※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食に自信がなく、子どもの食事量やメニューに悩んでいます。他の子の食事を見て驚き、おやつをあげていないことも気になっています。量や品数についても不安があります。

離乳食自信がなくなってきました😞

インスタとかで同じくらいの子の食事を見てると「こんなに食べるの?!」と驚きます。うちの子はそこまで食べないです。

そしてこれは私の落ち度ですがおやつ(捕食)もあげれてないことが多いです…

メニューも同じようなのばっかりで質素なメニューばっかり。品数も少ないです。

みなさん量とか計ってますか?😭何品くらい出してますか?

コメント

クマちゃん

私、もはや量適当です…食べムラもあって、たくさん出したところで食べないし、すこーしの量食べたら少しずつ追加って感じですね。
おやつというか、うちは1回の食事がなかなか食べてくれないことが多いので合間にバナナあげたり、じゃがいものおやきあげたりしてる感じで、気づけばだらだら食べさせてる気さえします💦
質素なメニュー、、、大丈夫ですよ!私なんて、アンパンマンパンとヨーグルトとか、納豆ごはんに小松菜ふりかけかけたやつだけとかあります。元気出してください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    適当ですよね😭いつも適当にこんなもんでいいかなぁって感じで出してます…。

私はあんまり食べてくれなかった時でもおやつ出したり出さなかったり、出したとしてもおせんべいとかだったので、そこでバナナとかおやきだとまた違いますよね🥺

そう言っていただけて心強いです😭✨
    とりあえず食べてくれるやつと思って出すと質素なことが多いです…が、食べてくれればいいですよね😭

• 9月2日
  • クマちゃん

クマちゃん

私もですよ!ごはん少ないけど、じゃがいもお焼き食べたら、芋は炭水化物兼野菜だよねって思ってますし笑

人間、お腹がすけばいつか食べますし、決して栄養を考えて〜でバナナやおやきをあげているわけでもなく、おやつお煎餅の日も全然あります!アンパンマン煎餅、常備してます!!

そうですそうです!食べればいいんです!!もう、私のお皿からサクサクのチキンカツとか勝手に持っていってサクサク言いながら食べてる息子ですが、食べたい!と思って手を伸ばしたのね!と、むしろ感動さえ覚えてます🤣

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもじゃがいもおやきはお腹にも溜まりそうなので万能ですよね!(笑)

なんか本だったり保健師さんから言われたりでしっかりしたおやつと牛乳をあげなきゃいけないよな〜とか思ってましたが食べてくれなきゃ難しいですよね😭
    おせんべいは気軽にあげれますしいいですよね🥹✨

サクサク言いながら食べてるの可愛すぎます🥹♡♡
    大人のご飯が取り分けられるようなものの時はそれをあげてみて、食べれるものの幅を広げていけたらいいなと思います!✨

• 9月3日
るる

うちもです!!
え、こんな種類をこんなに食べてくれるの!?とびっくりします😂
無理やりあげて食べることが苦痛になるほうが心配なので、私は食べれるものを食べれるだけ与えてます。
ご飯とおかずと汁物ぐらいですね😅
それ以上に欲しがれば、果物をあげたりおかずを追加したりしてます😊
好き嫌いも気になりますが保育園では大抵完食しているので、まあいいやって思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとびっくりしますよね、インスタなんて見るもんじゃないです…🥺(笑)

確かにそうですよね。私も食べてくれるやつと思って出すと質素になりがちですが食べてくれるだけ良いですよね🥺

私も食べなかった時はちょっと後にでも何か追加してあげてみようと思います🥺!

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私、本当に料理苦手で離乳食めちゃくちゃ不安だったの今だに覚えてます🥲
インスタはもう本当見ると落ち込みますよね。
全然食べなくても大丈夫!個人差です。うちも食べなかった…
あと、掴み食べさせろって周りからは言われてても料理苦手だし汚されるの嫌だからほとんどさせていません…😂
私も同じようなメニューばっかりで、見栄えも悪いし、なんならレトルトばっかりでした。ご飯にかけるどんぶり系ばっかりだし。
それでも大丈夫です!!もうすぐ3歳ですが凄く元気に育ってて健康です!あと今では力士?ってくらい食べてます!
量とか測ってたの初めの1週間くらいです…お恥ずかしい。
もう写真には撮って人に見せれないくらい簡単なものばっかりだったけど、今元気だし、離乳食は食べる練習なので気にしなくて全然大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も苦手です😭大人の料理をするのですら嫌で…離乳食を作る時は憂鬱です😞

インスタは見るもんじゃないですね。ただただ落ち込むだけです😞
    つかみ食べ、私もさせなきゃさせなきゃって感じでしたが汚れるしストレスです😭させなくなっていつかは自然とできるようになるもんですよね🥺

同じメニューとかレトルトが続くと罪悪感がありましたが、食べてくれればなんでも良いですよね…!
    お子さん、今ではモリモリ食べてくれるんですね🥹✨
    うちの子も大きくなったらたくさん食べてくれることを願って今はとにかく食べてくれればなんでもいい!って感じで乗り越えようと思います!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掴み食べは本当無理しないでくださいね。ママの気持ちも大事ですし、させなかったからどうなるとか、脳の発達が遅れてとかそんなことないです。掴み食べは、スティックパンとか、ロールパンにするのはどうでしょうか?あんまり汚れないと思います♪離乳食のレトルトなんて、対象年齢のうちは使いまくっていいですよ!対象年齢すぎたら使えなくなるから使えるうちに楽しときましょう♪
    食べてれば大丈夫!元気なら良し!です!お互い頑張りましょう☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちが嫌々やってたら少なからず子供にも伝わりそうで良くないですよね🥺
    パン系いいですね!豆腐ハンバーグとか掴み食べしてると途中で急に両手で「ワー!」ってぶん投げたりして参ってました🤦🏻‍♀️💦

