※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
妊娠・出産

1. 母子手帳ケースの購入時期について 2. 友人に妊娠を伝えるタイミング 3. つわりの始まり時期

どのくらいの時期に〇〇しましたか????

閲覧いただきありがとうございます!
小さなことですが、これはいつごろ…?と悩んでいるため、先輩ママさんのお話を聞きたいです💦
(もちろんプレママさんでも✨)
よろしくお願いします✨

①母子手帳ケースの購入時期
→母子手帳ケースは皆様何時ごろ購入されましたか?
また、ジェラートピケのものに憧れがあるので購入を検討しているのですが、他のメーカーさんでおすすめがあれば教えてください!

②友人にはいつ頃妊娠を伝えましたか??
妊娠発覚以降、安定期より前に友人と会う約束があるのですが、バッグにマタニティマークをつけていたらバレるのでは?隠すべき?と悩んでおります😓
また、体調が悪くなってドタキャンしてしまうかもしれない旨は事前に伝えていらっしゃいましたか?

③つわりはいつ頃からありましたか?
6週目なのですが、吐きづわりや匂いつわりがなくて、いつから始まるのか…と怯えているのでいつ頃きたか教えてください💦

答えられる質問のみでも大丈夫です✨
よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

①母子手帳交付前に購入しました!

②仲のいい友達には妊娠検査薬陽性出た時旦那より先に連絡しました😂
その他は安定期と呼ばれる時期に入ってからです。
ドタキャンになりそうならばその旨伝えます!

③1人目は悪阻は眠いだけで5wくらいからありました。2人目も5wくらいから気持ち悪さあり10wで終わりました!

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます✨
    ①やっぱり早めに買うと便利ですよね🥰
    ②言いたいですよね〜!!仲のいい子(1人ですが)伝えちゃおうかな〜と思ってます😊
    ③やっぱり赤ちゃんによって違うんですね💦お一人目の時は気持ち悪さはなかったですか…?

• 9月2日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

①嬉しすぎて早いとは思いましたが買っちゃいました🤣
    ②妊娠検査薬出た時伝えた子は付き合いは長くないのですが仲が深くて(過去も含めて全てを話している仲)で結婚やらなんやら全て曝け出して話す程だったので😂
    伝えてもいいと思える友達なら全然良いと思います!✨
    ③1人目の時は気持ち悪さ全く無くて有り難い事にしんどいことがなかったです🥹

• 9月2日
  • おにぎり

おにぎり

①嬉しくて早く買っちゃう気持ちわかります!笑
    私も買わなかったものの、病院終わったその足でジェラピケ行きましたもん🤣

②伝えてもいい友達…!そう思える子がいるので、夫に相談して見ます🤗✨

③なるほど…!私も今の所しんどいことが眠気くらいなので、そのまま出産になることを祈ります🤣

• 9月2日
あちゅ🔰

私の場合はですが
① 私のところは母子手帳と一緒にケースが配布されるところだったので
可愛くは無いですがそれ使ってました!笑
私が使い始めたのは産後からだったので自分で購入する場合は多分産後だったと思います🤲🏻

② 私はもう初期から仲のいい友人には伝えてました🙋🏻‍♀️
私はつわりが酷かったので早めに伝えて でも何が起こるかわからないから安心は出来ないけど...と伝えてました🙌🏻

③ 私は4w頃からありました!
私は残念ながら産まれるまで続いたので産む前まで気持ち悪かったです...🥲

ご懐妊おめでとうございます✨️
母子ともに健康で産まれてきますように🍀

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます🌷
    ①可愛くない😂無料だからこそ何も言えませんが、思っちゃいますよね🤣
    ②同じく安心できないので悩んでましたが、安心できないけど…と伝えたら良いんですね✨✨
    残念なことになったらお腹の子にも申し訳なくて悩んでました💦
    ③ひゃー!産む直前までとよく聞きますよね…😭
    そんな大変な中、ご出産お疲れ様でした✨✨

そしてお祝いのお言葉もありがとうございます😭❣️
    せっかくのぷにぷにのお腹があるので笑大切に守って行きます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

①よくある無料プレゼントのものを使っているのではっきり覚えてませんが、4〜5ヶ月ごろに入手した気がします🫢
②仲の良い友人で安定期前に会う予定があれば、その時に伝えてました。まだ言いたくないならマタニティマークも隠しておいて、言いたいと思える時期に伝えればいいんじゃないでしょうか🥹
つわりの時期にでなければ、特にドタキャンの可能性は伝えてなかったです。風邪とかでなければ行くという点では妊娠してもしてなくても同じなので😂
③4週目くらいからうっすら体調不良、5週目あたりからしっかりつわってました〜😂

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます🌻

①以外とプレゼントしてくれるところが多いんですね😳!
    ②むしろ仲のいい子だけには伝えたいんです〜😭!(妊活してたことを言ってたので…!)
    ですが、安定期にも入ってないので言っていいものなのか…?みんなどうしてるんだろ??と思い、悩んでました💦
    確かに🤣今の所、空腹が気持ち悪くなる程度で、グミとかを口に入れられれば大丈夫なのでこのまま凌ぎたいと思います…!笑
    ③ひゃー😫💦お疲れ様でした💦

