうございます!!

    • 9月2日
くま(๑・㉨・๑)

下の子が1歳の頃は、アンパンマンカー、車、いたずらやりたい放題みたいなおもちゃでよく遊んでました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アンパンマンカー、新居に引っ越したら買います!1歳からでも遊んでくれるのですね😊

    • 9月2日
  • くま(๑・㉨・๑)

    くま(๑・㉨・๑)

    落ちないように枠が付けれるので、1歳でも乗れました✨
    めっちゃ乗り回してました😂😂

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が女の子で車や電車など男の子が好きそうなおもちゃは興味がなかったのでほとんど家にはないです。

ポットン落とし、ニューブロック、乗れる車、音が鳴る絵本、ハンドスピナー、滑り台

お絵描きやシール貼りもやってみましたがまだあんまり興味無さそうです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニューブロックもうやれますか?

    ハンドスピナーは持ってないです。食いつき良いですか?

    ちなみに
    マルカのおしゃべりピカピカ消防車シリーズはおすすめですよ!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ニューブロックはお姉ちゃんがやってる横で食べてます😂
    ハンドスピナーは吸盤でくっつくタイプのものなので楽しそうに回してます✨
    消防車調べてみました!似たようなサイズ感のアンパンマンのバスで楽しそうに遊んでるのでこれも好きそうです🫶

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!それはうちもあります😊ニューブロックで車作ってあげるとそれを走らせたりはあります!
    ハンドスピナー気になってます😊ありがとうございます!

    • 9月2日
(๑•ω•๑)✧

息子さんと同じく絵本大好きっ子だったので、めちゃくちゃ読んでました😮‍💨絵本開いて読むのが4H、食事の時に絵本開かずに語り聞かせてたのが2Hくらいあったと思います😂
声ガラガラになるので別の遊びも色々誘いましたが、型はめとお絵描きボードに少し乗ってくれる程度でした(:3_ヽ)_
積み木は興味なくて、最近はLEGOデュプロにハマってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そこまでやれるのはすごいです。息子もずっと構うの求めてるのだと思いますが、こっちが疲れちゃって😭
    もう少し大きくなってくるとレゴデュプロはまりますよね😊

    • 9月2日