そう言っていただけて気持ちが楽になりました🥹✨ありがとうございます!!
    はい!お互い頑張りましょう🌼

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私も今日の息子のご飯があまりにも質素だったので検索しました😭
おやつも特に決まった時間とか
それ用に買うとかも無いです💦
私の場合はご飯と納豆、魚、肉どちらかと野菜の3品を作ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてとても心強いです😭

いつもちゃんと決まった時間におやつあげたりとか、しっかりした食事をあげられてる方見るとほんとすごいですよね…。
    試してみたりしても結局食べないし…って感じで😭

納豆食べてくれるといいですよね🥺うちの子納豆食べてくれなくて😭
    私なんて食べてくれるやつをとりあえず出して「あれ、魚も肉もない…」なんで気づくこともあります。
    食べてくれる幅が広がるといいんですけどね😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

量はほんとに個人差あります!
上の子めちゃくちゃ食べる子で、たぶんインスタで見るぐらいは余裕で食べてましたが下の子全くです🤷‍♀️
同じように育ててますけどこれですから!

量なんて測ってません!
丼ものばっかりです!
思いついた最近の下の子のご飯だと、
キャベツと豚肉の味噌炒め丼とさつまいも
炊き込みご飯とブロッコリーチーズで焼いたやつ
今日はちゃんとしてるな!って日でも、ご飯とかぼちゃの煮物と豚肉となすびの炒め物
こんなんです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって違いますよね🥺
    周りのお友達の子供もみんな食べる子なのでどうしても「食べる量少ないよな〜」と気になってしまって…。個人差あって当たり前ですよね😭

ご飯は丸く握ってあげたらよく食べたのでやってたらおかず全然食べなくて😥丼ものだとおかずも一緒に食べれていいですね!

私なんてとにかく食べれるやつを…なんて出してたら「肉も魚もない…?!」なんて事あります😱
    もっとレパートリー増やして食べれる幅広げないとですね🥺
    かぼちゃ好きなので煮物やってみようと思います!✨

• 9月3日
もず

分かります!!
9ヶ月の息子でまだ2回食ですが、少しでも固形のものがあると機嫌が悪くなる→泣き出す→食べないなので今もほとんどペースト状です。
体調が悪い日が続いていて卵も終わってません😭

最初はうたまるの本をきっちり真似してましたが、頑張って作ったものを残されるのが悲しくてほぼ全部BFなので、メニューも同じようなものばっかりです。量もはかったことありません。

インスタで同じ月齢の子は固形のもの食べてたり、なんなら手づかみ食べもしてたりで焦ってましたし、これで3回食なんてできるかな〜と悩んでましたが、いつまでも離乳食を食べてる大人はいない!そのうち食べるだろう!と思って悩むのやめました〜。

ママリをみると同じような悩みの方がいて「焦らなくていいですよ〜」って回答に救われてます。

寝返りやハイハイができるようになるのに個人差があるのと同じように、離乳食もその子のペースがあると思ってます!
焦らずお互いのんびりやりましょ〜🤜🤛

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜すっごい分かります😭!!うちの子も固形が好きじゃ無かったです!今でも、多分他の子だともう少し大きくても食べれるような大きさでもそれだと口から出すので小さくしてあげています。たまごも一歳になるギリギリでやっと終わりました😭

私もうたまる本真似してました🥺あれ、すごい大変ですよね😭何時間もかけて作っても結局あんまり食べなくて、食べたメニューを繰り返し作って…ってやってました。でも流石に飽きがきて食べなくなる…って感じで😭

確かに…!いつまでも離乳食食べてる大人はいないですもんね🥺!!
    結局は食べる子は食べるし食べない子は食べないですもんね!
    メニューが偏ろうが質素になろうが食べれくれるだけいいですよね🥺

そうですね、何事もその子のペースがありますよね!
    心が楽になりました😭✨
    お互い頑張りすぎずやっていきましょう✊🏻✨

• 9月3日
□emiyu□

測ってないです!うちは割と食べる方なので多めにご飯ついで遊び始めたら終了!って事にしてます😌

基本取り分けなので大人の品数が多いとご飯、汁物、メイン、副菜までありますが、取り分けれないやつだと色々煮込んだうどん!!とかBF掛けたご飯!!とか全然あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計ってない方割と多くてよかったです😭たんぱく質とかも全部測ってるのを見たりすると焦ったりして…

うちは全然食べてないのに遊び始めてまだ食べて欲しいから粘ってでもただグズるだけで食べず…と悪循環です😩

ご飯、汁物、メイン、副菜、すっごく理想です😭
    私たち夫婦が食べるやつが取り分けるの難しいものが多い気がするので取り分けしやすいメニューにしてみれば自然と品数も増やせるかもしれないですよね!やってみようと思います!

• 9月3日