※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりべん
妊娠・出産

安定期入る前に報告すべきか、契約満了で退職を考えている初マタ派遣社員。報告タイミングや注意点を教えてほしい。

妊娠11wの初マタです。
わたしは、派遣社員です。いまの職場に勤めてから、2年ほどたちました。10月の中旬に安定期に入る予定で、10月になるとちょうど忙しいシーズンで派遣担当の方と職場の上司の方に妊娠報告をするタイミングに迷っています。
今のところ、体調も良いのですが安定期入る前に繁忙期ということもあり早めに報告した方がよいのでしょうか。また、半年更新の契約で契約満了時期が今年の12月末までなのでそれを機に退職を現在考えています。報告するにあたり、タイミングや気をつけた方がいいことなどがありましたら教えてくださると幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます😊
派遣社員で今回産休育休を取得します。

3年の契約満了で退職されてしまうと手当金も貰えないのでは…と思います😱
満了後の対応などもあるでしょうし、母子手帳を貰ったタイミング(心拍確認ができて予定日が確定)でまず派遣会社の営業担当へ報告するのがいいと思います。
繁忙期などの兼ね合いで報告時期に悩んでいることもその時に伝えたら一緒に考えてくれるはずですよ😊

• のりべん

のりべん

お返事ありがとうございます。
    産休育休取得したいのは山々なのですが、主人が転勤、出張ありの職業でして復活が約束できない可能性があり今年いっぱいでの退職を考えております😞ちなみにママリさんは、育休後今のご職場に復帰されるご予定ですか?☺️母子手帳はすでに頂いています!次の受診が今週なので来週担当の方にまずお話しして相談させて頂こうと思っております!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね💦
    第1子も派遣で産休育休をとりましたが、復帰はしませんでした。(引越しや子育てとの両立が難しいと判断したため)復帰のタイミングで別の派遣会社で再就職をして、今回そこで2年勤めて産休に入りました😊子育てとの両立に協力的なため復帰予定です。

まずは担当者への報告がいいと思います!
    私も今回は母子手帳貰った時点で担当者へ報告し、派遣先への報告は担当者と相談して決めました😊

• 9月1日
  • のりべん

のりべん

現場は、私しか派遣社員がおらず、社員ママさんたちに対しては子育てとの両立に協力的な印象はありますが、派遣社員となるとまた別なのかなと思ったり…。なので、そこでの復帰は難しいかもしれないですね😭2年以内に転勤は今のところ決まってませんが、戻ってすぐもあり得ますしどうしていいかそこのところはわからなくて困ってます😅産休育休取得してすぐいなくなるってのも失礼だなと思いますしね。考えすぎなのでしょうか。

• 9月1日
たて

派遣社員で現在育休中の者です!
私もつわりなどほぼなく軽かったので担当にも職場上司にも伝えたのは遅かったです!
上司にも担当にも妊娠7ヶ月〜8ヶ月頃でした。
(私の場合は上司に伝えたら速攻切ると言われると思ったのでぎりぎりにしました)
伝えるのがかなり遅かった私が言うなって感じですが、12月末で退職を考えているのであれば上司や担当には早めに伝えた方が良いと思います。
安定期入らないと伝えるのもなぁと思うと思いますが、早めだと職場はかなり助かります!
担当には契約満了での退職も伝えておいてもいいと思います!
職場からすると早めに言ってくれた方が穴埋めのことを早々に考えられるのでかなりありがたいです。

あと、大きなお世話かもしれませんが、折角ちゃんと勤められているのに退職はもったいないなと私は思います。
ぎりぎりまで働きたくないというのであれば仕方ないとは思いますが、どうせなら産前産後から育休までしっかり取ってから退職でも良いのではないかと…
社保も入ってると思うので出産一時金などもありますし、もらえるもはもらった方がお得です!
(事情があるのかもしれませんのでお気を悪くされたら申し訳ございません)

• のりべん

のりべん

そうですよね、早めに伝えた方がいいよなと思いつつもまだ安心できないので報告するタイミングに迷っています😭
    主人が転勤出張多めの職業でして…復帰できる約束ができないといった理由から今年いっぱいで退職の選択を考えています。やはり速攻切るかどうかも現場の判断によりますかね。まずは、妊娠報告後も契約満了まで続けられるかの話もあると思うので今週の受診、来週に担当の方にまずは相談してみたいと思います。

• 9月1日
  • たて

たて

そうですね〜私はかなりぎりぎりで迷惑かけた方なので人のこと言うなって感じですが、現場は早めに言っといてくれるとありがたいと思いますが、まだ安心できないですもんねぇ…なんかあったらなぁと思っちゃいますよね😩
    担当にだけ先に言っておくのもいいかもですね!

