※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が着物を嫌がり、後撮り用の着物も着てくれない。トラウマになっている可能性も。着物を選ばせるために数週間待ち、工夫して着せたいが心配。親も無理は避けたい。

【3歳の女の子 甚平嫌がる】
3歳になったばかりの娘ですが、七五三の後撮り用に買った着物を嫌がる為、着物ドレスや浴衣ドレスから始めて、徐々に慣らしていこうと思っています。先月の前撮りは着物は着れました。

しかし、後撮り用にスタジオ写真の時と同じような着物(赤系)買ったら嫌がって着てくれず。
ピンク系のものも嫌がって着てくれず、無理に着せようとしたからか泣いてしまいました😭

その後、着物ドレスを買ってみたところ、スカート嫌だ!と着てくれず。
それから1週間ほど経ち、旅行では甚平を着てくれたのですが、その1週間後、家でパパが甚平着せようとしたらママこわいと泣かれて着せることができませんでした😓ママが無理やり着せようとしたのがまだトラウマになっているのかもとショックを受けています😭

今日娘にドレス風の着物や少し浴衣っぽい甚平の写真を携帯で見せていたので何か勘づいてトラウマを思い出してしまったのかもです😓

ミニーの着物を着た人形は可愛いと遊んでいます。他のフリマで買った着物はトラウマになっているかもしれないので、数週間日を空けて、呉服屋で娘本人に着物を選ばせようかなと思っています。

同じように、着物着せるのが大変だった方等、上手く着物を着せるアドバイス頂けますと嬉しいです🥺

本番の後撮りまで2ヶ月半ほどはあるのですが、この調子で着物が着れるまでになるのかすごく心配です🥺
どうしても無理そうなら、親も大変だし、無理してまでイヤイヤ着させるのも可哀想なので、時期をずらすことも検討はしていますが、まだ本番まで時間があるので、できれば工夫して着させたいです😢

コメント

マミー

うちも今年七五三です🙌🏻 ̖́-‬
一緒に着物みたり、どれがいい?って聞きながら選んでます🙇‍♀️
最近はプリンセスが好きなようで、○○もプリンセスになる?って持ち上げてやる気というか、準備してます😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!娘に着物どれが良い?と聞いても無理やり着せて嫌がったからは、どれも嫌だと言います😓

それで着物ドレスや浴衣ドレスから慣らしていこうかと作戦を変えましたが、今はそれどころで無いようで😭
    しばし忘れさせるよう、しばらく写真の着物などは見せずにいようかなと思います😢

夫がマツケンサンバ見せたら?と言うので、見せてみたら全部嫌だと!と昨日言ってました😓

トラウマ忘れてからプリンセス作戦できたら嬉しいです🥺✨フリフリのドレスは好きなんですけどね🥺

• 9月2日
  • マミー

マミー

マツケンサンバ😂😂😂
    ゆっくり進めて行けたらいいですね🙇‍♀️🤍

• 9月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥺✨
    黄色のフリフリドレスも携帯で見せて欲しいか聞いたら、今の黄色のパジャマがフリフリで、これが良い!と洋服にかなり拘りがあるようです😓

ゆっくり進めてみます🙇✨

• 9月2日
ぽんママ

案外、ママ以外が着付けたらすんなり着てくれたりしないですかね💦?

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!昨日は私がパパ甚平着させてと言い、パパが甚平着させたら、ママこわいと泣いてしまったのです😭無理に着物を着させようとした私が娘にとって今だに怖かったのかとショックを受けています😢

数週間後に娘が忘れた頃に呉服屋に行って、自分で選んで着付けしてもらえて気に入ってもらえたら嬉しいのですが😢

もう私は家で着付けさせない方が無難な気がしております😓

• 9月2日