※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
お金・保険

家計や年末調整について教えてください。夫がやっていることに不安を感じています。

初歩的な質問ですみません💦
今、夫と子供3人と暮らしてるのですが、基本的にお金に関わること(支払いや申請?)や役所関係のことは全て夫がやっているので私は一切触れたことがなく(と言うかやらせてもらえず)
いつどういう申請が必要で、とか何もわかってないのでやばいなと思いながら今に至ります。夫がいなくても生きていけるようにしたいのですが、ザックリ年間を通して一般家庭が必要な支払いや年末調整のことなど教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

年末調整は会社がしてるので全投げですね。
我が家の場合は全て含めると支払いは月30~35万はしてます!

• パン

パン

他に年間通して支払いに行ったり申請に行くことってありますか?

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請は家庭状況によってバラバラだと思います。
    うちは手続き関係が特に多い家庭なので1〜2ヶ月に1回は申請手続きで役所に行ってます😅
    とりあえず何かしらの申請手続きが必要な時は必ず役所から自宅に封筒が届きます。
    なので、市役所からの郵便物を主さんも毎回チェックしてみてはどうですかね?
    我が家にはどんな内容の申請がいつも必要なのかが明確に分かりますよ。

• 9月1日
  • パン

パン

そうなんですね!役所から来た書類チェックしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 9月1日
3人ママ☆

役所に行くこと特にないですよ👀年末調整は会社勤めならば、書類提出すれば会社がやってくれますしね💡(この書類は会社が配るので必要事項記入したり、保険や住宅ローンの残高書類添付したりする)
ふつうの支払いは5月6月に自動車税、固定資産税の支払い用紙がくるぐらいでは?🤔固定資産税は口座振替にしてれば役所や銀行で払う必要ないですし、自動車税は銀行コンビニPayPay支払いとかですね👀

• パン

パン

年末調整、確かに会社がやってくれますね!あと自動車税と固定資産税だけなんですね‼️その用紙に記入とかありますか?
    あと、、確定申告はまた別ですか?

• 9月1日
  • 3人ママ☆

3人ママ☆

自動車税と固定資産税の用紙記入はないですよ、支払用紙そのまま銀行とか持ってくだけです❗️
    確定申告は会社員ならば年末調整してれば不要です😊(個人事業主とかは自分で確定申告しなければならない)

• 9月1日
  • パン

パン

わかりました!本当何もわかってない質問に回答ありがとうございます😊

• 9月2日

固定資産税や自動車税などの税金は、紙が送られてるくるのでPayPayで払えば良いですよ〜

役所に申請に行くのは、保育園とか学童の申し込みくらいじゃないですか?

やらせてもらえないってのもすごいですね😅別にやらなくていいなら、理解しなくてもいい気がしますが😂

• パン

パン

PayPayで払えるなんてすごいですね👍
    保育園や学童の申し込みだけなんですね!
    あと、税務署に行くことってありますか?確定申告ってなんですか?😂
    そうなんですよ!笑)はい、やらなくて良くてラッキーって思ってるんですが、最悪な事を考えて、もし夫がいなくなった場合私がやらなきゃいけない時に困ったら嫌だなと思いまして💦

• 9月1日