※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年1月に出産予定の妊婦です。里帰り出産で郡山市の寿泉堂綜合病院か星総合病院での出産を希望しています。手出しや個室利用、大部屋利用、入院中の様子について教えてください。寿泉堂はパジャマが借りられるが、星病院は持参になりますか?

来年1月に出産予定の妊婦です。
里帰り出産で郡山市の寿泉堂綜合病院か星総合病院での出産を希望しています。
どちらかで出産経験のある方いましたら、手出しはいくらになりましたか?
個室利用、大部屋利用なども教えていただけると幸いです。
また、入院中の様子(看護師さん、助産師さんの雰囲気など
)もよろしければ教えてください。
また、寿泉堂はパジャマが借りられる様なのですが星病院は持参になりますか?

コメント

はる*

7月下旬に星総合病院で出産しました!
私は予定帝王切開で、手出しは出てないので参考にならずすみません😭(ちなみに個室にしました)
看護師さん、助産師さんみんなとても優しくて良かったです✨
赤ちゃんは基本母子同室ですが、言えば快く預かってくれます☺️
帝王切開で傷が痛かったので入院中、夜は預かってもらいました😂
パジャマは1日200~300円で借りれます!
洗濯機、乾燥機が無料で使えるので持参でも良さそうです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    やはり帝王切開だと手出しはないのですね。
    ちなみに個室ですか?大部屋ですか?
    大部屋の場合2人部屋の様なのですが他の方は気にならなかったでしょうか?💦
    パジャマ借りれるんですね!地味に心配していたので分かって良かったです笑🙇‍♀️

• 9月2日
  • はる*

はる*

最初から個室お願いしてました!
    なんなら結構お金戻ってきました🤣
    ちょうど入院中は出産された方が少なくて(3人くらい?)ほとんどはおばあちゃんとかが多かったです!
    大部屋でも1人で使えればいいですが、私は個室にして良かったです☺️
    上の子が毎日テレビ電話してきたので(笑)
    ご飯も、病院内にレストランがあってそこで作ってるみたいなので、病院食でも全然美味しかったです😋

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室で戻り金があるんですね!😳
    いくらでも戻ってくると助かりますよね🙏
    ご飯美味しいと仰ってる方多くて魅力的です✨️
    質問ばかりで大変申し訳ないのですが、産褥パッドは支給されるとの口コミを見たのですがですが母乳パッドは持参しましたか?💦

• 9月2日
  • はる*

はる*

帝王切開だと高額医療費が申請出来るのでだいぶお安く済みました🥹
    品数や量は少なく感じるかもですが、私にはちょうど良かったです☺️
    前もっていえば、食パンやうどんにも変更出来ます!
    3時のおやつもでました(笑)
    産褥パッドは念の為に夜用ナプキン持参してもいいかもです!
    母乳パッドは巾着に数枚入れて持っていきました✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なので食事はそこまで期待してなかったのですがおやつまで出るんですね!それはありがたいです笑
    なるほど!星総合病院にする場合夜用ナプキンと母乳パッド持っていきたい思います👍
    ちなみに個室にはシャワー、トイレ、冷蔵庫はついてますか?
    別な場合不便なかったでしょうか?

• 9月3日
  • はる*

はる*

小腹が空いたとき用にお菓子と飲むゼリーとか持っていきました🤣
    個室には小さい冷蔵庫ありました!
    シャワーとトイレは別です!
    お腹の傷口が痛くて別は大変でした😂

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子とゼリーぜひ持参したいと思います笑🤣
    個室でもシャワー、トイレ別なんですね😥
    帝王切開だとちょっと辛いですよね💦
    ちなみに、はるさんの出産の時は面会はどのような感じでしたでしょうか?

• 9月3日
  • はる*

はる*

個室は広くて丸いテーブルとイス、ソファーがあるくらいです🤣
    それにお金かけたくない方は2人部屋の方がいいかもですね!
    普通分娩だったらそこまで苦は感じないと思います😊
    授乳室にも行かなきゃだしお腹の痛みが大変でした😂
    面会は下の方が回答されてるのと同じでしたよ!
    入院中面会1回だけで、15分の予約制です👍

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、星総合病院の場合2人部屋でも十分な気がしますね😂
    帝王切開の場合移動が大変ですね😥
    移動が多くなるのはデメリットですね💦

面会は今も変わってないんですね💦
    1日1回とかではなくて入院中に1回って事ですよね?🥲
    下の方のコメント同様赤ちゃんはガラス越しでの面会でしたか?

