※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
住まい

リビングを綺麗にしたいけどお金がなくて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

この部屋を綺麗にしたいです!
最近毎日のように娘と遊んでいるお友達がいるのですがうちだけこの汚さでまだ1度もお友達を招待できていなくて。。。
綺麗にしようにもお金が無くこれ欲しいなという棚とか収納も買えず。。。
うちだけ招待ばかりしてもらって申し訳ないし早くうちも来てもらいたいのでリビングだけでも綺麗にしたいのですがどうしたらいいでしょうか!
以前も質問させていただいて配置換えなどオススメされて何ヶ所か変えてみました。まだ床にもの散らばってたりするのでそこは整えないとと思ってるのですが。。。
なにかアドバイスお願いします!!

コメント

うみ

まず床に落ちている物達を拾いましょ!

• ベビママ

ベビママ

わかりました!明日から床綺麗にします!!

• 9月2日
9ヶ月babyと3歳boy🐻

綺麗にするのに棚や収納は買う必要ないかと思います🫡
とりあえず物が散乱しているので定位置を決めて片付けるクセをつける!
不必要なものは捨てる!
リビングに服を出しっぱなしにしない!
これだけでここのリビングは綺麗になる気がします☺️✨

• 9ヶ月babyと3歳boy🐻

9ヶ月babyと3歳boy🐻

あと、床に物を置かないようにする!ことを意識するだけで違いますよ〜💫

• 9月2日
  • ベビママ

ベビママ

優しいコメントありがとうございます🥺
    めっちゃ頑張れそうな気がします!!!
    わかりました!やっぱり床に物置いたらダメですよね😭
    どうしても置いてしまって😭😭気をつけますm(*_ _)m

• 9月2日
みさ

そのくらいすぐに片付くと思います。床に散乱してるのをなんとかしてからですね!

• ベビママ

ベビママ

ほんとですか?!綺麗になりますかね🥺
    がんばります!!ありがとうございます!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

衣装ケースでも洗濯カゴでも何でもいいので、床に落ちてるものを拾ってとりあえずそこに全部入れるといいです。
できればカゴを二つ置いて、一つは衣類や毛布、一つはその他細々したもの、とわけるとさらに捗るかと思います✨
とにかく寝る前に全部拾う癖をつけるところから🙆

りり

友達のお家とそっくりで驚きました(笑)
私はどうやら整理モンスターらしく、夫や子どもからも煙たがられる側の人間なので😅
そんなことを愚痴っていた友達から、じゃあうちの片付け手伝ってとたまに誘われます(笑)

…ということで、整理モンスター的には🤔
・収納棚は、床の散らかり(ごめんなさい)を1ヶ月間に無くすことに成功してから、検討するのが良いと思います。
先に棚買っちゃうと、取り敢えずボンボン入れるだけ入れて、結果棚ごとゴミになります。
・1ヶ月成功したら、無難に無印とかの棚がオススメです(笑)
安価だとニトリとか買いやすいですが、ニトリはサイズ等バリエーションが豊富過ぎて、片付け苦手な人には逆に不向きな気がします。
あれは、シンデレラフィット好きの人(どうやってしまおう?って考えるのが好きな人)がワクワクするだけで、苦手な人からしたら、しまう場所とか色々ルール決められてうざい。by夫
・床の散らばりは、常に片付けているのは疲れちゃうと思うので、寝る前に一気にやるのもオススメです🌟
日中はもう放置!!だって子供いたら絶対散らばる!!!って割り切りって(私もそうです🤷)
昼寝前、夜寝前に、子どもと一緒に一気に片付けます。
片付けるっていっても、ある程度分けたカゴにぼんぼん突っ込むだけ。(乗り物系はこのカゴ、おままごと系はこのカゴ等)

長くなってしまった!ごめんなさい!

はじめてのママリ🔰

前にもお見かけしましたがまた散らかってますね😅
床の散乱を片付けて机やソファも何もない状態にするだけで全然呼べると思います🤔

もう持ってたらすみませんが、思い切ってロボット掃除機買ってみては?
ロボット掃除機あると床に物を置かなくなります。
ベビママさんは多分片付けられない人間なので何かしら片付ける理由がないと散らかるのだと思います。
私も結婚前は片付けられない人間だったので床に物がたくさんでした💦
ロボット掃除機を買ってからは床に何も置かないようになりました🫡

はじめてのママリ🔰

ゴミ、物捨てる、しまう場所を決める。

その都度捨てる片付ける後回しにしない。

頑張ってください!🫶

めんごち

収納云々ではなく床にものが散らかってるだけなので拾って捨てればそれだけで綺麗だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

とりあえず床に物を置く癖をやめましょう💪
あとは出しっぱなしの癖も直せばいいです👍子供のものはいいとして、大人のものは大人なのでちゃんと出したら片付けるを徹底しないと次はお子さんがそのまま大きくなって困りますよ😭

ご自分で整理整頓ができないって思うなら(それでも綺麗な家に住みたいと思うなら)まずはお金かかっても一旦部屋を全部綺麗にしてくれるプロを呼んでみて、その後は出したら片付けるを徹底すれば散らかることは無いと思います😊