※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を座って食べない悩み。食べさせるのが難しく、どう対応すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【座って食べない…】
いつもお世話になっています。
10ヶ月の娘の離乳食について相談なのですが、椅子に座って食べません(>_<)

最初の5分くらいは座ってくれているのですが、しばらくすると立ち上がろうと暴れだし、泣き出します…

そこで離乳食を終わりにしても、もともとあまり食べないので全然平気、お腹空いたらおっぱい貰えるし、という感じです。

追いかけて食べさせるとある程度食べてくれるのですが、そこまでして食べさせるべきなのか、行儀も悪いし…と悩んでいます(;´д`)

皆さんはどうされていましたか?
家はこうしていたよ、などたくさんアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

☆kiyu

うちの娘も座ると大泣きです…
あきらめて行儀が悪いと思いつつ、立ちながら食べてます…
私もなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです😣
回答になってなくてすみません…
動くのが楽しくて押さえつけられてるのが嫌なんですかね😣?

• とん

とん

ほんと悩ましいですよね💦
    しつけはしっかり!ご飯は座って!と思っていたのに、こうも嫌がられると心が折れます😅

• 4月18日
ジョージ🐵

ごはんはお母さんも一緒に食べてますか??またお子さんのごはんの量はどうでしょうか?少量でもいいのでお皿におにぎり一個でものせて、それを食べたらお皿ピカピカえらいねー♡お母さんもおんなじおにぎりいただきまーす!ほら!おんなじピカピカ〜♡いっしょにごちそうさまでした!
なんてかんじを座れる五分のあいだに済ませます。たくさん食べる、座れること、というよりも楽しい雰囲気で食事をすることがこれからのことを考えたときに今の時期には大切かなって思いますよ!座れない、食べれないも確かに不安になるし、焦る気持ちもわかります!でも食事は断乳したら自然と今よりも食べれるようになるし、もう少し大きくなったらシール貼りや粘土で座ってできる遊びも楽しめようになるので、食事面は楽しく!を一番のねらいにしたらもう少し楽になるんじゃないかなって思います^ ^

• とん

とん

な、なるほど!
    一緒に食べてはいるのですが、たくさん食べさせるのに必死になっていました!
    座っていられる間に完食できる量にしてやってみます😆

• 4月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

食べれる日もあれば食べられない日もありますよ^ ^もっと力抜いて大丈夫だと思います!食事のマナーもまずは楽しく食べることから学んでいくんだと思います^ ^

• 4月18日
  • とん

とん

ありがとうございます(>_<)
    ちょっと力みすぎてたなぁと反省です(^^;
    もっとお互い楽しくご飯タイムを過ごせるようにしたいと思います♪

• 4月18日
mami26

うちは強制終了させます。
立ち上がったら「ごちそうさまならちゃんとごちそうさまして。」って言います。
お腹いっぱいなら「ごちそうさま」するしまだ食べたかったら「いや!!」と言うのでまた座らせて食べさせます💧

• とん

とん

コメントありがとうございます(>_<)
    いつ頃からおっぱいー!とかミルクー!と言わなくなりましたか?
    強制終了しても全然堪えないので悩ましいです💦

• 4月18日
  • mami26

mami26

うちは結構最初の方から「離乳食後のミルク」を飲まなくて、ご飯好き見たいです😏
    なので比較的ご飯中も座って食べることが多かったです。

ただら主人があげると、スピードが合わないのか途中で飽きちゃうことも……💧

• 4月18日
  • とん

とん

ご飯好き、羨ましいです~!
    うちも途中で飽きているんでしょうね💦
    量を減らして飽きさせないようにやってみます!

• 4月18日
  • mami26

mami26

そのうち食べるようになるだろうし焦らず頑張って下さいね❤︎

• 4月18日
レイ113

うちの子もそれくらいの月齢の時は長く座っていられませんでした。
確か膝の上に座らせたり、追いかけていってあげたような…?
ちとさんのお子さんと一緒で、ご飯もあまり食べないし、おっぱいマンでした。
今ではご飯を準備していると、自分でハイローチェアに登って座って待っています。
ちゃんと食べれるようになるので、それまではおっぱいやミルクでの栄養補給でもいいのではと思います。食事がお互いに楽しい時間でいられるのが一番だと思いますよー。

• とん

とん

コメントありがとうございます(>_<)
    そのうちおっぱいよりご飯!となってくれるのでしょうか💦
    食べるのが面倒になると「ぱいぱいぱいー!!」とギャン泣きです😅

• 4月18日