産休に入るまでにご主人の転勤は既に決まっているのでしょうか?
    決まっていないのであれば復帰したい意思はあるということで産休育休取って、転勤決まってからの退職でもいいと思いますよ!
    産休育休中に転勤で引越しとかあるのであれば育休明け退職でもいいかなと私は思います!
    全国的にある派遣会社なのであれば転勤先で復帰するでもいいと思いますし!

妊娠を理由で契約終了はしてはいけないので、普通はありえないのですが、私の上司はなにかと理由つけてやりそうだよなと思って言わないでおきました。
    産休入るのが更新してもらわないと取れない感じだったのでそれもありますが、今の契約満了までなのであれば速攻切る!なんてことは普通はありえないのでご安心を!

• 9月1日
  • のりべん

のりべん

そうですね、まずは来週にでも担当へ相談してみたいと思っています。既に決まっているわけではないですが、産休育休中決まることもありえますし、何とも言えない状況で出産後は1ヶ月も経たないうちに半年遠方へ出張がもう決まっているのでそういうのを考えてしまうと、産休育休いただいたすぐにいなくなるのは失礼なのかなと思ったりで考えすぎなのでしょうか😅ちなみに復帰とは今の現場復帰ではなくまた1から新しい環境でという復帰なのでしょうか。それも現場によるのでしょうね。無知で申し訳ありません。。

• 9月1日
  • たて

たて

長期出張もあるんですね🙄それは長いですね…
    でも出産後なのであれば産休入るまでいれるようですし、いた方が絶対良いです!!
    出産思ったより出費半端ないです!!!!
    そんな失礼とか考えなくていいんですよ〜取れるとこは取りましょう!産まれるお子さんのためにも!お金は多いに越したことはないです😆
    今私はまともに働いてて産休育休とってよかった〜と痛感しているとこなので、まじオススメです(笑)
    無事産休まで体調崩されないといいですが、つわりなどで休んでも大丈夫ですし!
    育休中にも有給はでるので有給も消費してから産休入るのをオススメします〜👐
    育休中に転勤したとしても育休明けで育休中でた有給消費して退職でもいいと思いますし!
    気が引けるのであれば有給はそのまま捨てるでもいいですしね!
    私も出産後他県へ引越し予定でしたがそのまま育休中です!(結局引越しなくなりましたが)

派遣社員の復帰は基本同じ職場ではないです!
    派遣先も代わりを1年だけという方が面倒だと思いますし、(1年で復帰するとは限らないですしね!)よっぽど派遣先がのりべんさんが良い!!!という場合には待つ!と言ってくれることはあるとは思いますが、基本は復帰後派遣先はまた変わります!
    派遣だと正社員やパートと違いよくわからないですよね…私も調べまくったのと母が派遣会社をしているのでいろいろ聞きまくりました(笑)
    育休明け知らない職場スタートって結構しんどいよなぁ…と私は今既にびくびくしております…😩

• 9月1日
  • のりべん

のりべん

細かくわかりやすく教えてくださりありがとうございます!
    金銭面で考えるともちろん取得できるのであればしたいですが、気が引けてしまいます😞理由としては、他市が本社の全国的にある派遣会社ではないため、私の住んでいる近くのお仕事があまりないともともと言われていて復帰するにしても仕事がないって言われそうなんです( ; ; )ちなみに、他市は私の住んでいる市から1時間以上かかるのでどうしても何かあった時とかのことを考えると望ましくないような気もしてマイナスに考えてしまいます😭何か良い方法ないんですかね😅難しいです。

