※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停での注意点として、性格の不一致が原因で、子供1人(3歳)がいることや住宅ローン(2人名義)と旦那の奨学金も含まれることがあります。

離婚調停で気をつけることとかあったら教えてください😭🙏
離婚原因は性格の不一致
子供1人(3歳)
住宅ローンあり(2人名義)(旦那の奨学金もまとまったローン)

コメント

ママリ

主張と証拠ですね!
まさに離婚調停中です
お互い頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今日1回目があります。ママリさんは何回目ですか?どのくらい時間かかりましたか?

• 9月3日
パンダ

言いたいことはきちんと主張すること。
受け答えには堂々とすること。
ないとは思いますが、感情的になったり、喧嘩腰にはならないこと。(旦那さん・調停員への態度)
言った・言わない、やった・やってない等の攻防戦になりそうな場合は、証拠があればなんでも提出する。←些細なことでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

受け答えはしっかり、
話をオーバーにしない、
きちんと証拠があれば証拠を提示するのが1番だと思います!

あと、協議していく中で、旦那さんから迷惑を受けている(脅迫めいたLINEが届いたり、鬼電がくる等)があった場合は、すぐ調停員に相談しましょう!
調停員から相手に辞めるよう注意してくれます。(それでも辞めない場合は、すぐまた相談してください。旦那さんの印象が悪くなるだけなので)

私も調停で離婚しました。
相手から精神的な攻撃があるかもしれませんが、挫けずに頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日1回目なので頑張ってきます😭1回1回どのくらい時間がかかりましたか?

• 9月3日
  • パンダ

パンダ

今日なのですね!
    緊張すると思いますが、気をしっかり持って頑張ってください!✨
    最初はお互いの主張する内容を聞いたり、相手方はこのように言ってますが本当ですか?っていった内容で話が進むと思います。
    最後に、次回まで提出する書類の確認と次回開催日を決めて終わりです。
    最初なので長くなりますが、だいたい2時間ぐらいだったかな?って思います!
    もし弁護士さん付けてたら、その後に今後どのように進行していくかとかの話し合いをすると思います。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    行き帰りは旦那とはち会わないように配慮してくださるのでしょうか?💦

• 9月3日
  • パンダ

パンダ

私は話し合いの場・待合室ともに別々でした!
    ただ、帰りは時間をズラしたりしないとエレベーター等で鉢合わせる可能性はあります💦

• 9月3日
  • パンダ

パンダ

行きも待合室は少し離れてるけど、フロア自体は同じだと思われるので、お手洗いや行く時間によっては会う可能性あります💦
    私は見かけたら背を向けて、顔を見せずに立ち去るのを待っていました!

• 9月3日