※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠経過の違いについて相談したいです。つわりが全く違うため心配です。切迫や出産も気になります。

1人目と2人目の経過の違いはありますか?

1人目のときはつわり軽め、切迫で入院、出産は5時間のスピードでしたが早産でした。

いま2人目を妊娠していますが、常に気持ち悪くてつわりが1人目と全然違います!2人目もまた切迫になったら嫌だなと思っています💧

1人目と2人目で妊娠中の違いや、逆に全く同じ感じだった!などいろいろ聞きたいです☺️

コメント

ママリ

1人目は全く悪阻なし、破水始まりで促進剤使用で5時間。
2人目は全然我慢できる程度の軽めの悪阻あり、陣痛始まりの8時間。

共通点は悪阻が軽いこと、切迫など経過に問題はなかったこと、2人とも途中まで逆子だったことですかね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

• 9月2日
りほ

1人目つわり有りで体重-5kgの25週に子宮頚管1.8cmで切迫早産になり入院→35週で早産。
2人目は、1人目よりつわり重めで体重-7kgで、18週のときに子宮頚管短くなり切迫流産で、シロッカー術をして38週で出産しました。

1人目が切迫早産だったのでお腹の張りなどにもかなり気をつけて生活していましたが、張りとか関係なしで子宮頚管短くなったので、そういう体質なんだなーと思ってます。
今回の3人目も12週で切迫流産でシロッカー術しました。

友人は1人目が切迫早産で自宅安静でしたが2人目は普通に出産まで元気だったので、因果関係が不明ですね…💦

• ままり

ままり

気をつけて生活していても同様に切迫になる方と、2人目はならなかった!というどちらのパターンもママリでみますね😅
    どっちもあり得るんですよね…不思議です。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

1人目悪阻あり、切迫で入院からの出産。
2人目悪阻が前回より酷い、切迫で入院+逆子で帝王切開。妊娠線も2人目で初めて出ました💦

• ままり

ままり

2人目の方が大変だったんですね💧

• 9月2日