• 9月4日
  • はる*

はる*

5日間我慢出来るならそれでもいいかもです!(笑)
    でもリハビリにもなるので、頑張って歩きました🤣

そうです!入院中1回です😅
    時間もきっちり15分までで、赤ちゃんはガラス越しです!
    飲み物が足りなくなったので旦那に持ってきてもらいました😂

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節約のためにもいいかもですね笑
    確かにリハビリだと思って歩くしかないですね🤣

入院中1回のみとはなかなか寂しいですね💦
    ほんとに貴重な1回ですね😂
    もう少し緩和されてると期待してましたが総合病院だとやはり厳しいですね😥

色々と教えて頂きありがとうございました!とても助かりました☺️
    病院選びの参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

昨年星総合病院で出産しました。
祝日の朝方出産、自然分娩(吸引、切開等なし)、大部屋利用、私の麻しん予防接種を追加して3万円程戻りました。
大部屋でも2人部屋で、私のときは出産が被らなかったので2人部屋を1人で使ってました☺️看護師さんも体調回復を気にかけてよく声をかけてくださり、不自由なく過ごせました‼️
パジャマは上の方の仰る通りです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祝日、予防接種ありで戻り金があるんですね😳
    そうなんですね!個室じゃなくても1人で使えるのはいいですね!
    星総合病院は大部屋でも2人部屋なのが個人的にもいいなと思ってました😌
    ちなみに基本母子同室だとは思うのですが、夜間など預ける事も可能でしたか?

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は切開もなく傷もなく、産後も普通に歩けたので預けることはありませんでしたが、看護師さんたちが定期的に
    夜寝れましたかー?
    いつでも預かるので言ってくださいねー!
    って言ってくださったので、気持ちは楽でした😊

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    看護師さんの対応とてもいいみたで良かったです✨️
    ちなみに大部屋の場合シャワー、トイレ、冷蔵庫は室内にはない感じですかね?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャワー、トイレ、冷蔵庫は室内にはありませんでした。
    私は産後もスタスタ歩けたので特に不便はなかったです😊
    面会も1回しかできなかったし、入院も4日くらいだったので冷蔵庫は一度も使いませんでした😅(基本冷たい飲み物を飲まないので常温でよかったのもあると思いますが💦)

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、室外にはなるんですね。
    トイレ、シャワーの場所は割と近い所なのでしょうか?
    面会1回のみなんですね😥
    予約制とかでしょうか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病棟が縦長ではなく、ナースステーションを中心に円形になっているので、どの部屋からもそこまで遠くはないと思います!産後の身体の戻り具合などでお部屋の場所は調整してもらえると思いますよ☺️
    昨年出産だったので、もしかしたら今は変わっているかもしれませんが、私のときは入院中に1回の15分だけでした💦面会時は赤ちゃんは新生児室に預けて、ガラス越しには会える感じです。その他荷物の受け渡しは看護師さんを通してならできました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに遠い所にはないんですね!
    それなら安心です☺️
    やはりコロナの影響もあり面会は厳しい感じですよね💦
    色々と教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました!

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

今年の7月に寿泉堂綜合病院で第一子を出産。先月「産後ケア」で星総合病院を利用しました。
産後ケアと通常の入院では異なる点があると思いますが、ご参考になればと思いコメントさせていただきます。

●寿泉堂綜合病院:大部屋(4人)ですが、タイミング次第で2人だったり、私は初日のみ2人で、残りは大部屋で1人でした。自然分娩で時間外分娩が加算されましたが手出し無し、1.5万程ですが戻ってきました。
出産での入院の場合は、タオルとパジャマが無料(通常の入院費に含まれているようです)で、何枚使ってもOKというのが助かりました。
悪露等で汚れたりしますので、最初のうちは1日2枚替えられるのがありがたかったです。(ただし、テロテロの病院のパジャマですので、気になる方は持参…が良いかもです。私は気にせず、有り難く使わせてもらっていました。)また、初産で、直前まで仕事をしていたこともあり、ほぼ出産準備をしていませんでしたが「出産バッグ」という産褥パッドやガーゼ、産後すぐに必要なものが全て入ったものを病院で用意してくれるので、極論、自分の洗顔・乳液・シャンプーさえあれば、よくある「陣痛バッグ」「入院バッグ」は不要でした。(大前提として、こだわりがない…場合です!)

入院中対応してくれるスタッフも若い方が多いのですが、ほとんどが助産師資格を持った看護師さんでとても優しく、本当に赤ちゃんが好きなんだなあという感じで、気軽に色々教えていただけたのでとてもありがたかったです。

大部屋内に洗面所があり、トイレも2,3部屋毎くらい近い距離にあるので、産後は本当に助かりました(トイレの頻度が多いし、動くの大変なので…)。面会は確か20分で、予約なしで誰でもラウンジでできました。

他の患者さんと接することもほぼ無く、ナースステーションの音等も聞こえないので、静かに過ごせます。(人の気配がないとさみしい方は、星総合病院の方が良いかもしれません!)

