※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

トイプードルが毛をむしってしまう問題で悩んでいます。寂しさは感じていないようですが、留守中にむしっているようで困っています。同じ問題を抱えた人の工夫やサプリについて教えてほしいです。

1歳のトイプードルと暮らしています。
少し前から手足の毛をむしってしまうようになり
病院からは癖だと言われました😓

13歳のシニア犬と一緒に過ごしていて寂しいとかはあまりなさそうかな?と思いますが、留守番している時間も長く、みていない時間にむしっている様子です。

似たような感じでむしり癖のある子を克服?させたよって人いますか?😅

気持ちを落ち着かせるサプリを試すのもありだと言われましたが
猫には効果出るけど犬にはそんなに効果が出る子は少ないかもと言われました😓

どんな工夫されてますか?!

コメント

🕊

もう6歳になりますがうちの子も2歳頃からむしるようになってずっとやるので治らなかったんですがむしる所が隠れる服買って着せるようになってから良くはなりました😊

• ママリ

ママリ

洋服は効果ありそうですね!
    1日どのぐらいの時間きせてましたか?着せるタイミングとか知りたいです😊
    うちは足と腕最近お尻の方までむしるようになってしまってるので長袖のロンパース着せてみます☺️

• 8月31日
  • 🕊

🕊

目離すとずっとむしるので基本着せたままです!
    シャンプーする時とかだけ脱がせてます😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!あまり着せっぱなしは皮膚に良くないかなって思ってたのですが、問題なさそうですか?シャンプーはどのぐらいの頻度でされてますか?😊

• 8月31日
  • 🕊

🕊

そんな分厚い生地じゃないので蒸れたりとかそういうのはなさそうです☺️
    シャンプーは大体月1ですが汚れた時は都度やる感じです☺️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お散歩が足りないとか?どうでしょうか?

• ママリ

ママリ

1日1回しか行けてませんが40分ほど歩いて終わりです。室内でも結構激しく遊んでますが足りてないですかね😓

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロじゃないので…ただ、まだ1歳で元気ありあまってるでしょうし、もしお散歩2回行けるようなら10分だけでも行ってみたらどうでしょうか、試しに。
    うちの子が困ったことするときはだいたいお散歩が足りないときです。(雨が続いてまともに散歩出来ないとか)

• 8月31日