※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中で不妊治療中の方が退職を考えています。経済的な不安や再就職後の育休取得など悩んでいます。退職後の働き方や制度についてアドバイスをお願いします。

妊活中、妊娠中に退職された方に質問です。

現在不妊外来に通っています。タイミング1回、人工授精6回目を控えているところです。

私にも夫にも特に不妊の原因は見つからず原因不明です。
私自身、かなり不規則な勤務で、休憩なしの夜勤を7回/月(夜勤回数を減らしたいけど人手不足で減らせません。)
人間関係も最悪な状況で不妊の原因が仕事のストレスと疲れではないかと思い退職を考えています。

ただ、退職をしてからの生活費、不妊外来にかかる治療費など経済面での不安もあります。
正職員で再就職→一年以上働かないと育休もらえない。
パート→育休が取得できない可能性が高い。
色々問題点が多く、解決につながりません。

妊活中や妊娠中に退職された方、その後の働き方や、制度の利用など、無知な私に教えてください🙇

ちなみにですが、去年の10月に現在の職場に正社員として入職し、その際に失業手当、再就職手当いただいています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも夜勤のある不規則勤務だったことや、仕事のストレスもあったので思い切って退職しました😌!

通院頻度がわからなかったのでしばらくは働かず、うまく自分で調整できるようになってから、お小遣い稼ぎ程度で働き始めました😌

旦那の社会保険の扶養に入っていて、体外受精になれば高額医療で返ってきたり、自分で入ってる医療保険などでカバーできているので、そこまで大きな出費にはなっていないです。

育休とかはないのでそこは不安ですが、まずは治療最優先でやってます🥲🙌

答えになっているかわからないですが、長文で失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます😊
    思い切って退職してもなんとかなる!と旦那は言ってくれていますし、実際に退職して子育てできている方の記事を見ると考えすぎなのかなとも思えてきました。夫の扶養に入るなど色々手はありそうで選択肢の一つとさせていただきます☺️

• 9月1日