※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

臨月に入った初産婦が急激に体重増加しており、浮腫みの症状も気になるようです。食事管理について悩んでおり、増えるならストレスなく好きなものを食べるべきか悩んでいます。増え方が普通かどうかや、食事管理の方法について相談しています。

36w2dの臨月に入った初産婦です。

臨月に入ると体重が増えやすいとは聞いていましたが、増え方が尋常じゃないんです!!

1週間前からなんと+1.5キロ💦

ずっと体重管理を頑張ってきて、食事管理も自分なりにしてきており、1週間前までは妊娠前より+5キロでした。

BMIは標準です。

9ヶ月終わりまで+5キロで来てたのに、この1週間で1.5キロも増えた事にショックを隠しきれません。。。

病院から酸化マグネシウムと下剤を処方して貰ってるので便秘はほぼありません。

浮腫は、今まで浮腫んだ事がないので自分ではよくわからないのですが、靴下の後がぴったり形が残っていたり、まぶたが腫れぼったい感じはありますがこれがいわゆる浮腫みなのでしょうか??

指がパンパンとかはなさそうです。

浮腫でそんなに体重が増えるのでしょうか??
トイレも結構頻繁に行っています。

何を食べても太ると聞いていましたが、それなら食事管理は一層の事やめて、自分の好きなものを食べた方が体重か増えても後悔しなくてストレスもないのではないか??

こんなに一気に体重が増える事に驚愕しすぎて怖いです。。。

1週間で1.5きろとか臨月だと普通なのでしょうか?

食事管理はどうしたらいいでしょうか??
どうせ増えるならやめるor続ける。

コメント

a

それは浮腫ですね!
あと臨月に入ってからの増加は
母体の脂肪になります( ´︵` )
私も臨月で急激に2kg増え
難産でした( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• のんたん

のんたん

やはり浮腫みなのですねー!!足のすねを指で押してもそこまで凹まないので浮腫ではないのかな??って思っておりました!しかしこのまま体重がこのペースで増え続けるも私も難産になってしまいますよね😢💧

• 4月18日
  • a

a

体重がかなり増えても安産な方
    結構居るので私も大丈夫だろうと
    思ってました。
    ただ私は産道に脂肪が付き
    狭くなってしまい赤ちゃんが
    通りづらくなり急遽鉗子分娩に
    なってしまいました( ´︵` )

赤ちゃん健診時は3000gオーバー
    でしたが、いざ産むと2500gでした!
    だからかろうじて出てこれましたが
    3000gオーバーだったら無理でした😱

途中赤ちゃんの心拍も下がり
    あと数回いきんで無理なら
    緊急帝王切開と言われ、ギリギリで
    先生に引っ張ってもらい助産師が
    お腹を上から押しなんとか出産
    できました‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

臨月までに+10kgで
    36w0d〜39w1dまでで+2kgで
    トータル12kg増えました( Ꙩꙩ )

今は産後10日ですが
    まだ6.6kgしか減ってません😭😭

• 4月18日
  • のんたん

のんたん

産後もやはり頑張らないと体重って減らないのですね(T_T)母乳あげてたら自然に減ると思っていました(T_T)

• 4月18日
  • a

a

私も甘く見てました!笑
    退院時は-4kgでそこから
    1週間でまだ-2.6kgにしかならず
    毎日体重はかってますが
    変わってなかったりでびっくりします!

ちなみにご飯食べる量は妊娠時より
    減ってます‪(ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 4月18日
あいりーん

臨月は何も運動もせず食事も気にしなかったら1.5キロとかすぐに増えます😭😭

私は1日2時間ほどウォーキング、スクワット100回、夕食は18時までに済ませてやっとキープって感じです(T^T)
3食の量は特に制限はしてませんが、それだけしてやっとキープなので普通にしてるとぐんぐん体重増加していくと思います(笑)

• のんたん

のんたん

すごくストイックにされてるんですね!!見習わないとです⌒(。>o<)⌒

• 4月18日
ams52314

1人目妊娠の時に、後期に一気に増えて私も焦りました😅
妊娠中は太るもの、昔は20㎏30㎏増えるのが当たり前だったと母に言い続けられ、私も好き放題ランチに行ったばっかりに出産までに16㎏増えてしまいました😭
臨月に入ってから+5㎏だったと思います。。
やっぱり必要以上に増えると産後に体重を落とすのが大変なので、今回の妊娠ではそんな事にならないように気をつけようと思っています。
ただ、頑張りすぎるのも辛いのでたまに自分にご褒美を…と甘いものも食べてます(^^)笑

• のんたん

のんたん

私も1週間で1.5キロ→1ヶ月で6キロ増えたと仮定すると合計+11キロ増になります💦やっぱり11キロも太ると産後はなかなか戻らないのでしょうか??😢

• 4月18日
はる

むくみだと思いますよ〜!血圧とかは問題ないでしょうか?