• 9月2日
みか

妊娠が発覚したらすぐ伝えました。初めての妊娠だったのでアドバイスとかしてもらって助かりましたよ

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…!その発想はなかったです…✨✨
    1人の子が子持ちの子なので、先に伝えることを検討します✨

• 9月2日
ちょん

①母子手帳ケースと言われるものは買わなかったです😳
うちの自治体の母子手帳デカくて厚いのと、長く使うことを考えて無印のメッシュポーチを使ってます!
母子手帳もらってすぐ買いました☺️

②家族同然の付き合いがある子には、親より先に言ってました🤣
というか、相談し合っていたのでその流れで!
あとその子も同じくらいに妊娠発覚したので☺️
ほかの友人たちは会った時に報告したり、なかなか会えない時は安定期入ったら報告してました!
私、マタニティマークの存在を忘れてて😭安定期入るまでつけたことなかったので、なにもありませんでした😳

③1人目の時は全くありませんでした!
おにぎりさんと同じで、周りも妊娠ラッシュで同じタイミングでおめでただったこともあり、みんなに脅されてましたが、何もありませんでした🤣
生まれるまでめちゃくちゃ元気な妊婦でした🤰
2人目は9週くらいまで日によって吐き気あったりだるくて動けなかったりしましたが、10週入った途端まだだるさはありますが、ほかはぱったりなくなりました😳

• おにぎり

おにぎり

ご回答ありがとうございます🌷
    ①なるほど?!母子手帳のデカさは考えてなかったので、めちゃくちゃありがたい視点でした…!
    ジェラピケかわいいな〜🎶サイズ三つあるな〜🎶なんでなんだろ〜🎶くらいの呑気さでした🤣w

②親より先に🤣私も結婚する時は先に友人に言ってたので、そんな感じですね🤣
    なるほど〜!会えない友人の方はLINEなどでお伝えされていましたか??
    マタニティマーク、憧れがあるのでもらっておきたい気持ちはあるんですが、付けてると危ない?みたいな話も聞くのでどうなんだろうかと…!
    (緊急時に…と言いますが、恐らく救急隊の方はバッグの中を見るはずなので母子手帳があれば良いのでは???と…)

③私も何です〜!!!!😭💦
    今6週目とちょっとなのですが、強いていうなら眠たい&空腹がちょっとムカムカする&油の匂いがダメかも…くらいで、絵に描いたような吐き気はなくて、いつくるの!!!と怯えてます…笑

質問に書いていないことなのですが、ちょんさんは子宮周りの痛みはありましたか…??
    生理痛のような痛みが1日の内、たまーにあり、お医者様に安静にしてね…と言われたのですが、みんなあるものだと思っていて…😢💦

• 9月2日
  • ちょん

ちょん

すいません🙇
    下に返信してしまいました😭😭😭

• 9月2日
ちょん

①私もジェラピケ迷いました🥹
迷いに迷って、汚れても壊れてもすぐ買い直せるし!と思って安さを選びました🤣

②LINEで伝えました!
車社会なので、電車やバス乗る習慣がないのもあると思います😳
あとは私が気を遣われるのが苦手でっていうのもあります😅

③今回すこーしだけほんと軽いものですけど、つわりを体験しましたが、本当にないに越したことはないです🤣🤣!

初期はよく下腹部の痛みありました!
時々張ったような痛みとか、、
1人目の時は心配で病院受診したこともありました👶🏻
出血や余程の痛み以外は様子見て、子宮が大きくなってる証拠だからと言われました🤰!
もともと張りやすい体質なので今回もよく痛みますが、休めば治ったり、普通に過ごせるし出血もないのであまり気にしないようにしてます☺️

• おにぎり

おにぎり

①汚れ気になりますよね〜😗笑
    割とどの商品も丈夫なので壊れは一旦置いといたとしても、値段は気になるところですね…🤔

②なるほどー!私は電車民なので電車に乗ることが多く…!
    そして私も気遣われたくないかもです🤣
    座りたかったら声かけるでしょうし…🤔笑

③そうですよね〜😭このままないことを祈ります😭✨

そして本文にも書いてないことにお答えいただきありがとうございます😭✨
    元々生理痛が酷いため、慣れてしまい(?)生理前の違和感…くらいにしか思えず、あんまり危機感が持てなくて。
    痛!!!!と叫ぶほどの物でもなく、気になるな〜くらいなんですよね😗
    頻発しているわけでも、出血もないので、少し様子を見ることにして気にしないようにします!

• 9月2日
ぷちぼうのママ

①母子手帳もらって
家族に報告した後にジェラピケの貰いました🥰

②体調が悪い、遠出は厳しそうということありそうならば会う日より前に事前に伝えます!もし元気で何もなければ当日会った時に話します😊

③1人目の時は7wから7ヶ月まで🙄2人目は5wから12wくらいまででした!

