※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

キッチンのIHとガス、どちらがいいか悩んでいます。料理は好きで毎食自炊し、夫は掃除が楽だと言います。IHとガスの使い勝手や光熱費、お手入れについて教えてください。

IH vs ガス どっちがいいのでしょう…

新居のキッチンどっちにするか夫婦で悩んでます🥲

プロパンガス、ソーラーなし、オール電化にする予定もなしです。
都市ガスが引かれたらプロパン→都市ガスに変更したいとは思ってます。
お風呂はガス、乾太くん導入予定なしです。(どうしても乾燥機…の時はドラム洗濯機の乾燥機能使ってます)

私はほぼガスしか使ったことがなく、IHは結婚前夫が一人暮らしをしていた時に1口のIHを使わせてもらったくらいです。料理は好きで毎食自炊しています。
夫は料理できますが、99%私が作っています。
独身時代↑のIHを使っていた夫は掃除が楽だよ〜といいます。

ハウスメーカーの標準が定価28万程度のIHで、導入したいガラストップのガスコンロは定価25万程度でした。定価ではガスの方が安いですが、標準ではないのでいくらプラスになるかマイナスになるかまだ分かりません😭

使い勝手、光熱費、お手入れ、感じ方教えて貰えると嬉しいです😣

コメント

咲や

中華鍋を振りたいならガス一択ですが、普通に調理するぐらいならIHでも問題ないですよ
IHで鉄鍋を使っていますが、火力に不満は無いですね
ガスだとタイマーかけていても、離れるのは不安ですが、IHだとタイマーかけていて洗濯物をやるとかもありますね(煮込み料理の時)
IHは掃除がとにかく楽です
ガスの五徳は掃除するの結構大変なので、IHはフラットな分、終わったらさっと拭けばおしまいです

まるこめ

どちらも使ったことありますが私はガス派ですねー🥺
IHは確かに掃除がとても楽でした!
でも傷つけてしまったことがあって、それがもうショックすぎて😭😭😭汚れも目立つんですけどゴシゴシやるわけにもいかないし…料理の面でもガス火っていいですよね笑 完全に好みですけど🤣

あいちゃん

賃貸はガスでしたが、新築建てるときにIHにしました!
火力を心配していましたが、今のところ問題なしです🙆
使い方もボタン押すだけでそのうち慣れます😂
何よりも掃除が楽すぎます💓
毎日夕食の片付けの際にウタマロを少しスプレーしてペーパーで拭くだけで綺麗が保てますよ😌🎶

89

私はダントツIH派です🙋

何より清掃性がすばらしくいい!
そして、引火の心配もない。タイマーかけて他の家事しながら弱火でコトコトさせてオフ、とかできちゃう。

賃貸の頃はガスでしたが、毎日掃除するにも油はねが広範囲でした。
でもIHは火力による油煙もないので、油はねは最小限です。

ままり

私はガスの方が火力強くて使いやすいです😊
あとは震災経験してるので、電気不通になった際にガスが良かったなって思います💡

まぁ

私はこれからお家を建てるんですが、コンロはガスにする予定です。料理のレパートリーも多く、ガスでご飯も炊けるので、炊飯器いらず。
お手入れは大変かもしれませんが、IHじゃなくてもガスでもタイマーはあるし、ずっと見ている必要はないみたいなので、ガスコンロを導入することにしました。

はじめてのママリ🔰

我が家も
ソーラーなし
蓄電池なし
オール電化なし
乾太くんなし
で今建ててます! 

私は料理が好きなのでガスにしました!

ガスコンロも10〜15年で交換が必要になりますが、その際、ガス→IHに変更するのは簡単ですが、IH→ガスにするとガス管工事など手間とお金もかかるので、交換のタイミングでIHにすればいいと思ってガスにしましたよー!
実家はずっとIHなのですが、私はあんまり好きじゃないのも理由です。