※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が座れず、周りの赤ちゃんより遅いです。保健師に相談しましたが、遅れているのか心配です。

発達の遅れ?それとも普通?

生後7ヶ月の息子ですが、寝返り、寝返り返り、方向転換はできます。

ですが、まだずり這いも、腰も座っておらず、
座らせても、5秒ちょい座れるぐらいです💦

周りはみんな座ったり、ハイハイやずり這いしてます😢

時期にするのでしょうか?

保健師さん曰く、座る練習させてね!と言われました💦

発達が遅いのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないと思います〜!
うちの子1人で座ったの7ヶ月
ずり這い10ヶ月、はいはい11ヶ月、
歩いたの1歳1ヶ月でした〜!!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦どうやって座りましたか?💦😢

    • 9月2日
 はじめてのママリ🔰

うちの子は7ヶ月終わりくらいでやっとずり這いするようになり、今はまだハイハイ、お座り出来ませんがそんなに焦ってません😂💦まずいですかね…

お座りもやってみたんですが座る気がないのがすぐ倒れてきちゃうのでまだ座る気配もありません🙄

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    時期に座りますかね💦
    私も座らせても直ぐに、前屈みになります💦

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月の男の子育ててますが出来る事も出来ない事も悩んでる内容も全く同じです😭
すごく焦りますよね…

座る練習は歪みに繋がるからしなくて良いと聞きましたがした方が良いんですかね…
旦那がたまに座らせていて手を前について前屈みでバランス取りながら少しキープ出来ますが発達に悪そうで私が辞めさせてます😂

ママリでも相談した事ありますが全然遅くないそうです!周りが早いだけで個人差もあるしコロコロ期は過ぎたら戻って来ないし赤ちゃん時期楽しんでくださいと何人にも言ってもらって少し気が楽になりました😊
うちは分娩時間が36時間半かかって助産師さんにマイペースな子だねぇと言われたので本当にマイペースな子なのかなと思ってます🤣
平均時期過ぎても出来ない事あったら自治体が次1歳までないので小児科の健診行って相談しようと思っていてそれまではゆっくり見守ろうと思ってます☺️

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私も歪みが心配で、保健師に聞いちゃいました💦
    座る🧎練習は少しは必要と言われました💦
    後日改めてまた聞いてみようと思います💦

    私の息子も座らせると、前屈みで、手を付く程度ですが、座れます💦

    そうなんですね💦まだ焦らなくても良いのかな?って勝手に思ってます!
    でも座るところも早く見たい気持ちもあります🥴
    複雑ですね😊

    私ももう一度聞いてみようと思います😊

    • 9月2日
ちゃんママ

うちの子も発達遅いのかな?
って不安になってたところで
7ヶ月入ってすぐなのですが
お座りできる気配なしです😭

保育園通っているのですが
クラスの半分以上が同じ月齢で
みんなお座り、はいはいしてるのに
うちの子だけ取り残されてる?
って気持ちで不安ばかりです💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    なかなか座らないですよね💦
    私の周りも、ハイハイとお座りとつかまり立ちしてました💦
    羨ましい限りです💦(^◇^;)

    • 9月2日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    そうなんです…!
    ハイハイから1人座りしたり
    つかまり立ちしてる子もいる…
    と、個人差あるのは
    頭では分かっているものの
    身近に比較対象がいると
    どうしても不安になります💦

    • 9月3日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    わかります💦頭では分かってても、
    どうしても周りの子に目が行きますよね👀💦
    少しでも遅いと発達が本当に心配なります😟

    • 9月3日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    周りの子見ちゃいますよね😭
    7ヶ月健診の問診見て
    あれもこれもできてない…
    と、不安に駆られてます🥲💔

    • 9月3日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    わかります💦😢
    粗探しじゃないですが、見ちゃいますよね😢

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!!
発達心配なりました!!

娘もお座りは座らせるとちょっと座りますがすぐに倒れます!
ずり這いもハイハイもしないです😂

周りの同じ月齢の子や、後に生まれた子がずり這い、はいはい、掴まり立ち始めた子が多いので焦ります💦
でも、私も周りが早いだけで個人差あると言われます!
動いたらコロコロ期に戻って欲しくなるから今を楽しんでねと言われ、焦らず娘のペース、やる気を待とうと思ってます👶🏻

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    周りの子めっちゃ気になっちゃいますよね💦
    なんで、自分の子だけ?って思っちゃいます😢

    気長に息子の成長楽しみたいと思います❗️
    息子も少しずつ覚えてくれると、信じてます!!

    • 9月3日
ママリ

早産で生後9ヶ月の修正月齢で7ヶ月ですがうちもそんな感じです😅
なんなら寝返り返りはできず、他にもあれれ?な感じで発達の遅れが気になってきました😓
腰も座らずグラグラよろよろでなんとか3秒くらいはたまに座れてる感じです😂
それでも少しずつですが確実に成長してませんか?
例えば先月は5秒も座れなかったけど今は5秒も座れる!とか、そんな発見で大丈夫です👏
かなり心配で主治医に不安をぶつけまくってますが(笑)とりあえずその子なりにゆっくりでも成長していれば今は大丈夫とのことです。
個人的には自分の子が遅れてる気がしちゃってましたが先生からは長い目で見て!と言われてます🥹
不安ですよね🥲
でも同じような子がたくさん居るのも確かなので、個人差なのかなとも思ってます🥹

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね💦ゆっくり出来てきますよね💦(^◇^;)
    息子にものすごい期待しちゃいます💦

    私の息子も2週間早く産まれたので、
    5秒ちょい座れただけでも、
    ものすごく褒めてます❗️

    なかなか難しいですよね(^◇^;)

    • 9月4日