※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からし
妊娠・出産

妊娠中で急激に体重が増えてしまい、減らす方法を知りたい。6ヶ月検診で体重増加に注意されるかもしれない。減量のアドバイスを求めています。

先日6ヵ月になった者です。

5ヶ月検診(16w6d)の時の体重から、
+3~4kgになってしまいました。
妊娠前から5ヶ月検診までは、+1kg程度だったんですが…
やはり一気に増えすぎですよね…?
でも、食欲は増すばかりで…

3日後に6ヶ月検診なんですが、
体重増加注意されてしまいますよね 😰

どうしたら減るんだろう 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
皆さんはこうしたら減ったよ!キープ出来たよ!
など、ありますか😭?

文がめちゃくちゃで、
分かりにくい質問で、すみません。

コメント

るみ

こんにちはー!
私も六ヶ月に入ってからどんどん食欲出て来て、たいじゅうが毎日増えてます....二日後に健診なんですが体重計乗りたくない笑
とりあえずは初回の健診から3キロ以内をキープできてますが、野菜スープと野菜中心、菓子パンとかカロリー高いものは昼間の内にとるようにしてます!
でも体重もだけど糖も蛋白も心配です😅
お互い怒られないといいですねー💦💦

  • からし

    からし

    コメントありがとうございます😂🙏
    食の我慢って凄くストレスになりますよね…
    私もサラダとスープで満腹にしてから
    食べたいもの
    ちょこっと食べるようにします!
    もう、今回の検診は諦めて、
    7ヶ月検診の時にキープ出来てるように
    頑張ります😩😩😩
    お互い頑張りましょうね😭

    • 4月18日
のん

私は現在6ヶ月(21w5d)ですが、妊娠前からプラス2.5キロくらいをキープしてます。

私も食べるのが好きで食欲旺盛な方で割と食べてしまうんですが、栄養学とかを勉強していたこともあってか割と健康維持、栄養素摂取、体重増加には気を使ってます。

・夜ご飯は軽めにする→私はご飯はほとんど食べずにおかずで満たす(野菜、たんぱく質で品数を増やすとそれでお腹いっぱい!)、体を温める汁物も。
・朝ごはんはキッキリ食べてエネルギー摂取
・ご飯は雑穀や玄米を混ぜて少ない量で満足できるように、栄養素も摂取
・料理は砂糖や油類はレシピの3/2程度に抑える
・お腹が空いた時は栄養調整系のお菓子でお腹を満たす(毎日果実とか)
・食べすぎてしまった時は翌日控えめにする
→学生時代の教授が、一週間でカロリー管理をすれば太らないと言ってました^_^笑

とかとか、やってます!笑

妊娠中だと体の変化がたくさんあって私も探り探りですが、食生活を気にかけると身体の中がキレイになっていく感じがするんです!
それが赤ちゃんにとっても良い影響あたえてるといいなぁ〜〜って♩

  • からし

    からし

    コメントありがとうございます😭💗

    すごく参考になります!!
    遅いですが、私も昨日から食生活の見直しから初めて、野菜モリモリ食べてます(´・ω・`)

    あまりにも増えすぎてて自分にもがっかり…
    お腹の子にも良くないですよね😩💦

    最後のお言葉に感動したので、
    グッドアンサーにさせてください💓

    • 4月19日
  • のん

    のん

    ありがとうございます!
    たぶん、予定日同じ頃ですよね!
    元気な赤ちゃんと会える日を楽しみに、お互い頑張りましょ〜〜(^ω^)

    • 4月19日
manami.*

減らすのはムリですがキープはできると思います!後期になればなるほど自覚できない浮腫で更に体重増えるはずなので気をつけてください😭

かくいうわたしも今回の妊娠で5w前から+2.5kg、注意をしてこないで有名な病院なのに、体重が…と先生に言われてしまいました🙄今日から和食中心で間食できるだけ控えるようにしてなるべくお散歩も行こうかなと思ってるところです😭

幸い血圧や尿検査ではまだ変化ないので、これから気をつければ大丈夫なはず…!お互いがんばりましょー😭

  • からし

    からし

    コメントありがとうございます😭😭😭

    減らすのはなかなか難しいですよね😰
    これから増えないように気をつけたいです

    サラダと野菜スープ中心にして、
    でも食べたいもの全部我慢すると
    ストレスだから
    ちょっと食べるスタイルに
    しようかなと…😂

    お互い頑張りましょう😭💗

    • 4月18日
kachi♡

私もちょうど5ヶ月から6ヶ月になる1ヶ月で3.4kg太って結構怒られました😭💦
他の妊婦さんもいる前で妊娠前の体重、今の体重大きな声で言われて「赤ちゃんの頭大きくなりすぎて辛いのは貴方だよ、知らないよ」とか言われて本当メンタル来ました😭…
私は結構増減激しいので1kgくらいならちょっとご飯抑えたり、長風呂したりで減ります(°_°)
結局次の健診まではご飯減らして気にしてたら0.2kgしか増えなくて凄く褒められました😍👍🏻
体重こまめに気にするようにするだけでだいぶ違うんだなーと思いましたよ🙂

それでも私も今日健診なのに、2週間前から1kg近く増えててもう泣きそうです😂👊🏻
今から長風呂してちょっとでも体重落とさなきゃ、、

  • からし

    からし

    コメントありがとうございます😭💓

    やっぱり怒られるの覚悟ですね…😭
    ……ほかの妊婦さんの前で言われるのは…
    メンタルやられますね:(´◦ω◦`):ガクブル

    6ヶ月検診は諦めて(?)7ヶ月検診に向けて
    キープ出来るようにストレッチとか、
    野菜スープ中心に頑張ろうと思います。
    長風呂も心臓に負担にならないように
    半身浴で汗かくのもいいですね 👏( 'ω' )

    お互い悩まされますが、頑張りましょう😂

    • 4月18日