※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊活

40歳で流産後、不妊治療を始めるべきか悩んでいます。先生の意見は、すぐ始めるか、自然妊娠をもう少し試すか。自然妊娠の余裕と保険適応の減少が心配です。

今年40歳、ありがたいことに一回の仲良しで自然妊娠しました。しかし7週で8月8日に進行流産してしまいました。
今もうすでに生理が来たので、今回また仲良しを試みようなと思っていますが、年齢のこともあり不妊治療を今すぐ開始しようかを悩んでいます。

別々の先生2人に診察の際に聞いたお話では

A先生→
12月で40歳になるのでそれまでに不妊治療を始めないと保険適応になる回数が6回ではなく3回になってしまうので、すぐ始めた方がいいです。

B先生→
今回すぐに妊娠出来たのであれば、もう少し自然妊娠で試してみるのもいいと思います。

とのお話でした。

自然妊娠で半年くらいは試してみたいのですが、そんな余裕も年齢的にないのかなとか、保険適応の回数が減ってしまうしなと思いつつ悩んでいます。
どうかご意見をいただけますと幸いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々不妊なんですか?病院通っていたけどまさかの自然妊娠!とかなら治療しますが、そうじゃないなら私もすぐに不妊治療始める必要あるのかな?と思いました!

• メイ

メイ

ご返信ありがとうございます!
    元々不妊なのではなく、結婚が遅く今年結婚をして初めて妊活を開始して、1回の仲良しで妊娠しました。
    やはりもう少し様子をみても良さそうなのかもしれないのですね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら様子見て良さそうですけどね💦

• 9月1日
  • メイ

メイ

ありがとうございます💦💦💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただタイミング半年は長いかなと思います💦旦那さんの年齢にもよりますが2、3回だめなら病院行ったがいいです!

• 9月1日
  • メイ

メイ

そうですよねー💦
    早めに開始してみることにします!ご返信ありがとうございます!

• 9月1日
kanakan

私なら3ヶ月ほど自然で試してみて、ダメならすぐ不妊治療に切り替えます!年齢的にあまり時間はないかなと💦

• メイ

メイ

気持ちばかり焦ってしまって。。。。
    不妊治療も開始準備をしつつ自然妊娠を試みるのも良さそうですね💦
    ありがとうございます💦

• 9月1日
もも

30で子供欲しくなってすぐ病院行きました☺️
私はすぐ検査とかしに病院行っちゃうタイプです🥹

• メイ

メイ

私も一度詳しく説明を受けてみようかと思います💦💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を始めると言ってもすぐに人工や体外になるわけではなく、排卵の状況を見てくれてのタイミング法になると思います。(年齢的にすぐステップアップを勧められる可能性はあります。)
私ならとりあえず受診&検査して、今後の治療方針の希望として○ヶ月はタイミングでいきたいと伝えていつでもステップアップできるようにするかなと思います。

高齢出産は妊娠できてもお子さんが遺伝子疾患を抱える可能性も高くなります。
もし出生前診断をして陽性なら諦めるなどをご夫婦で考えているのであれば、妊娠=ゴールではないと思いますのでなるべく早めに取り掛かれるようにした方がいいかと💦
(万が一遺伝子疾患が判明しても産む覚悟ならまずは3ヶ月様子見などでもよいと思います!)

• メイ

メイ

やはり早めに不妊治療を開始してみることにします。
    おっしゃる通り妊娠=ゴールではないですものね!

• 9月1日
しほ

絶対欲しい!のであれば体外受精をお勧めします。
タイミングとりつつ、病院探して予約取って検査する感じで…
30代前半から体外してて保険も自費も経験してますが、金額全然違いますよ…💦
保険使い切ってしまって自費は無理だから諦めるって方もたくさんいます。

失礼ながら🙇‍♀️40歳だと流産の確率も高くなるので、妊娠→流産→妊活再開であっという間に半年ロスします。
少しでも若いうちに受精卵凍結できたら心の余裕も違います。
体外に抵抗があるなら、とりあえず専門クリニックで検査しつつタイミングorAIHでもいいかと…✨

• メイ

メイ

おっしゃる通り妊娠しても流産を繰り返してしまう可能性も大きいですし、早めに不妊治療を開始するようにします💦

• 9月1日
miu

体外受精も顕微授精も1回で出産まで出来るとは限らないから、6回が3回になるのはもったいなさすぎ!
まずは高度不妊治療して、その後ステップダウン考えてもいいと思います。

わたしは30前半のとき保険治療適用外の頃に6回使い切りました。

• miu

miu

あと、どのクリニックも移植まで最短3か月くらいかかりますょ。
    移植の結果出てから申請手続きに入ります。
    採卵待ちする小さなクリニックなら3か月待ったことあります。

自然妊娠出来たから… ではなくほんと時間ないですょ💦

• 9月1日
  • メイ

メイ

ご返信ありがとうございます💦
    しかも追加でアドバイスもいただき誠にありがとうございます。

おっしゃる通り時間がないですよね。
    実際に始めるまで時間もかかるようですしやはり早めに不妊治療を開始することにします!
    ありがとうございます💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の末高齢出産経したものです。
40歳で自然にまかせてみては?というのは、私の意見としては無責任かなあと感じました。

妊娠出産って、本当にリスクと隣合わせなので、
年齢が若いにこしたことないです。
妊娠したとしても、流産、これも高齢になるにつれリスクが高まると思うので😣

• メイ

メイ

ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り色んなリスクがありますものね。。。
    不妊治療をいち早く開始することにします。
    それでも妊娠、出産を無事出来る可能性も若い方に比べると大変少ないですしね💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

39.40.41.44と自然妊娠の方を知っています。同じく結婚遅くでです。
一度流産後妊娠し出産して今年5才の子もいます。
もう少し様子みてからでもいいのかなぁと周り見てても思います。
もう少し自分の勘を信じてみては🥰

• メイ

メイ

どうするのが一番良いか分からず、気持ちだけあせりこちらで質問させていただき色んなアドバイスやご意見をいただけて感謝しております。

私と同じような年齢も周りでご出産された方がいらっしゃるということで、希望を持って良いのかという気持ちを持たせていただきました!(もちろんだからと言って余裕はないですが)
    自分がどうしたいのかを色んなリスクを考えて一度生理して、自分の勘を信じてみます!!

ありがとうございます!

• 9月1日