※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
子育て・グッズ

頭を打った時の対応について教えてください。自分でおすわりするようになったが、倒れることがあり、様子を見ているが、病院へ行くべきか不安。絨毯の上にマットを敷いているが、音がした。

頭を打った時の対応について教えてください。

今日から自分でおすわりするようになったのですが、頭から倒れてしまいます…基本側にいるので倒れるのを止められるのですが、私がお手洗いに行っている間に自分で座りすごい勢いで倒れてしまったようです…

顔色も良くミルクも良く飲んでます。様子をみてて大丈夫でしょうか。病院へ行った方がよいですか?

床は絨毯の上にジョイントマットとキルト生地のマットを引いているのですが、柔らかくはなく倒れた時にすごい音がしてました。

コメント

あめりかんどっく

様子見でいいかとは思いますが心配なら病院へ連絡して指示を仰いだ方がいいかなと思います◡̈
うちは日常茶飯事なのでほっといてます←笑

• maman

maman

ありがとうございますm(__)m
    これからきっと増えますよね(;_;)
    様子を見てみます。

• 4月18日
ゆー

私も座りたての頃は日常茶飯事だったのであんまり気にしてなかったです

• maman

maman

ありがとうございますm(__)m!

• 4月18日
空良

様子見にしときます!
頭は赤くはなってないか怪我してないか
確認して赤くなってたら
診てもらいにいきます。
でも何もなかったから
今日はお風呂は控えるなどして様子見にしときます!

• maman

maman

赤くはなってなかったです。
    お風呂は控えた方がいいんですね!様子をよく見ておきますm(__)m

• 4月18日

泣きはらして、疲れて寝てしまったりします。ほんとに怖いですよね。
半日以上は目をはなさないようにしてます。あとお出かけは控えるとか。戻したりしたときに対応できるように安静にしてます。

• maman

maman

怖いですほんとに(;_;)…
    そうですね。お出かけは控えてよく観察しておきますm(__)m

• 4月18日
すーまま

お母さんもびっくりされたでしょうね>_<
頭を打ったらまず、傷や腫れてくるところがないか確認すると良いと思います^ ^
内出血でたんこぶになっていたら、氷や濡らしたタオルですぐに冷やす!
赤くなっている程度でしたら、お子さんの機嫌で判断して大丈夫かなーと思います^ ^

頭を打った後抱っこしてすぐ泣き止み、機嫌よくミルクも飲むなら様子見で大丈夫と思いますよ^ ^
ただ、後から吐いたりする場合もあるので1日は注意してみてあげてます。

お母さんがあまり神経質に大丈夫?!と反応すると、お子さんも不安になるので、落ち着いて見てあげると、そのうちちょっとやそっとでは泣かずにケロッとしていますよ♡

• maman

maman

細かくありがとうございますm(__)m!
    はい。今日1日はよく見ておきます!
    できることが増えるのは嬉しいですが、怪我をしないか気が気でないです(;_;)…
    皆様の早いご回答と内容にに安心しましたm(__)m

• 4月18日
華

泣きましたか?吐いたりしていませんか?コブはありませんか?
顔色もいいしミルクも飲んでいるならおそらく大丈夫かと思います。

うちの娘は30cmくらいの高さのベッドから落ちてゴンッ!とすごい音がして、普段あまり吐かないのにたまたまよく吐くようになり心配になり病院で診てもらいました。
そしたら問題なしでした。

転んで頭打つ程度ならあまり気にしなくてもいいかもしれません。

• maman

maman

抱っこしてもしばらく泣いてました(;_;)
    吐いたりコブはないです!
    頭を打った直後は顔色が悪いかもと思ったのですが、泣いて顔色がよくなってしまいわからなくなってしまいました。。

• 4月18日
  • 華

頭打ってすぐ泣くなら意識は問題ないですね!
    抱っこしてしばらくして泣き止むのもOK!

もう少し様子見てみましょう(^^)
    ママが心配で落ち着かないようなら病院行くのもいいと思います!

• 4月18日