※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
家事・料理

家の片付けが苦手で、子供に散らかされて困っています。綺麗を保つ方法を教えてください。

家の片付け、整理整頓系が苦手です…
家もかなり散らかってます。頑張って掃除しても子供に散らかされて嫌になります…
どうやったら綺麗のままでいられますか?😂

コメント

るる

同じです💦

物が多い→断捨離
出しっぱなし→物の住所を決める
どうしたらいいかわからないものがある→なんでもボックスを一つ作る

ができることかなと思いますが、物が多いのがやはり1番の原因かな‥と思うので物を手放すことからかな‥
それが1番難しいし時間がかかるんですけどね💦

私の最終集団は、「人を呼ぶ」です。
めちゃくちゃ片付くし掃除します笑
綺麗なうちにまたお友達を呼べば、ずっと綺麗です✨😂

子どものおもちゃは数種類に絞って、散らかるものは押し入れに入れて、要望があれば出すようにしました。
上の子が幼い時、日中片付けてもキリがないので寝る前には全て片付けるとしていたのですが、大半を子どもが寝た後にしていたんです。でも、お片付けできる子になるためには、まだ自分でお片付けができなくても親がおもちゃを片付けているところを見せると良いと知り、下の子は起きている間に片付けを見せていくつもりです。

私含め散らかす人ばかり。片付けをする人は私しかいないのでどうやっても散らかす人と片付ける人のバランスが取れないのが問題です😵

あじさい💠

るるさんの仰る通りで減らす、場所を決める、仕舞う。が基本かなと思います。
なんでもボックスは期限決めて一気に捨ててしまうと片付くと思います。

うちは片付けの時間を決めていて、部屋が汚い日は寝る前に一斉にやるよー!と言って子供にも動いてもらってます。自由に動いてもあまりうまく行かないので指示しまくって動かしてます🫡