※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーらん
子育て・グッズ

北海道帯広市で2人目の子供が通った幼稚園に入園した方、卒園児がいれば優先入園できるか教えてください。2人目の幼稚園事情を教えてください。

北海道帯広市で2人目の子は上の子が通った幼稚園に入園した方いますか?卒園児が居れば優先入園出来るんですよね?
2人目の幼稚園事情教えてください!!

コメント

とも

つつじが丘幼稚園ですが、上の子が通ってて、今年下の子が優先入園で入れました☺️
他の幼稚園も全部がそうかわかりませんが😅

• ゆーらん

ゆーらん

返答ありがとうございます✨️
    そうでしたかー‼️ちなみに申し込み用紙とか幼稚園に直接貰いに行く感じですか?優先入園用とかもあるんですか?
    2人目の幼稚園入園方法?にあれやこれや悩んでまして😂

• 9月2日
とも

今日から各幼稚園で、配布開始のはずです✨
電話してから行くと良いと思います☺️👍
封筒の中に優先入園のと一般用と概要とかいろいろはいってます☺️

• ゆーらん

ゆーらん

連絡して、貰いに行くんですね‼️ちなみに優先入園したのは年少さんからですか❓

• 9月2日
  • とも

とも

年少からです!
    幼稚園によっては、満3歳児からもあるかもですが、つつじが丘幼稚園は、年少さんからしかないので☺️

• 9月2日
  • ゆーらん

ゆーらん

なるほど、優先入園は年少さんからなんですねー😳
    1号認定で入園されてるんですか?

• 9月3日
  • とも

とも

1号です!

• 9月3日
  • ゆーらん

ゆーらん

1号ですか🙌🏻2号認定だと優先入園は出来ますか❓

• 9月6日
  • とも

とも

つつじが丘幼稚園は、こんな感じです!
    見えますか?

• 9月6日
  • とも

とも

一応、2号認定希望でも優先入園の場合は1号扱いみたいです👍
    他の幼稚園も同じかはわかりませんが😅

ちなみに今更ですが、どこの幼稚園希望なんですか?

• 9月6日
  • ゆーらん

ゆーらん

( ゚д゚)ハッ!伝えてませんでした💦上の子がつつじ行ってたので、つつじで考えてました😳‼️画像見れました🥰🙏🏻
    でも年少までまだ2年?くらいあって、仕事もしたいなと考えてて…2号認定の状態でも1号扱い?ってだけで優先入園は出来るって事なんですかね?
    その辺が分からなくて悩んでます😅
    でも、仕事した状態で優先入園した方きっと居ますよね?

• 9月6日
  • とも

とも

同じ幼稚園なんですね☺️
    優先入園できると思うんですけど、2歳児さんだとちょっとわかんないです😭
    幼稚園に電話しても、きっと教えてくれると思います☺️

• 9月6日
  • ゆーらん

ゆーらん

そーですよね、電話してみるのが一番いいですよね😂
    きっと優先入園の対象は年少さんからですよね🤔
    なので、4歳になる年までは託児付きの職場探して働こうかなって思ったり😂
    あと2年も自宅保育するのは子どもも持て余してなんか可哀想で😅

• 9月7日
  • とも

とも

わかります!
    なかなか、同じ年の子と遊ぶ機会もないですょね😅
    うちは、今年少の子がそうでした!
    ずっと自宅保育で基本、私と姉妹としか遊んでなくて、なんかなぁとずっと思ってました😂

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

分かりますかー🥹✨️そーなんです、そーなんです‼️なんか大きくなるにつれて、持て余してきて、毎日どこか行く気力⬅️もないし…上の子は小学校行ってるから基本2人で過ごしてるので、なんかなぁって思う今日この頃です😂😂😂

• 9月7日
  • とも

とも

コロナもあって、なんかどこ行くにしても前ほど気にせず遊ぶって事が出来なくなりましたょね😅
    去年、卒園したお姉ちゃんはぱちぱちから、つつじが丘幼稚園に行ってたんですけど、コロナ始まった時だったので、すごく大変でした😭

その後も、やっぱりどこかに遊びに連れて行っても、距離取らないととかで、行くのも億劫になっちゃって😥💦💦
    けど、子供はそんなの関係なく、遊びたいし、自宅の中は遊ぶ事も限られるしで、なかなか大変でした😥

今は、前よりは落ち着いてきたけど、昔みたいに、何も気にせずって理由にもいかないですしね😅

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

上のお子さんぱちぱち行ってたんですね‼️申し込みはやっぱり夜中から並んでとかですか🫣⁉️

コロナは落ち着いたけど、近年はなんだか色々感染症も流行ってますもんね😅子育て教室行っては私が胃腸炎もらったり、下の子が手足口病になったりして🥲
    そーなると、支援センターとか子育て教室とか行くの躊躇しちゃってなかなか行かなくなっちゃって😅
    生きづらい世の中になりましたよねー😂

• 9月7日
  • とも

とも

上の子の時は、前日の夜10時くらいから並びました😅

いろんな感染症が、どんどん出てくるし、一度かかっても何度もかかるものもあるから、大変ですょね😥

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

やっぱり並ぶんですねー💦そうしなきゃならないシステム?変えて欲しいです🥹先着順だから並ぶって事ですよね⁉️
    ぱちぱち入れたいけど、夜中から並んだり出来ないから諦めてます😭

