※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

息子が小5で中学受験を考えており、熊本の私立中学について悩んでいます。地域で受験する子が少なく、経験者の話を聞きたいそうです。

※熊本の私立中学について※

現在息子が小5で中学受験を視野に入れ塾に通っています。
行きたい中学のオープンスクールも行きました。
ただ地域性なのか身近に中学受験した子や、受験予定の子が殆どおらず…(熊本市内住ですが中心部よりは遠いので小学校の学力も低め?かなと思っています💦)

お子さんや知り合いの方で「中学受験経験した」or「するつもり」という方がいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ママリ👧🏻👧🏻🤰

中学受験した子いますが、スポーツ推薦でって感じでした!
中学からお勉強で受験って少ないですよね🙃

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊
    中学からスポーツ推薦で入学なんてすごいですね!
    うちはスポーツでの受験とは程遠いです…🥲笑

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰りーり

従兄弟が中学受験しました!
塾にも通い、合格してましたよー!附属中です。
熊本だと受験する学校も少ないし限られますよね。
私のまわりは結構受験してる子おおいイメージですがやっぱ地域性もあるかもですね。

我が子も
いずれ中学受験させます。
私も中学受験した身なので笑

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊
    附属中なんてかなり頭がいいですね✨!
    友達の住んでる地域は逆に中学受験が当たり前とのことで、地域性でしょうね💦うちは熊本市内でも田舎の方なので🥲

    お子さんも中学受験させるんですね💡!
    そしてご自身も経験されてるなんてすごいです!
    中学受験のモチベーションてどうされてましたか?
    正直そこが結構難しいと色々な人から言われてまして😔

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰りーり

地域性あるとすこし
受験する方まわりいないと大変ですよね?

私も受験しましたよー🤣
結婚して県外から転勤できたので熊本じゃない私立中ですが。笑

結構進学校!みたいな中学をうけたので
小学校のときは塾2つかけもちでした🤯
小学校も私立だったので
みんな内部進学け、外部受験するのが当たり前!みたいな雰囲気でした。
家でもかなり勉強してましたねー。
モチベーションは頑張ったら
頑張ったぶん欲しいのを買ってもらえるので頑張ってました←アホな子供です👶笑

親は勉強しろ!とはいわないタイプだったので、そこらへ
んがよかったです。
はじめてのままりさんも
受験する親でピリピリしたり
するとおもいますが、
あまり言うとメンタルもやられるので
ほどほーどにですね!笑
熊本は受験する中学もあまりないのでその子にあう中学があるといいですね^_^

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    詳しくありがとうございます😊
    息子が行きたい学校はもう決まっていてそこまでガッツリ進学校でもないので本気出せば受かるとは思うんですが…何せスイッチ入らず😂
    私も勉強しろとは言いたくないので見守りつつ一緒に勉強しようかなーと考えてます💡

    息子は物欲低めなので現金支給をちらつかせてモチベーション上げさせようと思います🥲笑

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰りーり

    はじめてのママリ🔰りーり

    本気だしてもらえるように
    このテキストやってみるー?
    とか受験テキストだしてみたり、色々してみてください笑

    息子ちゃんがいきたい中学ならやる気がでるとは思います!

    いっしょに勉強するとかえらすぎますー😭

    現金支給っていいですね🤣
    私がほしい←おい

    親も受験のときは色々メンタルくるので無理せずに周りに色々いわれても無でいてくださいね!
    お互いがんばりましょう🙏😆

    • 9月2日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    元々性格的にがむしゃらでも無く負けず嫌いでもないのでやる気スイッチどこにある?状態で😂
    今は勉強系YouTuberが沢山いるので助かってます笑
    知り合いに今年中学受験受かった人がいるんですが、親がやっぱり一緒に過去問解いたりスタサプ見たりしてたんで私もやるしかないかなーと思ってるところでした🥹

    息子は現金支給が1番動きます笑
    我が家はテストも全部報酬制度です😂

    来年の小6がめちゃくちゃ自分のメンタルと息子のメンタルとって持つかなとビクついております🥲
    はい!お互い頑張りましょう!!ありがとうございます😊

    • 9月2日
ぴよぴよ

まだ小一ですが中学受験考えてます
何年生くらいから塾行かせたらいいんですかね?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    中学受験考えてらっしゃるんですね😊
    目指すレベルにもよりますが我が家はそこまで上を目指してない事もあり小5に上がってから入塾させました。
    そもそも中学受験決めたのも半年前なので💦
    うちは小1〜小3まで進研ゼミ、小4はドリルを買ってやらせてました。

    • 9月2日
あんころ

私自身の話ですが…中学受験しました。
学年150人くらいだったのですが、
受験してたのは私含め3〜5人くらいでした。

モチベーションは私の場合、
自分がそこの制服を着たくて仕方なかったので
勉強頑張れば、あの制服が着れる!
中学受験で成功すれば、高校受験がない!!笑
と自分に言い聞かせてました🤣

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    中学受験されたんですね✨!
    やっぱり中学受験は何か動機がないとモチベーション保つの難しいですよね😂
    息子にはまさに「中学で受験するか、高校で受験するかの違いだからね」と言い聞かせてます笑
    地元の中学行ったら吐くほど勉強しないといい高校には行けないよ、と脅してもいます笑
    お返事ありがとうございます😊

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

長男、長女と中学受験させました。熊本市内中心部に住んでいるので、娘の時は、クラスの半分が受験していました。  
熊本は、九学と信愛だけが中高一貫ではないので、もし在学中に他の高校へ行ってみたいな、と思ったときは進路変更がしやすいです。 
附属中受験でなければ、私学は、小6からの入塾でも間に合う感じではありました。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お返事ありがとうございます😊
    中心部だと受験の割合が高いんですね!
    知り合いの子が小4から入塾して私立落ちてたので、本人の学力の問題だったんでしょうか…
    我が家は私立受験予定なのであとは息子に頑張ってもらわないとと思ってます🥲

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私学は奨学生でなければ、受かりやすいように設定はされていますが、入学後本人が苦労しないようにある程度学力の線引きはされるとは思います。あとうちの場合は、中心部の小学校だからか、早いうちから受験を意識して勉強する子が多かったです。
    小学生の受験は、本当に親が全て準備しなければならないのが難点です。でも受験を通して、子どもの長所や短所もしっかりと見え…大変なことも多いですが、私は一緒に経験できて良かったです。

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですね!それは初耳でした👂
    小1から宿題以外の家庭学習をさせる癖はつけていますが、受験となると何をさせたらいいかさっぱりで…
    はじめてのママリさんはどういったことをされましたか?
    受験対策等教えて頂きたいです。

    • 9月7日