※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

妊娠28週3日の健診で、順調だと思っていたが、転院先の病院で何か気になることがあると言われ、不安になっています。緊急ではなさそうだけど、心配な状況について経験を聞きたいです。

はじめて質問させていただきます。
長文で申し訳ありませんがお時間ある方よろしくお願いします。

28w3dで妊婦健診に行ってきました。
総合病院への転院が決まっていて、個人病院で最後の健診だったのですが今まで順調ですと言われていたのに今回若干濁された感じでちょっと心配なことがあるから転院先の病院で詳しくみてもらって〜と紹介状に何か書いていたようでした。

その前に別の先生に診ていただいた時も私には順調ですと言っていましたが、院長先生には何か気になるところがあると報告していたみたいです。

明らかな異常があったり母子共に危険な状態だったらすぐに大きい病院受診して下さいと言われそうですが、「普通に2週間後で大丈夫かな〜」と言われ、意外と大丈夫なのかな?とポジティブに考えていましたが帰ってきてからもっとグイグイ聞いておげばよかったかも…なんて不安になってきました。
健診の時はビックリしたのと不安なのとで詳しく聞くのが怖くて聞けなかったんですが(´・ω・`)

ずっと順調と言われていたけど妊娠後期にこんな風に言われて、尚且つすぐ診てもらわなきゃいけないほど緊急ではなさそう…ってことあるんでしょうか?

こんな経験がある方、お時間あればお話聞かせて下さい!

コメント

UMECCO

こんにちは^_^
私も似たような経験がありました!
里帰り前の最後の検診で前置胎盤と言われました。『え?大丈夫。順調です』って言ってたのに?どうして?と一気に不安になりました…。紹介状も書いてもらってた後にいきなりだったので、里帰りしてからは先に予約していた個人病院から大学病院を紹介してもらいました。不安になったぶん、私自身も安静にしていたので、前置→低置と胎盤の位置も少し上がりました!

きっと先生も「念のために…」っていう優しさから紹介状を書かれたのかもしれませんよ♪

• ゆ

回答ありがとうございます(^^)
    今まで順調だよ〜!異常なし〜!って言われていたのに急な事だったのでビックリしてしまいました。
    私も次総合病院に行くまでは少し安静にしておこうかと思います!

• 4月18日
とのっこ

私も前半の検診はクリニック、途中から総合病院だったのですが、クリニックの最後の検診で胎盤の位置が低い、子供の頭が大きいことが気になると言われました。
そして同じように次の病院で詳しく見てもらってと言われました。

結局次の検診までに胎盤の位置はもどってましたが、赤ちゃんの頭が大きくて帝王切開になりました。

何が気になるのかはっきり言ってくれないと不安になりますよね!
でもきっと緊急では無いならそこまで大変なとこではないのかなと思います。

• ゆ

同じようなこと言われたことがあるんですね!
    きちんと聞かなかった私も悪かったですが濁さずにもうちょっと説明が欲しかったな〜と思いました(´・ω・`)
    私は週数より頭など小さめなのでそれが原因かな?母体に何かあってうまく成長できてないのかな?なんて考えていますが次の時にきちんと確認してきたいと思います!

• 4月18日
ちえぞう

はじめまして!
私もいま妊婦検診で受診している先生に似たようなことを言われました。
私の場合は血管怒張?というもので子宮の周りの血管が太くなって出産時に傷付けたら大量出血になると言うものでした。
それまでは順調と言われていたのでビックリしたのですが、先生から「出産の時に気を付けないといけないもので今から出来ることはないからドーンと構えてよ!笑」と言われたのでそのようにします(^O^)
もし不安なようであれば電話で聞いてみるといいと思いますよ♪

• ゆ

順調と言われていたのに急に言われるとビックリしますよね!
    私もずっと順調、異常なしと言われていたのでビックリして詳しく聞けずじまいになってしまいました。
    次の病院に行く日がまだ決まってないのでそれまで期間が長くて不安が募るようであれば電話して聞いてみたいと思います!

• 4月18日