※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の赤ちゃんが卵黄を食べて嘔吐があり、卵アレルギーか消化管アレルギーか検討中。病院では一度卵黄を食べる検査をすることになったが、少量ずつ食べさせるべきか悩んでいる。

卵アレルギー、消化管アレルギーについて
生後7ヶ月です。卵黄を食べたあとこれまで2回ほど嘔吐。アレルギー科でみてもらったところ、卵アレルギーかもしれないし消化管アレルギーかもしれないとのこと。
11月に病院で卵黄2グラム食べることになりました。その日までは卵は食べさせなくていいと言われました。
でも色々調べると、少量ずつでも食べさせた方がいいと言う記事を見ます。でもアレルギー科の先生は、家で食べさせてまた吐いちゃっても可哀想だし食べさせなくて大丈夫とのことでした。
同じような方、どのように進めましたか?約3ヶ月ほど全く卵を食べさせなくても大丈夫なのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

消化管アレルギーの場合あげても嘔吐するだけなので、あげないほうが良いと思います💦
これがただのアレルギーの場合なら少しずつ慣らしていくのが良いのかと。
うちも卵黄消化管アレルギーで卵黄は1歳半まで除去。卵白アレルギーの方は1歳頃から少しずつあげていました!
アレルギー分かってからは4〜5ヶ月程は全く食べさせて無かったです!

はじめてのママリ🔰

上の子が消化管アレルギーでした🥚
うちも、病院で負荷試験してから家で少しずつ食べる量増やしていくように指示もらいながらやっていきました。
アレルギーって先生によって方針違うこと多々あるので、今かかってる先生が食べさせなくていいと言うならそれでいいと思います☺️
食べさせなくても大きくなったら消化管アレルギーは治ることが多いです🫶

はじめてのママリ🔰

アレルギーに関しては本当に先生によるということでしたが、子どもの主治医は少量ずつ食べさせていきましょうというタイプでした。
ただ嘔吐や蕁麻疹などかなり出たので私がなかなか乗り出せず、3ヶ月ほどあげない期間ありましたよ😊

ゆきち

うちの主治医は「消化管アレルギーは食べたら消化管が慣れるというものではないので半年除去してからまた試してください」という方針でした!

でも3歳5ヶ月の今日炒り卵3グラム試してみたのですが1時間半吐き続けました😭

消化管アレルギーってよく分かってないので、本当に完全除去すべきなのか吐かない量を探して毎日食べさすべきなのか、、、何が正解なのか分からないですよね🥲