※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゅんたろう
子育て・グッズ

週末だけ働く完母です。赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、お昼過ぎから授乳を求めてぐずる。搾乳が難しい状況で、遠い勤務地の日は授乳が難しい。ミルクを飲むか心配です。助言をお願いします。

完母で育児されてる方、相談にのってください(>_<)

6月上旬まで週末だけお仕事をする事になりました。
9時から17時半までで、旦那か実母に預けており、お昼休憩に一度帰り授乳してます。
離乳食は、二回食で10時半と15時頃で量はそんなに多くは食べません。
哺乳瓶は新生児の頃に使っていましたが、すぐに完母になり3ヶ月頃に再度哺乳瓶を使ってみましたが、受け付けてくれなかったのでそれっきり使ってませんでした。

ストローが使えるのでミルクをマグであげる様にお願いしたのですが、飲んでも20mlくらいらしいです。
お水はよく飲みます。

お昼過ぎまでは機嫌が良いみたいですが、16時半頃からおっぱいを探してぐずり始めます。
(旦那や、実母の襟元を引っ張りおっぱいを出して吸おうとするみたいです、、)
おしゃぶりは1ヶ月くらいの頃から何度も試しましたが吸い付いてくれませんでした、、

寂しい思いやひもじい思いをさせて本当に可哀想なんですが、なんとか6月までは続けたいと思っています。

本当にお腹が減ったらミルクは飲んでくれるのでしょうか?
または、飲まない子はどうしたらいいんでしょうか?
搾乳しようにも、さし乳の為赤ちゃんが吸ってくれないと母乳が出ないので搾乳出来ないのです、、

あと、こんな状態で月に2回遠い勤務地になるのでお昼に一度帰って来ての授乳が出来ない日があるんです。
無理ですよね、、?

どなたかアドバイス頂けると助かります(>_<)

コメント

とえ

まだ預けだしたばかりですよね?
それならミルクをあまり飲まないのは仕方ないかなと思います。
保育園に通いだしたばかりの子でも、寂しさから一時的に食が細くなる子もいますし、慣れるのを待つしかないかと思いますよ(;´д`)

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

二週間前からです(>_<)
    やっぱり寂しいんですよね、、
    週1.2回でも慣れてくれますかね?
    慣れる頃には6月になってる気がしますが、、(^^;)

• 4月18日
みは

私も今後週末だけ仕事をするので、今から助産師さんに相談しています。
ミルクはお腹が空いたらしょうがなく飲む子が多いそうです。
が、慣らしておかないとやはり哺乳瓶は吸ってくれないそうです💦
(哺乳瓶で母乳は飲むが、ミルクを飲まない子はお腹が空いたら諦めて飲む)
とりあえず準備が肝心なので、可哀想でも今から毎日夕方哺乳瓶なりストローなりで飲ませる連日した方がいいです。
私は6月末からですが、今から練習します!

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

諦めて飲んでくれるんですね(>_<)
    ミルク飲ませる練習は、空腹時に母親以外がやらないとダメですよね?
    飲まない時はおっぱいあげていいのでしょうか?
    そうすると、ミルク飲まなくても後でおっぱいくれるんだと思ったりしないですかね?

• 4月18日
ハンコック

アドバイスにならないかもしれませんが、私も完母で来週から働き始めるため同じ心配をしてます。
うちも、哺乳瓶拒否なのでストローでミルクを飲んでもらう予定ですが、ダメそうならもう3回食にしようと思ってます‼️
家にいる時にグズってもすぐおっぱいあげずに、パンやバナナで機嫌が、良くなる事もあるので。

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

練習はしていますか?
    8ヶ月なら3回食にすれば大丈夫ですね!
    うちもどうしてもだめなら3回食にしてみようかな、、

• 4月18日
柚葉

すみません、完母ではないのですが保育士で、完母の子を預かる事もあるのでその話なのですが、

元々完母だとやっぱり哺乳瓶拒否!!です。
でも毎日お腹すいていると赤ちゃんも諦めるようで哺乳瓶で我慢してくれるようになります、皆さんなります。
ずっと哺乳瓶ダメだった子は今まで見たことがないです。
ただ、週5回連続で通ってもらいそうなっていくので週末だけというパターンは分からないのですが…すみません。
ちなみに保育園では哺乳瓶OKだけど、お母さんがいたらおっぱいもらえるの分かるみたいで哺乳瓶拒否!な、お子さんもいます😅

• ももちゅんたろう

ももちゅんたろう

みんな諦めてくれるんですね!
    ちょっと安心しましたが、、週末だけなら拒否し続ける可能性もありそうですね、、
    哺乳瓶使うなら私がいない時にやった方がいいですね!

• 4月18日
ちゃむ

4月から保育園に預けて働き始めました。
保育園に預けている時間は8:30-16:30です。
うちの子も哺乳瓶、嫌がります(^^;)
入園の1ヶ月ほど前から哺乳瓶の猛練習をしました。
結果、克服されず、、、。゚(゚^ω^゚)゚。
調子がいい時は100mlほど飲みますが、基本的に飲んでも20ml〜30mlほど。
ストローマグで飲ませても吐き出す始末。
(お茶はよく飲むのに、、、)
私は保育園から勤務地までが車で45分程なので、お昼に授乳とかもできず、、、
あまりミルクを飲まない時は、保育士さんからおやつをもらってるみたいです。笑

そんな感じなので、保育園から帰宅するとお腹すいてるのか機嫌が悪いことがほとんどです(^^;)
でもまあ、よっぽどお腹すいてたら、嫌でもミルク飲みますよ。
うちの子の場合、ミルクの味が嫌とかではなく、哺乳瓶そのものが嫌みたいなので、搾乳しても無駄でした(´._.`)
アドバイスにはなってませんが、、、
いつか慣れてくれると信じて、気長に待つことにしました*_ _)

coco natsu

子供が欲しているのに、そばにいてあげれないとお辛いですね( ;´・ω・`)我が子もおっぱいが大好きでミルクは全く飲んでくれませんでした(*´;ェ;`*)私は子供とあまり離れることはなかったのですが、7、8か月ぐらいから黄昏泣きというが始まって夕方はいつも泣いてましたよ。きっとももちゅんたろうさんのお子さんもそうなのではないでしょうか?離乳食もミルクも少しは口にしてくれているようなので、仕事から帰ったときに思い存分おっぱいを飲ませてあげるっていうのでいいと思いますよ。