●星総合病院:
こちらもスタッフさんは優しく、丁寧に対応してくださいます。他の方も書かれていますが、フロアの中心にナースステーションがあり、そこを囲むように部屋があり、部屋の扉はガラス張り+カーテン(透けません)なので、生活音というか、環境音は常に感じられます。(そこは好みが分かれると思います)

トイレと洗面は部屋の中にはないので、フロアの端の共用スペース利用です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

準備物、出産費用等とても詳しく教えて頂けてすごく参考になりました😭
    パジャマ、タオル使い放題なのは助かりますね!
    洗面所が大部屋でも室内にあるのは魅力的です✨️

面会は20分の時間制限ありなんですね💦
    もうちょっと緩和されてるのかと期待してました😂
    ちなみに立ち会い出産は可能でしたか?

また分かればでいいのですが、駐車場は夫や家族が面会等で来院した場合駐車料金はかかりましたか?😥

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なので、面会の時間(コロナ対策)は比較的厳しめのようです💦それでも、今年から少し緩和されたとのことです。

立ち会い出産可能、バースプランも対応しています。ご希望があれば相談してみると良いと思います!

駐車場は、提携先であれば無料のチケットを貰えるので駐車料金はかかりませんでした!通院中はむしろ多めにもらうので余るくらいです。

ご参考になれば幸いです🥰

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも緩和された方だったんですね💦
    ちなみに時間は20分と決まってる様ですが、面会は入院期間中であれば何回でも面会可能でしたか?それとも1回のみですかね?

立ち会い、バースプラン対応はありがたいです!
    ぜひ検討してみたいと思います✨️

駐車料金は心配しなくても大丈夫そうですね、良かったです☺️

陣痛バッグ、出産バッグ不要でしたとありましたが必要な物は全てまとめて陣痛時に持参した感じですかね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会は特に制限はなく何回でもOKです。
    私も、夫が赤ちゃん見たさに毎日通っていました...笑

陣痛バッグ、出産バッグですが、語弊があったようですみません💦もともと私がミニマム思考なこともあり、極論無くてもなんとかなった、という意味で、病院からも持参する物の指示はあります!

勘違いさせてしまっていたらごめんなさい。
    参考までに、病院からの持ち物リストをあげておきます。四角で囲んだ部分です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらも持ち物(退院時のベビーちゃん用)です。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お産セットは、こちらのメーカーのものでした。スリッパも入っており、授乳クッションももらえました!(結構大きなサイズなので退院時は荷物になります。それもあって、持参品は必要最低限をオススメします)

産褥パットも入っている分で退院後も十分足りましたので、色々先に準備すると重複するかもです💦

荷物は陣痛時にまとめて持って行きましたが、それこそご家族の面会の予定があれば、ベビーちゃんの退院着等は後からでも良いと思います!

私はむしろ不要だった持参品(タオルや念のためでもって行ったパジャマ等)を夫に持って帰って貰って荷物を減らしました。

●荷物関係まとめ
    ・ペットボトルが入るくらいのバッグ(貴重品入れ、陣痛バッグとしても使用)
    ・妊娠バッグ(できるだけコンパクトに)
    ※飲み物は多めにあると良いです!売店と自販機高いのと、飲みたいものがないかもなので...!

以上、ついつい長くなってすみません🙇‍♀️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会の回数に制限がないのはいいですね!
    うちも夫と両親が来たがっているのでその方が助かります笑

わー!資料の画像までわざわざありがとうございます✨️
    里帰り出産のため受診が30週以降になるので準備物など全然分からなかったのでとても助かります!😭
    荷物の説明もとても分かりやすいです😌
    飲み物は多めに持っていくようにします!

色々と教えて頂き本当にありがとうございました!
    準備物まで教えて頂きとても助かります😭
    ぜひ病院選びの参考にさせて頂きます!🙇‍♀️

• 9月4日
かな

寿泉堂で昨年10月に出産しました!
私は緊急帝王切開になったので手出しはなく十数万プラスになりましたが、
料金表があって普通分娩いくらとか基本的な金額は決まっています!
私は大部屋利用でしたが産後に謎の高熱が出て、ゆっくり寝て〜ということで他に誰もいない大部屋で過ごさせてくれたので、個室みたいなものでした😂
助産師さんはみんな可愛くて優しい方ばっかりです!!
若い方が多くて、フレンドリーに話してくれて入院生活とても楽しかったです。
また出産することがあればここでしたいなーと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

