※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

緑内障の診断を受けた5年前に告知義務があるかどうかについて、2年以内の診断に限られるが、病気が治らないため継続治療中の場合も告知が必要ですか?

保険の告知義務についてです。

4番の項目について。
5年?くらい前に、緑内障の診断を受けています。

2年以内に診断を受けていたら告知義務があるのですが、やはり告知しないといけないですか?
(診断自体は2年以上前の、5年くらい前で、緑内障は治らないので、定期的に病院で継続治療しています。)

コメント

はじめてのママリ🔰

それは告知に該当すると思います!1〜3に治療していますか的な質問はないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみずみまで見ましたが、治療中や完治してる、などの記載はなく、あくまで2年内に診断を受けてるか、という質問のみでした。

診断は5年前にされてるから告知しなくてよい、はやっぱり屁理屈ですよね(^_^;)

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4は該当せず、2に該当すると思います!

• 8月31日
shio-aka-kao

2年以内を赤字にして強調しているので、5年前の告知はいらないと私は判断して記入しません。

もし告知しないことが気になるのでしたら、5年前の日付を記入して告知しても良いのかなとは思います

• shio-aka-kao

告知項目の1~3に、現在通院中だったり処方されている薬などを告知する項目はあると思います。そこで薬の名称や濃度、通院の頻度など正しく記入しておけば心配いらないと思いますよ

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に、告知義務事項の1~3を記載しました。

2の投薬、に該当する感じですか?

• 8月31日
  • shio-aka-kao

項目2には該当しますね。投薬(目薬)を30日以上受けてますよね。

それであれば、なおさら項目4は「いいえ」を選択して構わないですよ

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

定期的に病院で治療してる旨は伝えた方がいいですよ😰💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現在の状況は5番の項目かな、と思ったらそれには該当しないので、告知しなくてよいのか?
    と思ったり思わなかったり…でして。

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

超初期ではあるのですが、治りはしないので、進行を止める目薬を貰うために、数ヶ月に1度診察を受けてます。

• 8月31日
ママリ

4の健康診断、人間ドック・・・には該当しない気がしますが、質問項目の1〜3(質問事項写っていないので分かりませんが💦)で告知しなければならないのではないでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補足に、告知義務事項の1~3を記載しました。

毎日処方された目薬を1日1回挿してます。
    これはやはり投薬になる?ので、項目2に該当しそうだと思いますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

項目2は確実に該当しますね🤔

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

4番目は該当しないですね。

はじめてのママリ🔰

健診や人間ドッグ、がん検診を受けてるかどうかだから答えは【いいえ】

なかなか

4番はいいえで大丈夫です。
緑内障の治療はしてますよね?点眼や薬です。
2番がはい。になると思いますよ!