※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
家族・旦那

義実家での問題に悩んでいます。旦那や義家族の対応に不満があり、子供のことも心配です。どう対処すればいいかわかりません。

「旦那と義実家について」

だだの愚痴になってしまうかも知れませんが聞いてください。アドバイスください。

新居ができたので今義実家にお世話になっています。
義実家には義父母姉の3人暮らしです。

引っ越しの準備をするのに買い物に行く時に日中、下の子を預けた時に、哺乳瓶に粉ミルクを入れておいて、置き手紙にミルク飲む時間とお湯を入れる量を書いてでかけました!
帰ってくる前にミルク飲んだか?と姉に連絡すると、下の子が起きたから(ミルク飲んでなくて5時間半経過)でかけちゃったから、急いで帰ってミルク飲ませるね!
と言われました!
その起きた時点でミルク飲ませろよ!てなってます!

私たちが家に帰ったら、ミルクも飲ませずに、父が風呂に入れたがってたから!と先に風呂を入れた!て言うんです!
朝ミルクを飲んでからすでに7時間半❗️
離乳食もまだ1回だったり、2回だったりの時期の子です!8ヶ月です!
夜ならまだしも、昼です!
ありえなさすぎる!と思ったけど、面倒見て貰ってるし、悪いと思ってブチギレたいのを抑えました!

旦那にそのことを言うと「面倒見て貰ってるんだから文句言うなよ!それが嫌なら明日から自分たちで見るしかないだろ!」と怒鳴られました。
今まではアパートに住んでいたのですが、アパートには荷造りの段ボールで住めず、新居はエアコンがまだ設置されてないので、連れて行くのは無理です。
旦那はどこで自分たちで見る!と言ってるのか分かりませんが、父母姉の肩ばかり持って、自分の子供たちのことを優先で考えていません。
このことを言った日からずっと私に対して、機嫌悪く対応してきます。

下の子を夜寝かせるのも姉が私がやりたい!と言い、下の子のミルクを飲ませて寝かしつけるのもやりたがります。
9時には寝かせたいので、やんわり9時にはミルクを飲ませて寝かせて欲しいな!と言っても、一切!聞き入れてくれず、9時半以降にミルクを飲ませ始めます!
その間姉は何をしてるのかというと夕飯の片付けだったり、酒を飲んでます。
早く寝かせてあげたいので、私が片付けするか、下の子を寝かせます!と言っても聞いてもらえません!
旦那にそのこと(9時までに寝かせたいと言う事)を言うと嫌な顔をされ、その後父母姉の都合があるんだよ!と怒られました。

もうどうしたらいいか分かりません。
元から旦那は沸点が低く、すぐに顔に出したり、怒ったりします。
自分で言ってもダメだから旦那に打ち明けたのに怒鳴られるし、でも、子どもは7時間半もミルク飲ませてもらえない、寝かせてもらえない!で可哀想です。
自分で連れて行けるなら連れて行きたいですがそれも現状無理だし、みなさんだったらどうしますか?
実家は母が1人で見ることになるので、さすがに70すぎてる母にイヤイヤ期の子と8ヶ月の赤ちゃんを預けるのは辛いものがあると思うので無理そうです。

ただでさえアウェイな環境で常にニコニコしてなきゃいけないし、旦那の機嫌取らなきゃいけないし、姉にもブチギレたいのにやんわりニコニコして言わなきゃいけないしで、もう限界です。
辛いです。
今まで旦那の沸点の低さに合わせてきましたが、明日から旦那に対して、義実家の人たちに対してどう対応していけばいいかわかりません。
涙しか出てきません。助けてください。

コメント

🫶🏻

寝かせる時間はまぁ見てもらってる以上目を瞑るしかないのかなって正直思います😖ただ流石に朝から7時間半もミルク飲んでないのは有り得ないですね..夜通し寝ててとかならまだしも普通に起きてる状態ですもんね?🥲お子さんはお腹すいて泣かないのでしょうか?

脱水の心配もあるからせめてミルクだけでも時間になったらあげてほしいって強く伝えるしかないと思います😔

• たらも

たらも

やはり、7時間半はありえないですよね?
    いつもならうんちを2回くらいする子なんですが、うんちも出ず、その話をしてた時に、運動不足だな!と…
    本来ならミルク飲んでないからだよ!て言いたかったですが、グッと我慢しました🥲

いつもならお腹空いて泣く子なんですが、その時は泣かなかったのか、それを無視されて、強行突破されたのか…起きて機嫌が良かったのか…
    分かりません🥲

預ける時にはそのように伝えたくても姉は、昼くらいまでずっと寝ていて、置き手紙をするしかないんです😢
    起きてる時に伝えてみようと思います。

また、愚痴みたいになってしまってすみません。

• 9月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

お子さんが可哀想なのでそこは我慢せずそっとミルク飲んでないからかもしれませんね~って言った方がいいと思います😭

それかミルクの時間になったら必ずLINEするとか電話するとかしてみるのもいいと思います🥺

ずっと寝てるんですね、、寝てる間は義父母が見てくれてるのでしょうか?😖

• 9月1日
モケット

市の公的サービスで一時預かりなどを利用するのはだめなんですか?

• たらも

たらも

旦那が義実家に見てもらいたい!ていう意思が強いんです!
    義実家大好き!義実家のいうことは絶対なんです!
    そんなことを言い出したらまた、だったら、自分たちで見ればいいと!言い始めると思います🥲

• 9月1日
  • モケット

モケット

お姉さんてお子さんいるんですか?
    あまりにも旦那のいいなりになりすぎでは?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけはやってほしいわけじゃないならもう無視して自分でやりますね。
本当にやりたければこっちに合わせてくるかなと笑
買い物に関しては信頼できないなら連れていくしかないと思います🥶
引っ越し準備中のアパートに住めないというのもちょっとよくわからないなと、、💦
実家義実家共に遠いので、新居への引越し準備や買い物も子供連れてやってましたし、信頼できない人に預けるくらいなら自分が大変な方がいいです!

• たらも

たらも

アパートの物は、全部段ボールに入った状態で段ボール以外何もないんです💦(引っ越しの日を待ってる状態)
    新居はエアコンがないので、この暑い中、上の子ならまだしも、8ヶ月の下の子どもを長時間連れていったら、熱中症とかの危険もあるのかな?と思ってしまいます🥲
    買い物は連れて行ける時は連れて行きたいと思います!
    寝かしつけは、強行突破したいと思います!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう全部入れてるんですね?!😳
    すごい、、!笑
    エアコンのない新居には何しにいくんでしょう?😳
    とりあえず買い物だけでも連れて行きましょう!!

• 9月1日
  • たらも

たらも

そうです!全部入れてます!
    新居には、掃除したり、新しく届いたものの組み立てや設置、段ボールに入らなかったものを自分たちが車に積んだものの片付けです💦

• 9月1日
  • たらも

たらも

エアコンも本来なら29日に届くようにしたのですが、台風の影響で延期になってしまったんです🥲

• 9月1日
りつこ

私も上の方同様、8ヶ月の子も買い物に連れて行くし、寝かしつけもさせません💦
ましてや晩酌してる人に。
赤ちゃんに何かあっては遅いです💦
旦那がキレようが知りません。

• たらも

たらも

私が旦那や義姉に気を使いすぎているのでしょうか?🥲
    ただでさえ、アウェイなこの環境で辛くて限界なのに、また、旦那が怒って喧嘩して(旦那は義実家のことに関しては決して意思を曲げない)もっと居づらい環境になるのかと思うと辛すぎて。
    下の子優先したらそんなこと考えるなよ!てなりますよね!

• 9月1日