料金表があるんですね、事前に金額分かるのは助かります✨️
    ほぼ個室!羨ましいです✨️凄くありがたいですね☺️
    大部屋利用との事でしたがずっと1人での使用でしたか?
    それとも途中から1人での利用ですか?
    助産師さん皆さん優しいんですね!
    入院生活が楽しいと感じられるなんてとても魅力的です🙌

自分もまだどのような出産になるか分かりませんがもし帝王切開になった後の事を考えると寿泉堂の方がいいのかなと考えてました💦

• 9月6日
  • かな

かな

料金表は事前にもらえたわけではなく入院中に廊下の掲示板みたいなところに貼ってありました😂
    載せていいのかわからないので写真はあげないでおきますが、普通分娩の場合、初産で時間内・個室利用で487,500円、大部屋で450,00円 経産婦なら1万円ずつ安かったです!
    それにプラスしてお薬が出たらその費用とか、かかってくる感じだと思います!
    私は出産前日に入院したのですが初日は2人で、産んで戻ってきたら3人になってました!
    その日の夕方から熱が出て、誰も使ってない大部屋にうつしてもらって、母子同室になる5日目に元々いた大部屋に戻りました。(その時はベッドは満員でした笑)
    帝王切開だったので7日目朝に退院でした。
    星は行ったことないのでわからないのですが総合病院なので帝王切開も問題ないとは思いますよ!
    ただ私自身は寿泉堂で満足しています🙆‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掲示なんですね😂
    料金気になってたので凄く助かります!ありがとうございます😭
    個室でも時間内なら50万以内に収まるんですね✨️
    知れて良かったです!

なるほど、最初は他の方もいらしたんですね。
    ちなみに母子同室での大部屋は他の患者さんや赤ちゃんの鳴き声など気にならなかったですか?💦
    また病院からのプレゼント等はありましたか?
    質問ばかりですみません😥

• 9月7日
  • かな

かな

ただ、昨年10月の料金なので今は変わっているかもしれません💦
    一応、出産一時金が50万円になってからの金額です!

赤ちゃんの泣き声はもちろんあります😂
    ただ、新生児は意外と3時間おきのミルクの時間以外は静かに寝てる子が多いですね。
    初日とか泣き声しなさすぎて赤ちゃんいないかと思ったら隣のベッドにいたみたいです👶笑
    夜中は自分の子だけじゃなくて他の子の泣き声でも目が覚めるので、夜はあまり寝た記憶はないです💦
    看護師さんも結構こまめに見にくるのでそれでも起こされてました😂
    でも一人で寝てた時も、いつもと違う環境だからか産後でハイになってたのか全然寝れなかったので、個室でも大部屋でも変わらなかったと思います😂
    プレゼントは、授乳クッションかな?笑
    プレゼントだったのか、お産セットの一部なのか定かではありませんが🤣
    よく見る、写真立てとか何かそういうプレゼントは無いです!
    でもプレゼントってお産代に含まれていると思うので、私は無くていい派です😆笑

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の情報でも目安にはなるので全然助かります!ありがたいです😌

やっぱりどうしても泣き声はありますよね😂
    なるほど💦
    確かに普段とは違う環境にもなってますしなかなか眠りにくいかもですよね😭
    個室と悩んでましたが案外大部屋でも問題無さそうかもですね笑
    授乳クッションは貰えるんですね😂
    確かにお産代に含まれてるのは一理ありますね💦
    総合病院なので特に期待はしてませんでしたが知れて良かったです☺️

それと、過去の投稿で食事が少なかったみたいな口コミを見たのですがかなさん的にはいかがでしたか?
    またお祝い膳の様なものははでましたか?

• 9月7日
  • かな

かな

個室希望してても空きがなければ入れないので、大部屋のつもりでいた方がいいかもしれないです😂
    逆に、大部屋だったけどやっぱり無理ってなったら途中で希望したら個室にできるのかもしれないです🤔聞いてはいないのでダメなのかもしれないですか💦

食事は特に少ないとは思いませんでしたよ🍚
    私は帝王切開後痛みなどで食欲があまりなかったのもありますがほぼ毎日残してた気がします...笑
    退院前日にお祝い膳出ます!
    ごはんの写真撮ってたので載せますね🍴

• 9月8日
  • かな

かな

これはお祝い膳です!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね笑
    どっちにしても大部屋のつもりでいようかと思います😂
    なるほど...
    もし寿泉堂にする場合その辺は事前に確認してみたいと思います!

そうなんですね!
    じゃあ別に特別少ない訳ではなさそうですね😌
    わざわざ写真までありがとうございます!🙌
    知れて良かったです👍
    総合病院なのであまり期待はしてなかったのですが出るだけありがたいですね✨️

色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました!😭
    病院選びの参考にさせて頂きます😊

• 9月8日