• のんたん

のんたん

血圧は全く問題ないです!!やはり浮腫みなのですね!!何か対処法とかはあるのでしょうか??⌒(。>o<)⌒

• 4月18日
めぐぽ

後期は二週間で2kg増
その一週間後に4kg増えました😅
全然ご飯食べてないのに!と思ったら浮腫でした😢
でもトイレ結構行ってるんですよね?
私はあまり行ってなかったので納得なんですが,,
とりあえず浮腫ならたくさん水分とってたくさんトイレ!です😳

• のんたん

のんたん

トイレは頻尿とかではなく、普通に妊娠前と変わらないぐらいの回数は行ってると思います😊やはり浮腫でこんなに急に増えるんですかね??食事内容は全く変えてなくて間食もしてないし、こんな一気に脂肪にならないですよねきっと。。それとも臨月はそんなの関係なくすぐに脂肪になってしまうのでしょうか??⌒(。>o<)⌒

• 4月18日
まい

私もまったく同じでしたー!
私は臨月入って急に食欲出て、甘い物欲しくて、2週間で1キロって感じでしたが、同時に今までなかった浮腫みも足に出始めました!
まだ出産してないですが(;゚ェ゚;)検診で言ったところ、母体の脂肪というより赤ちゃんの脂肪とかウンチが溜まってきてるから、増えると言われました!
足の浮腫みも自分的には初めてですごく不快だし不安でしたが、医者には「こんなの浮腫んでるうちに入らないし、産むまでもっと浮腫むよ」と軽く言われて、気にしないようにしています(>_<)
血圧、尿糖、尿タンパクも問題なくて、体重の増加も何も言われなかったので、気にしながらも食べたいものを食べています(>_<)

• のんたん

のんたん

赤ちゃんの脂肪とかウンチということもあるのですね👀❗️❗️初めて知りました❗️❗️それだといいのですが、自分自身の脂肪になっているのではないかと心配です😢

• 4月18日
はむこ

やっぱりそんなすぐには脂肪にはならないので浮腫みではないかと。。。

私も昨日の検診で1週間で2kg増えてて、アレ⁉︎ってなりました。
運動も1日10,000歩歩いてスクワットも100回以上してるのに(><)って。。。
これまでの経過がいい感じだったのもあるかのか、病院では助産師さんから「いつも頑張っていらっしゃるんですものね」「少し浮腫みが出てるんだと思います」と優しいお言葉をかけてもらいました。

これまで頑張ってらして+5kgでしたらまだまだ大丈夫なので、お気になさらずストレスをあまり溜めない方がいいと思います。
ストレスや運動のし過ぎも浮腫みの原因になるそうです。食事の管理はし過ぎない程度にして、好きなものも楽しむのでいいのではないでしょうか。

• のんたん

のんたん

助産師さんお優しいですね💓やはりそんな短期間ですぐ脂肪にはならないのですかね??臨月は脂肪を貯めやすいと聞くのでてっきり脂肪になってるのかと思ってしまいました💦はむこ様もそんなに運動しても1週間で2キロ増えたら何で⁉️ってなりますよね😭頑張ってるのに報われなくて悲しくなりますよね😢

• 4月18日
はる

着圧式のストッキングを履いたり、お風呂でマッサージしたりとかですね。塩分の取りすぎに注意です!

こぷーちゃん

臨月は太りますよねー(ー ー;)
1人目の時はすごいストイックな生活してて、体重ばっか気にして神経質になってたら、子どもも神経質な行動が見られます∑(゚Д゚)

2人目はあまり気にせず生活してます٩(◦`꒳´◦)۶
私も臨月に入りましたが、出産まであと少しだし、体重の事でストレス溜めないで大らかに過ごした方がいいと思いますよ◡̈⃝♩