• 9月1日
  • たて

たて

とんでもございません!お節介ババアですいません🙇‍♂️
    そうですよね、取得したいですよ〜!全然!どうせ復帰せず退職すんだ!と思って気にせずやっちゃいましょう!
    産休育休は会社が負担するものはないので(産休育休申請は会社がやりますが)全然気にしなくていいと思います!
    ちなみにこの辺には紹介する場所ないから産休育休取らせないなーんて拒否は出来ないのでご心配なく!!!
    復帰するときにご紹介するところないかもしれないです。くらいは言われると思いますが、だからって産休育休拒否はないです!
    ただ産休入るまでの契約は必要なのですが、半年更新ってことは無期雇用ですかね??それなら派遣先との契約終わっても会社との契約は続くはずなので大丈夫とは思いますが、更新してくれれば問題ないかと!
    私も住んでるところほぼないですが当たり前のように育休です(笑)

• 9月1日
  • のりべん

のりべん

お恥ずかしい話、無知すぎてご意見いただき感謝してます。ほんとにありがとうございます!ネットで調べても難しい言葉が並べられていて理解力のないわたしにはさっぱりです笑
    気にしなくていいんですかね笑
    3年たったら無期雇用になるとたしか聞きました。元々は3ヶ月更新で続けていましたが、派遣先とわたしの間でお互いに安心できるようにとのことで派遣先からのありがたいご好意で半年更新になったみたいな感じです。他に何か育休産休取得にあたり気をつけた方良い点などあれば詳しく教えてくださると嬉しいです。お忙しい中、お返事ありがとうございます。

• 9月1日
  • たて

たて

全然です!私も無知だったんで、仲間です!(笑)
    ほんと難しく書いてあってほんとわかんないですよね〜😂
    私もは?どゆこと?って言いながら読み解いてました🤣
    気にしなくていいと思います!自分が払った社保と雇用保険なのでもらってなにが悪い!精神でいきましょう!(笑)
    私も復帰予定ですが、復帰のときに派遣先なかったら有給だけ消化して退職すると思いますし!

契約期間そういうことなんですね!
    それなら産休に入る日まで契約が必要なので1度更新してもらう感じですかね!
    そしたら産休入る日までの契約にするので遅くても契約更新確認までに派遣先に伝えれればいいと思いますが、繁忙期前に伝えられた方がのりべんさんのお身体が楽できるかなと思います☺️
    私はぎりぎりすぎて8ヶ月頃に重いもの大量運んだり、暑い中外で草取りしたりなどしんどかったので早く言いたかったな〜と思いました!

あとは12月以降も更新して産休まで出来るだけフルで働けるとこまで働く!!という感じで、どんどん身体しんどくなると思いますが、頑張ってくださいね👐

旦那様の転勤が決まったとしてもどこ住んでいようが関係ないですからね☆
    途中で辞めてしまうと100万単位でもらえなくなっちゃいますから産休育休フル活用しましょう!!

お身体大事にしてください☆

• 9月1日
眠りのダイゴロウ

上の方が仰っているように産休とかの兼ね合いは気にしないのかな〜と思いつつ、派遣さんが居た会社の人間からのコメントです😌

雇っている側、派遣込みで仕事を割り振る立場からしたら報告は早い方がありがたいです。忙しい時期と被るのであれば尚更前倒しのほうが助かるかと。

その方が次の人員の確保のために動けますし、現場もそのつもりで担当変えたり配分変えたり対応できます。
ご自身の気持ちとご相談ですかね🤔💭
不安を煽って申し訳ないのですが、私の友人にも安定期前でも後でも残念なことが起きてしまった子が何人かいます。それくらい誰にでも起こりうることなので、早過ぎるのは嫌だと思うようでしたら体調がすぐれなくなった時や安定期まで待っていいかと思います。
12月末までの更新で終えたい旨伝えるのは10月中旬で間に合うのでしょうか?
派遣先には伝えず、派遣元の担当さんにだけ先に相談するのも良いと思います。

• のりべん

のりべん

現場の方から目線でのコメントありがとうございます😊
    そうですね、まずは担当の方に今年いっぱいまで続けたいこと、それが可能なのかをお聞きし今週受診後、来週に相談させて頂こうかなと思っております。まずはそこからですよね。続けられるかどうかも現場の方次第のご判断になりますし。早めで不安でもありますが、まず一報入れたいと思います!ありがとうございます。

• 9月1日