※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

18週の妊婦が出血に悩んでいます。排便時に出血し、診断では子宮頸管からの可能性。出産経験者の意見や安心できる対処法を知りたいです。

現在妊娠中期18週の経産婦です。
安定期に入る目前と、その1週間後にも1回ずつ出血がありました。
いずれも排便時に少し力んだ時に、ティッシュで拭くと少量付くほどで、出血もその時だけで続かずすぐに止まりました。
(1回目はごく少量の血がおりものに、2回目は結構しっかりと赤い血が数回ティッシュに付き、下着には付かずでした。)

翌日すぐに診てもらいましたが、特に異常も無く、2回目ではおそらく子宮頸管あたりからの出血との診断でした。

一応張り止めの薬をもらいしばらく出血も落ち着いてましたが、
昨日の夜また便が出づらくて少しきばった時に、また出血していたらしく、今朝トイレに行きティッシュで拭くと、茶色い血がおりものに混ざって出てました。

妊娠中同じような症状だった方はいますか?
便秘気味なので、排便時にいきむのが怖くなってます。
1人目は出産するまで出血は一切無かったので、今回度々出血があり不安に思います。
まだ胎動もはっきりと分かりません。
出血があっても異常なく、切迫にもならず出産した方はおられますか?

コメント

みりん

私も同じようによく出血し、いきむことでびらん、頸管あたりから出血していました。
便秘にならないように薬や飲み物で気をつけてなるべく力入れないようにしていました。自宅安静、関係あるから分かりませんが後期に切迫で入院になりました😖

• しずく

しずく

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    便秘になりやすく、私も便秘薬をもらって現在飲んでます。
    今は大丈夫でも今後切迫になる可能性もやはりあるんですね💦
    私も油断せず気を付けたいと思います(;_;)
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます(*^^*)

• 9月1日