• おにぎり

おにぎり

①え〜!!素敵なプレゼントですね😭✨✨
    センスが素敵…🌷

②やっぱり予め体調不良がわかっていたら伝えたほうがいいですよね😅
    今の所元気だから当日にしようかな…😚

③お一人目はめちゃめちゃ長い間…😭😭
    お二人目もお疲れ様です…😢

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

10週に入ったところです!
①一人目は産院でもらえたのでもらえるもんだと思っていたらもらえない😂ということで今週買いに行こうかなと思っています💗かわいいやつにしたらテンションあがりますよね!

②二人目不妊でなかなかできなかったので、不妊治療していることを知っている友人にはもう伝えてます💕
おかげでつわりがひどいときに会うときは上の子と遊んでくれます笑

③今回はスタートが早くて5週からにおい、よだれ、頭痛、吐き気と戦っていましたが9周後半で落ち着きました!一人目は8週から12週くらいまでがピークでした!

お体に気をつけてゆっくり過ごされてくださいね💓

• おにぎり

おにぎり

ご懐妊おめでとうございます🎉
    ①もらえる産院さんがあるんですね?!実用的で嬉しいかも…✨✨
    テンション上げたいですよね〜?!まだ見ぬつわりに戦うためにも…ね…??必要経費ですよね…?(笑)

②わ〜!そうだったんですね😭✨✨尚更おめでとうございます😭✨✨
    なるほど、確かにお一人目がいるなら先に伝えても良いかもですね🥰

③わー😭つわりとの戦いお疲れ様でした😭✨✨お薬飲めないので頭痛がしんどそうですね…(もちろん全部しんどいですが…)

ありがとうございます😭✨✨
    仕事柄のんびりできるのであったまってゆっくりしようと思います😭

• 9月2日
みい🤱🏻🔰

① ジェラピケのものを妊娠がわかってすぐ記念に購入しました☺️💓

② 親しい友人には安定期前に会う予定があれば急に悪阻で断る事もあるので伝えました。その他の友達にはまだ伝えてもないです!

③ 悪阻は6週入る頃に匂いから始まり、その後は吐き悪阻が安定期に入ってもしばらくまでは毎日続いてました😭今はまだ落ち着いたのでご飯等は少量食べれるようになったのですが、胃の圧迫感があり1人前ほどは食べれず、歯磨きをすると未だに毎回オエッとなります😂

• おにぎり

おにぎり

①やっぱりジェラピケに憧れますよね〜✨
    私も狙ってます😚✨

②なるほど!③の状況も含めて考えると、確かにお伝えしたほうがいいかもですね…🥲

1日も早くみいさんがご飯をもりもり食べられて、気持ち悪くならずに歯磨きできるようになりますように😢✨✨

• 9月2日
年子怪獣mama🦖🐾

①デカくてかさばるので買いませんでした😂
100均のメッシュポーチを代わりで使ってて、それは母子手帳交付された日に買いに行きました🌼

②安定期前はひたすら隠して、なるべく初期に遊ぶ予定は入れないようにしてました😌
仲良い友達は安定期入ってから、そこそこ仲良い子は産まれてから報告しました!

③長男のときは悪阻は6wから
次男はなし、今回は5wからあります🫠🫠

• おにぎり

おにぎり

①やっぱり嵩張りますかね〜😂
    懸念点ではあります…笑
    メッシュポーチも候補に入れます!

②やっぱり隠しますよね😂

③つわり重めな傾向ですね…😭
    あまりご無理なさらないでくださいね😂💦

• 9月2日
もんもん

①母子手帳交付前から2人分入るジェラピケ購入!

②遊ぶ約束をしていたので、仲の良い子には検査薬出た瞬間です🙆‍♀️夫と同じタイミング笑
あと妊娠の悩みを聞いて欲しかったので…🤔💭
他の子には安定期頃ですね!

③悪阻は1人目は4wからでいきなり嘔吐しました💦
2ヶ月吐き続け、入院しました😇😇
2人目は7wからですが、食べづわりが主だったので、初期から焼肉連発😂18wまで嘔吐してます😂

• おにぎり

おにぎり

①2人分入るものを購入されたのは最初からお二人の予定だったからですか??(ジェラピケの懐の大きさに感動です✨)

②なるほどー!お伝えした方はお子さんがいる方でしたか…??

③わ〜😭😭
    入院生活お疲れ様でした…😭
    お二人目も入院にならないことを祈っております😭✨

• 9月2日
  • もんもん

もんもん

①上の子の手帳があったのでこれを機に買い直しました😊すごくでかいです笑

②そうですね😊1ヶ月先に会う予定でしたが、悪阻で嘔吐していたので治る見込みもなく泣く泣くキャンセルです💦

③わー!ありがとうございます😭
    上の子いるので入院だけは勘弁です😭😭

• 9月3日