※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
子育て・グッズ

上の子が物を投げるの問題と、下の子の寝る場所について悩んでいます。昼間はリビングで安全対策を取りたいが、夜はどこに下を寝かせるか迷っています。経験者の工夫を教えてください。

2人目の昼間と夜寝るところについて質問です!

今お腹にいる子が産まれるのは、上が1歳10ヶ月の頃です。
戸建で昼は1Fリビングですごし、夜は2F寝室のベッドで寝ています。
シングルベッドを2つくっつけた状態で、私・上の子・旦那という並びで寝ています。
下が産まれたら、どのようにして寝るのがいいのか迷っています。

はじめの2ヶ月は、義実家で布団で過ごすので、ベッドで寝るのは3ヶ月ごろからを想定しています。

昼間はリビングで過ごしますが、上の子が色々とものを投げるので、下をベビーベッドで寝かせて安全対策しようと思っているのですが、そうなると夜はどこに寝かせようかな…と悩んでいます。
さすがに2台のベビーベッドは用意できないですし、夜ベビーベッドにすると、昼間の安全対策が不十分になりそうです。

上の子には、都度物を投げないように叱ったり注意したりするのですが、あまり効果がなく、興奮するととにかく物を投げるので、下が産まれたらどうなるかと心配です。
「投げないでここにおいてね」と言うと置いてくれるときもあるのですが…
遊びが楽しくなってくるとすぐに投げてしまいます。

経験者の方、どのように工夫されましたか??

ちなみに、ベビービョルンのバウンサーは持っています。
ベビーベッドは義兄から借りるか、レンタルの予定です。
ベビーサークルはありますが、子供部屋においており、大きいのでリビングには置けません。

コメント

戸建てでライフスタイルも一緒です。ウチは1Fのリビングにベビーベッドとバウンサーを置いていて、2Fの寝室にはシングルを2つひっつけたベッドとシングルの布団(ほとんど使ってない)があります。別室にアパート時代に使ってたベッドがあります。
夜の寝かたはいろいろ変えてきました。
新生児期
ベッドの下にベビー布団を敷いて赤ちゃんを寝かす
赤ちゃん泣くと上の子も起きて、寝なくなるし、赤ちゃんもなかなか寝なくてよく泣いてたので
2ヶ月~先月まで
別の部屋のベッドで赤ちゃんと私、寝室でパパと上の子が寝る
現在
赤ちゃんもそれなりに寝られるようになったので今は皆で寝室で寝てます。
ベッドをひっつけた状態で壁に寄せて、壁側から、赤ちゃん、私、上の子、パパで寝てます。
赤ちゃんがもうちょっと成長したら、シングル布団に寝かせるつもりでいます。

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

状況に合わせて変えられたんですね!

今は上の子が夜中は私にベッタリで、寝ぼけながらもママ、ママとくっついてきます。
    パパもとなりに寝ているのに、イヤイヤと首を振って拒否です…
    なので、パパと寝てもらうのは無理そうです(;´∀`)

ベッドの下にベビー布団という考えはなかったのですが、寝返り前の短い間ならいいかもしれませんね!

また、ベッドの片方を壁につけて寝るのも良さそうですね…
    日中ベビーベッドを使う方が、ストレスなく過ごせそうなので、そうしようかなと思います。

ありがとうございました!

• 4月18日