兄妹いると、感染症は厄介ですよねー🥵まぁ、幼稚園とか通い始めたら感染症云々言ってられないですが😂

• 9月7日
  • とも

とも

そうなんですょね😅
    けど、去年通ってた姪っ子は、当日の朝6時くらいに行っても大丈夫だったって言ってました😂
    前の苦労はなんだったんだろう😭と思いました💦

幼稚園行ってても、どこにいてもなるときもあれび、ならないときもって感じですょね😂
    意外とうちの子たちは、あまり感染症は、もらってこず👍なかなか平和に過ごせてます😄✨

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

きっとその年によって殺到具合いも違うし、こればかりは分からないですよね🥹ぱちぱちも事前に申し込み用紙とか貰って、書いたヤツを持って並ぶって事ですか?定員何名でしたっけ⁉️

感染症かかりにくいのは羨ましい‼️強いんですねー☺️
    感染症からは逃げられないし、免疫もついた方がいいのかもしれないし、家に居てストレス溜まる位なら色々参加した方がいいのかなって思ってきました😏

• 9月7日
  • とも

とも

並ぶときは何もいらないです!
    定員は一応20人ですけど、前年度から2年通う子とかもいたりするので、何とも言えないんですょね😂

ストレスためるくらいなら、外に出たほうがいいかもですょね✨
    まだしばらくは天気いいみたいですし、公園とかでもいいですょね👍
    いっぱい、体動かしてくれたらお昼寝もぐっすりじゃないですか😆👍✨

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

ぱちぱちは何も要らないんですねー😳並んで申し込み用紙貰うって感じですかね💡

なるほど、20人より少ない応募かもしれないですね🤔それがあるから皆早めに並んで頑張るんですね🥹
    ぱちぱちいいですか☺️❓

公園で走らせるだけでもいい運動になりますもんね~😙
    私も2人目の産後全然痩せなくて…早く仕事したいです😇

• 9月7日
  • とも

とも

並んで、整理券をもらう感じです!
    前だと、園長先生が6時過ぎ?位にきてくれて、整理券みたいなのもらって、一度帰ってきて、その後8時過ぎだったかな?にもう一度幼稚園に行ってぱちぱちの入園許可みたいな紙もらいました👍
    ぱちぱちは、普段家でやらないことをやってくれるので助かりました!他の方との交流は、私はあまりできなかったですけど、入園のときに、顔知ってる人がいる!って感じでした😅
    後は、買い物以外で出かけようという気にもなったし😄

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

整理券を貰うためでしたか😳なるほどなるほど✍️整理券貰えた人は入園出来た様なもんって事ですね💡
    ぱちぱちも悩ましい〰️🤣

上の子が年少から入園した時は、ぱちぱちからの子が多くて、ママの輪が出来ててヒェー😵💦って内心思いました。The、幼稚園だなーと。笑
    ママ友作るとか苦手だし、特にママ友居なくても大丈夫なタイプなんで気にしませんでしたが🥹
    コロナ明けてから夏祭りとか係も復活してやってましたー⁉️

• 9月7日
  • とも

とも

私もママ友作るの苦手です😂
    何で皆あんなにすぐママ友ができるのか😂

夏祭りも運動会も、全園児で、復活しました😄✨
    係もありますけど、ひと行事、一クラス5人位じゃないですかね👍
    先生方が、頑張ってくれてるので、そんなに負担はないです☺️✨👍

• 9月7日
  • ゆーらん

ゆーらん

ママ友になるのって、奇跡的に話が合ったり、話しやすいとか気が合う人じゃないとですよね🥹誰にでも気さくに話しかけれたり、挨拶してくれる人はいい人ですよねー😂✨️

係、今は全員がやる訳じゃないんですねー😄上の子の時は全員何かの係に属さなきゃならない感じでした👀‼️
    でも、コロナ禍には先生だけで行事出来てたし、きっとコロナ禍のやり方が基準になったんでしょうね~
    それ聞いてちょっと安心しました🤣

• 9月8日
  • とも

とも

ほんと、なかなか難しいですょね🥹

こういう、係に関してはコロナのおかげって感じもありますょね😅
    先生方は、大変だと思うけど😥

• 9月8日
  • ゆーらん

ゆーらん

きっかけがないと、中々話せないですよねー🥹

ホントに、コロナのお陰で色々と軽減されましたよね😅
    お泊まり会もスペシャルサマーデーになりましたもんね‼️
    つつじは夏祭りが1番大変そうななイベントに感じます😁💦

• 9月9日
  • とも

とも

ホントですょ〜😅

親の出番は軽減されましたけど、子供たちは物足りないかもですょね😅
    お泊り会も、去年はなんとかやったんですよ✨
    子供たちはすごく楽しそうでした☺️✨

夏祭りはほとんど、ほとんど全部先生方が用意してくれてたので、子どもと回るだけだったので楽でしたよ👍

• 9月9日
  • ゆーらん

ゆーらん

お泊まり会復活したんですねー‼️
    今はコロナきっかけとか、暑さで何でも簡素化してますもんね👀

夏祭り、いいですね🌈今はそんな感じなんですね~😊
    つつじ情報色々とありがとうございます🙂‍↕️✨️

つつじ入園がいいなぁと考えてるので、まだまだ色々考えようと思います😂

• 9月9日
  • とも

とも

お泊り会は、去年だけ復活して、今年はサマーデーでした😅

いえいえ、わかることでしたので☺️✨✨

• 9月9日