※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で鼻水が出ている子どもについて、保育士と夫の対応が違う。夫は病院を何度も受診し、薬を飲ませても夜中に起きる状況。子どもが薬を飲んでいないから治らないのでは?

保育園に通いだしてから鼻水がずっと出てます。
可哀想だけどこどもってこんなもんかな?とおもっていて、保育士さんに相談したら、お熱がなければ登園大丈夫です、鼻水で休んでたらたぶんずっと行けないよ☺️と言われました。
私も同じ意見ですが夫だけはちがうようです
いま夫は休暇で自宅にいるんですが、すぐに休ませるし(その間面倒は見てくれます)、病院に何度も連れていきます。かかりつけ医があるのに違う病院に3回も行きました。
たぶん夫はこどもが可愛いあまりに、すぐ治してあげたいと思う気持ちでこの薬が効いてないから、と別な病院に行ってます。私はもらった薬をちゃんと飲みきってから判断すれば?と思ってます。
結局病院変えて薬飲みだしてから夜中何度も起きてます。鼻が詰まって泣いて起きる感じです。
ちなみに今回は小児科ではなく大人と同じ内科へ行ったみたいです。薬あってないんじゃないの?って思います。可哀想

治らないのって薬をちゃんと飲んでないからだと思いませんか?
内容まとまりなくてすみません

コメント

みみみ

そうですね、鼻水はよく出しちゃいますね😅
薬も飲みきってからの判断がよいかと。子供に飲ませる薬なので、速効性はないと思いますし、自分で治す力もつけていかないとかなと思います。
いつの間にか、鼻水も流さなくなってますよ!免疫力つけて。
ちなみに、1歳くらいだと、帰宅後足の裏を洗うと風邪を貰いにくい(保育園で裸足であれば)ってききます。よかった、試してみてください😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    保育園から帰宅後はリビングに入らず速攻お風呂入ってます!
    最初は保育園でもらった風邪が、病院コロコロ変えたり大人もふたりとも移ったりで長引いてる感じです💦

    いま飲んでる薬は私的にビミョーなのでもう一度かかりつけ医に行ってそれで最後にしてもらいます。。
    ちなみに鼻詰まりで夜中起きることってよくありますか??😭

    • 9月2日
  • みみみ

    みみみ

    お風呂はもう実践されてましたか!失礼しました!
    子供の風邪はなぜか、感染力強いですよね…😭

    鼻詰まりで夜中起きてましたよ!鼻水が喉に流れてきて、咳で起きたり、鼻詰まりで起きたり。
    鼻水を吸ってあげたり、ベポラップ塗ったり、頭高くしたりしてました!
    けど、結局、治るの待つしかないですよね😅

    てか、病院に行くたびに新しい風邪菌を貰ってる可能性もあるかも…?笑

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    保育園から帰宅した我が子はバイキンだと思え!と先輩ママからアドバイスもらってまして…笑

    昨日も夜中起きてました💦
    ベポラップ良いんですね!買ってきます😭

    それが、今日も夫が病院連れてってて、もう勘弁してよ〜って感じです
    私も病院でもらってきてる気がします🫠

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

鼻水は仕方ないですねぇ…。
保育園で働いてますが、鼻水出てる子が0の日はありません😂
なので薬を飲みきって、悪化しないように様子見しかないと思うのですが…。
まぁ、旦那さんが休暇で対応出来るなら好きにさせてあげても良いのかもですね。
これをお前もやれ!と言ってくるならあれですが💦

  • ママリ

    ママリ

    保育士さん!いつもありがとうございます😊

    やはりそうですよねぇ、他の子も鼻水で出てると少し安心します💦

    夫は育児力かなり高くて一人で何でもできます。
    だからこそ?病院とかも事後報告です😂心配で連れてってくれてるので文句も言えず、でもモヤモヤしてて…
    私に対してはやれよ!とかはないんですが、逆に今は全くやれてないのでそれが後ろめたくもあります💦

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは個々でティッシュ持ってきて貰っていますが、あっという間になくなるくらいです笑。
    もう保育者も「お鼻出てるから拭こうねー」くらいで気にも止めてないですよ笑。


    そこはじゃあ、「いつもありがとうね!育児力の高いパパで助かるよ😊」とかでもうお任せしちゃっても良いのかなと笑。
    1人で病院連れてけるパパって凄いですよ!
    育児は出来る方がやれば良いから、もう旦那さんにお任せで笑。

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!
    みなさんこどもの風邪に慣れてらっしゃいますね🤭

    それができたらいいんですが、
    私は自分の性格上、自分の目で見たもの・聞いたことしか信用できなくて
    勝手に病院連れてかれるのが結構苦痛です笑
    今回薬3種でてたのに2種しか飲ませてなかったみたいで、私がちゃんと聞いておけば…ってイライラしました💦
    私は復職したばかりなのでいまは一旦お仕事に集中させてもらってるんですが、保育園休みの日は子どものご飯作ったり遊びに行ったりと、本当にすごいです!ちゃんとパパしてて、そこは感動してます!本人に言わないけど😂

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

1歳の鼻水は薬変えようが、長引きますよね💦💦上の子はずーっと鼻水出てた気がします(笑)

連れ回す方が病院で別の風邪もらってくる可能性があって、心配な気もします....パパの優しさなんでしょうけど😢

夜中に起きるような鼻水は、吸引の方がいいと思います!
メルシーポットのような大きいタイプの吸引機おすすめです。
薬よりよっぽど楽になるし、少しは治りも早くなりますよ☺️
お大事にしてください👶✨

  • ママリ

    ママリ


    やっぱりそうなんですね😭
    ある程度仕方ないと諦めたほうが良いですよね(私は諦めてます笑)

    私も同意見で、
    でも夫は子どものために、と動いてるのでなかなか言えずモヤモヤでした💦
    いま夫が休暇中で私が復職したばかりなので、夫が娘と寝ています!起きた時はメルシーポットやってくれてます!あまりにも鼻がカピカピこびりつきがひどい時はあったかい湯船にも入れてくれてて…そういうのは本当にすごいな、ありがたいなって思ってます💦

    色々おしえていただきありがとうございます😊✨

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー旦那さん、完璧ですね😮!!それは確かに言いづらい、、、🤣
    どこかのタイミングで、保育園児に鼻水はつきものだって気づいてくれることを祈るしかないですね😂

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    結構ちゃんとやってくれるのは感謝ですけと、意外と過保護でびっくりです💦
    今日も休ませて病院へ連れてってました💦

    • 9月3日
ママリ

2歳すぎて落ち着きましたが鼻水は常にでてました😂
病院に行っても鼻水は対症療法しかないから免疫がないうちは仕方ないよ!こまめに吸ってあげて!と言われました🥺
正直薬飲んでもすぐには治らないしなんなら熱出てないだけマシと思ってます!
旦那さんすごいですね😳✨️
でも過保護すぎるというか、鼻水で病院何件も行っても意味ないですし、集団生活ってそんなもんだよって慣れてほしいところですね🥹💦

  • ママリ

    ママリ

    鼻づまりで眠れない時は、枕高めにして泣いて起きちゃったら鼻水吸ってました!
    あとヴェポラップ塗ってました!

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱりこまめに吸うしかないんですね💦
    私も、お熱がないだけマシじゃんって思ってるんですが夫がまじで過保護で💦
    放置したり育児しないわけじゃないから指摘するのも難しいです😵‍💫

    他の方もベポラップ塗ってるとおっしゃってました!買ってみますね☺️
    ありがとうございます!!

    • 9月3日