※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

別居中で離婚予定。生活保護で引っ越し先を探しているが、初期費用が払えず困っている。引っ越しの経験がある方のアドバイスが欲しい。仕事を探して母子手当と養育費で生活するか、生活保護を受けながら仕事を探すか悩んでいる。

別居からのおそらく離婚予定です。
生活保護を
引っ越し先で受ける予定です。

賃貸を探してますが 初期費用、引っ越し代が
貯金0のため払えません。

シングルマザーの方や、生活保護を受けてる方
どうやって引っ越ししました。

お金カツカツ、親にもお金頼れない。
旦那は婚姻費用おそらく払わないとおもいます。
(別居の話しはまだしてないが性格的に払わないとおもいます。)
揉めるつもりもないです。

知識がある方教えてください。

いっそのこと今仕事を探して
母子手当てと養育費で生活した方がいいのかなとおもいましたが。

まずは、生活保護をうけてメンタル回復させつつ
仕事探しの方がいいかな
と。

コメント

はじめてのママリ🔰

母子寮などないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    厳しいと聞いたことがあります。
    寮に入りながらも仕事探しできたり、保育園通わせたりできるんでしょうか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

生活福祉資金貸付制度みたいなのは無理でしょうか?
市で違うかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

これって生活保護を受けながらも貸出ししてくれるんですかね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活保護のかたの方が受けやすいと聞いたことはありますが
    市に問い合わせしてみてください 😭😭😭

• 9月1日
♡♡

働けない何か理由があるならば生活保護受給して落ち着いたら仕事探すのでも良いかと思います😊
ただ生活保護受給の場合、選べる賃貸も限られているのでお子さん連れて住めるかどうか..💦
生活保護受給出来れば引っ越し費用など保護費から出ますが新品では揃えられない事が多いので生活必需品(炊飯器や洗濯機)は中古になるかと思います(いくら支給されるかは自治体によります)

疾病などがない場合には特に審査が厳しいのでダメだった時の事も踏まえて託児所付きの仕事を探したり、保育園申し込みも同時進行しておいた方が安心かと思います!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

子供連れていかない選択肢はありませんよ。

• 9月1日
  • ♡♡

♡♡

ん?🙄子供連れていけないなんて記載してませんよね?🤔

生活保護だと選べる賃貸も限られるからお子さん連れて住める物件が限られるよ、って記載したんですが..?👀

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

あ、そうですかそれはありがとうございます

• 9月1日