※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaaa
お仕事

店長に給料未払いの問題があり、嫁にも連絡しようと思っている女性。店長には何度も催促しても解決せず、労基法違反についても認識がないよう。どうすべきか悩んでいる。

店長にめちゃくちゃ腹が立っています。

カフェのパートをしておりました。
家庭の事情で辞めざるを得なく6月末で辞めたのですが、
給料が一向に振り込まれません。
支給日は7月15日です。
何度LINEをしても忙しいからと言われ、電話でもやりとりしました。
8月26日(月)に再度LINEをし、いつ振り込めるのか確認したら「今週中には銀行行きますね」と返信がありましたが、未だに振り込みはありません。もちろん連絡もなし。
明日の朝もう一度振り込まれているか確認しに行きますが
絶対に振り込まれていないと思います。

タイムカードの写しはなく、タイムカードはお店にある状態です。
自分で計算した時は2万3千円弱の給料でした。
労基も考えていますが、LINEでのやりとりしか証拠がありません。

今1番有効なのは、店長の嫁が私の生命保険の担当であり
仕事用のLINEは交換済みであると言う事です。

店長に何度も催促しても、もう1ヶ月半が経ってしまいました。もう待つのが限界なので、明日振り込みがなければ店長の嫁に給料未払いで困っている事をLINEをしようと思います。

振り込み確認がなく、嫁の方にLINEしたとしたら店長が逆ギレしてきそうな気もします。その前にやはり店長に怒っていることを伝えた方が良いのか迷ってます。
正直私のことを舐めているんだと思いめちゃくちゃ腹が立つので嫁にバレて叱られろと思ってます。(性格悪い)

明らかな労働基準法違反ではあるのですが店長にその認識はなさそうです。

みなさんならどうしますか?

補足で店長は義実家に住んでおり、店長の嫁の妹とは昔一緒に働いていたので連絡先も知っているので義実家にも連絡を取ろうと思えば取れますが、流石にやりすぎですかね?

苛立ちが止まらずどの判断が正しいのかわからなくなってきてます。

コメント

ママリ

嫁よりも労基に連絡します🥹
あと店長に何日までに振り込まれなかったら、労基に連絡しますと言っておきます☺️

• aaaaa

aaaaa

十分な証拠がなくても動いてくれるのでしょうか?
    6月分の給与明細はまだ受け取ってないです💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

うーん…
    でも振り込まれてもないんですよね🤔?
    厚生労働省の労働条件相談ほっとラインに電話して相談してみるのはどうでしょうか?
    前に給与未払いのことで同僚の子がそこに電話相談して解決したことがあります!フリーダイヤルなので一度相談しても良いかと!!

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

ありません!!
    もう一度明日の朝に確認しますが多分ないでしょう。

ありがとうございます!
    労基がダメなら法テラスなのかなと思ったました。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

まずは店長に、これ以上支払いがなかったら奥様と義実家に連絡しますと伝えた方がいいかと!

給料未払いとか普通の人の感覚じゃないので、キレたら何するかわからないですよ😭

• aaaaa

aaaaa

先に店長に連絡すべきですかね😭夫の助言では電話がかかってきても取らずに全てLINEで残しておくのがいいと言われたのでそのつもりです。

それでもキレてきたらスクショして身内中にばら撒いてやりたいぐらいです。。

労基もいろいろと調べたけどすぐには動いてくれないのと強制力はないと書かれていたので自分でどうにかするしかないのかなと思ってますが泣き寝入りだけは絶対にしたくないです

• 9月2日
も

私なら
◯日までに振り込まれなければ必ず労基に通報します
とラインをいれます
振り込まれなければ本当に通報してしまえばいいです🙆‍♀️

• aaaaa

aaaaa

労基はそれで実際動いてくれるのでしょうか?🥲 
    私としては嫁にこのことがバレて叱られろと思ってます🫨

• 9月2日
  • も

動いてくれると思います、なるべく詳しく事情を話してください。LINEも消されたらまずいのですぐにスクショを!
    嫁にバレた方が効力があれば最高ですね🫰🏻

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

スクショしました!!
    どちらにせよ逆恨みされたら怖いのと、もうその一家には関わりは持ちたくないので担当は変えてもらおうと思いますが、給料振り込み確認と制服も返さないといけないので、それが完了したら全て嫁にLINEしてバラそうかと思ってます🙃✨

• 9月2日
ママリ

書類発行日、勤務先名、勤務期間
振込期日を記載し、
それまでに振込がない場合には労働基準監督署に通告致します。と記載した書類を発行し
簡易書留で送ります。

その紙のコピーを取っておいて
振込が無ければそのコピーを持って労基に行きましょう。

• aaaaa

aaaaa

助言ありがとうございます!

