※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴあーぬ
妊娠・出産

21週の妊婦で、体調不良やストレスで辛い状況。旦那と別居婚で、引越し準備が憂鬱。周囲の理解が得られず、1人で不安。早く産休に入りたい。

21週に入りました。
20週に入った辺りから、吐き気と情緒不安定さがあって、仕事も辛い状況です。
旦那とは別居婚。
産休に入ってから、旦那の元に引越しです。
きのう新居を決めてきたのですが、今の家の引越し準備が憂鬱…。
体調も悪いし、仕事も思うようにできなくてイライラ。
旦那に体調が悪いことを伝えると
いっつも体調悪いとか疲れたとか、聞くこっちの身にもなってくれる?もう子どもは1人でいいね(−_−#)
と。
私が2人子ども欲しいの知ってるのに。
もちろん今が1人目の6ヶ月なので、すぐになんて考えてないし、実際育児をしてみて、私には1人が限界…って思うかもしれないけど、それにしても辛い一言…。
今日は午後から仕事も休み、ベッドでずっとゴロゴロ。
お腹の張りもあって、食欲も無いし、作る気力もないし、買いに行くなんて到底ムリ。
実家も旦那がいる地域にあり、車で2時間。
母に体調が悪いことを伝えたら
また始まった
の一言。だから今日仕事休んだことは言ってません。返ってくる言葉が分かるから。
明日は絶対休めないのに、このお腹の張り。
もともとポッチャリ体型で、お腹を触っても硬くなっているのが分からなかったのに、今日は朝から何度もカチカチな感じがしてて。
今私のいる地域には頼れる人がいません。
あと1ヶ月、1人でやっていかなきゃいけないのな不安だらけです。
早く産休に入りたいな…。

コメント

うー╰(*´︶`*)╯

妊娠中はいろいろ気持ちが沈みがちです(´nωn`)
私もそうでした(><。)
つわりやら体が思うように動かないとかで体調を崩しまくってました。
旦那様に言われるとなおさら傷つきますよね…。
1度しっかり妊娠というものはどんなものなのか話し合った方がいいと思います。
うちは協力的でしたが、私の精神的に1度みっちり話し込みました。
その後からは過保護くらいになってくれましたよ。
今日ゆっくり休んで、もし明日も張るようなら仕事も休憩を多くとるようにした方がいいです。
赤ちゃんを守れるのはママ自身ですよ!
泣いたっていいんです。
旦那様に怒鳴ったっていいんです。
少しでも心が安定したら、赤ちゃんも安心するはずです。
ゆっくりがんばりましょう!

ベアーズチョコ

えー!お母さんまで理解してくれないんですか?あんまりです(; ̄ェ ̄)ただでさえ、妊娠したら疲れやすいのに更につわりとなると、かなり大変ですよね!(;_;)
私もつわりひどくピーク時働いてましたが、きついときは休ませてもらったり周りに理解してもらいなんとか耐えました(;´Д`A

ほんとこの辛さは旦那とかにちゃんとわかってもらえないですよね(;_;)
無理をしないで、休めるときは休んでください!!今日は早く寝たほうがいいですね(;´Д`A

ぴあーぬ

ありがとうございます(T^T)
一緒にいる時は、口では『またかい!』と言いつつも、優しい旦那です。
離れている時も、体調が悪いのを知ってると、仕事の合間を見て『大丈夫?』とメールや電話もしてくれるのですが…。週末唯一会えた時も『気持ち悪い…吐きそう…』を連発していたから、さすがに、またか…と思ったんだと思います。
産休までは一人暮らしで頑張る!大丈夫!と宣言して始まったマタニティライフ。
心が折れそうです(*_*)

もこ(*´罒`*)

イライラするのも分かりますし、お子さんも小さく頑張り時期ですし、周りのサポートも必要な時期だと思います

仕事もあって毎日毎日ストレスたまりますよね…
毎日不安だらけの育児もして、うまく息抜きもしづらいかと思います。

ですが、言い分が周りが悪い分かってくれないと文句言ってるようにも見えます。

旦那さんにも周りの方にも理解しもらえるように努力や話し合いコミュニケーションが足りないのでは?

優しくしてほしいなら
自分が周りに優しくしなければいけませんよ?

どうしていつも体調悪いのですか?
体調が悪いのは持病ですか?
気持ちの問題ならちゃんと精神科にいって現状を受け止めるべきです。

子育ては一人では無理だと思います。誰かのサポートが重要だと思います。

旦那さんは意地悪だけでそのセリフ言ったとは思えません。
旦那さんとの幸せのためにお子さんのために最善を尽くされてますか?

「辛い」だけでは周りは動いてはくれませんよ。
周りはほんとに辛いの?ただの逃げじゃないの?みんな大変なのよ、貴方だけではないでしょ?と内心思ってるかもしれません。

その気持ちを変えてもらうには貴方が変わらなけらばいけないと思います。

あえて厳しい言葉を選びました。
私の言葉に苛立ちを覚えたのなら、少なからず図星だったのでは?

もし全くの検討違いでしたら、ごめんなさい…。

身体のためにも赤ちゃんの為にも、はやく体調良くなるようリラックスして休養されるお時間を。

ぴあーぬ

ありがとうございます(T^T)
もともと持病があり、ここ7年位、『仕事行きたくない…』『辞めたい…』としょっちゅう言ってた中、体調が万全じゃないのに無計画な妊娠をしてしまった為、母も呆れ気味で…。
今妊娠したら自分がどうなるかわかってたよね?リスクだって大きいんだよ!?無責任過ぎるわ。
と何度も。
母の言うことも最もです。
母は悪阻がひどかったらしく、この吐き気とか理解してくれると思ってたのに、なんだかショックです。。。

ぴあーぬ

旦那が意地悪だとは全く思っていません。
むしろ、仕事の合間をみて『大丈夫?』と連絡してくれるので、離れてるなりに心配してくれてることに感謝してる位です。
私が、離れていても頑張る、と言ったのにも関わらずグチグチ弱音を吐いてばかりだから言った一言だったと思います。

もこ(*´罒`*)

そうですか、頑張ってください。

ザト

ご主人にもお母様にも言われるなら、言い方を変えてみるというのも有りかと(;´・ω・)
張ってる状態であれば、その時に病院に行ってみてください。危険であればそのまま入院できますし、大丈夫なら帰されます。張りの程度によっては安心剤として張り止めの薬をもらえるかもしれません。
辛い時は辛いで良いですし、私もつわりは産むまであり切迫の診断もあったので、程度は違っても共感できる部分はありますが、お子さん2人も欲しいなら、お腹の中にいてくれる妊娠中にバテてるようだと正直厳しいと思います。(>_<;=;>_<)。
妊娠中の不快症状はなるべく早めに主治医に相談して薬を服用したり、生活リズムや食事内容を改善したりして、乗り越えられるように頑張りましょう♪
妊娠中を乗り越えられたら、育児は大変だけど楽しいことが多いので充実した日々になると思いますよ(*´艸`*)