私的には今週中に全て終わらせたい気持ちもありますが、まだまだ大変そうですね。

ちなみに制服をクリーニング中なのですが、会いたくないので着払いで郵送するのはなしでしょうか?😵‍💫
    遅延損害金というのが発生するらしく、毎月の給料はほぼ遅れて支給されていたのでそれに当てたいと思ってます💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

Wordでぺぺっと作成して
    ささっと送りましょう!

せっかくクリーニングしたけど
    かなりコンパクトにして発払いで送った方がいいかなと思います。(会いたくないというこちら都合なので出来る限り非を作らず…)

請求できるものは請求しましょう。
    計算式なども文書に記載してもいいと思います。

詳しくは労基に確認してみてください!

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

お恥ずかしながら家にパソコンもプリンターもないのですが
    iPhoneで作る事は無理ですよね、、、

なるほど✨
    家にある封筒で送る事にします!

出勤日は覚えているのですが、
    勤務時間を控えておらず、6月末に自分でささっと計算した額しか覚えてないんです😭
    まさかこんなことになるとは思わなかったのできちんと、控えていなかった私のミスです💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですがネカフェ利用とかですかね💦

そうなのですね💦
    でしたら事情話して直接労基がいいかもです!
    私は固定勤務だったので
    書類送る前に労基に言うと
    まず自分で請求して.と言われましたがaaaaa様の場合難しいですよね🥲

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

書類があるのとないのではまた違ってくるのでしょうか??🥲

ママリ様も経験がお有りだったんですね!
    多分ですがおよその勤務時間はわかります。が、確定がないのです😵‍💫💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

相手に通知したという物的証拠になるので💦
    相手に知らなかったと言い逃れできないように😇

でしたら、
    ○月〜○月、勤務日数○日分の〜
    でもいいと思います!

兎に角、請求した。と言う事が大切だそうです。

元々催促されているなら
    直接労基に相談でいいかもです!

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

先程振り込み確認してきましたが、やはりありませんでした。

なので戦争開始です!!!

早速店長にLINEしたら何度も電話はかかってきましたが取らずにLINEでやりとりするよう伝えたところです。

ちょっと確認します。と
    LINEが来てから現在30分経過。
    焦って銀行に行ってると良いんですが😇

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

色々めんどくさいですが
    負けずに頑張ってください😊

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

ありがとうございます😭

その後店長から一切連絡が返ってこなくなりました、、、

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

もう労基でいいと思います😇
    舐めてますね🫨

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

さきほどやっと連絡あり、タイムカードの写真を送ってきて間違いがないか確認して下さいと返事がありました😦遅すぎる。。

でもこれで確実な証拠は手に入りました✨
    期日は3日(火)15時までに振り込み確認できなければ労働に通告すると伝えました!
    明日銀行に行くそうなので、振り込み確認できなければ水曜日に労基行ってきます!!

振り込まれたとしても、生命保険は嫁が担当のままは嫌なので振り込み確認できたら全部暴露する予定です✨

• 9月2日
  • aaaaa

aaaaa

無事に店長から給料が振り込めました!

あとは制服を郵送するだけなのですが、普通の茶封筒と青のゆうパックどちらが良いのでしょうか?🙃
    店長から制服到着後不備があったら文書で連絡すると返事がありました😡😡

そしてやっぱり謝罪はなし。
    怒り再び爆発したので保険会社に事情を全部暴露。嫁にも飛び火が行ったことは間違いないでしょう👋🏻

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

良かったですね🥹

丁寧なのはゆうパックかな?と思います。追跡もありますよね?
    あとは制服の写真とか撮っておきたいですね💦

てか仮に不備云々言われれば
    今までの遅延損害金でチャラですね!って言ってやりたいです😑

嫁もそんなのが旦那で大変ですね😔

• 9月4日
  • aaaaa

aaaaa

先程ゆうパックで発送完了しました!!
    制服の写真撮ってます!が、エプロンにボールペンのインクのシミが取れておりませんでした💦
    それ伝えた方が良いですかね?

(先程ゆうパックにて発送いたしました。明日には届くそうです。エプロンのポケット部分にインクの染みがついておりクリーニングでは取りきれておりません。9月に再入職した際、受け取った時にあった汚れでしょうか?写真をお持ちのようでしたら送って確認させてください。もしなければ染み抜き代をお支払いします。ですが今までの10月支給開始からの遅延損害金を差し引いた金額でお支払いしますので。)
    と、送るのはどうでしょうか??

• 9月4日
  • aaaaa

aaaaa

あと、給与明細もまだ受け取ってなくて発行しないと所得税法違反にあたるらしいのでそれも付け加えて送付してもらう事も伝えます!!!!😡😡

ほんと嫁もクソです😌😌

• 9月4日