※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
家族・旦那

夫が生活費に不満を持ち、携帯代などで支出が増えているため、ストレスが溜まっています。夫の金銭管理に不満を感じており、自身のストレスが高まっています。

ストレスがすごいです...
愚痴らせてください。

夫は単身赴任中で生活費に10万渡していました。
家賃光熱費無し自分の生活費のみで月10万だったので
十分だと思います。
それでも足らないといって月に1〜3万送ってと言ってくる生活でした。
そこから子供が産まれて、お金もさらにかかるようになったので、生活費を毎週1万振り込む形にしました。
纏めて振り込むと使い切ってしまうので...。

持病もあるので、その分も足して
大体月7万ほど渡しています。
病院代は1.5万ほどです。

給料日に生活費1万円と日用品費5千円
病院代1.5万円の合計3万振り込んで、その後の週は1万円です。

それでも、足りないと言われて週の途中で数千円足したりで、結局月に1万ほど足すこともあります。

夫の生活でお金がかかるのは食費と仕事で使う物だけです。
あとはタバコやパチンコです。
月5.5万円は少ないのでしょうか...
足らないと言って最近は携帯で支払うやり方で買い物してました。
急に携帯代が5千円〜1万円上がりビックリして聞いたら
携帯払いしてると言われました。
そのせいで引き落としの通帳の残高が足らず引き落とせなかったりしました。

もう辞めてねと約束したのに、また携帯払いしてました。
いくら使ったの?と聞いてもわからないと言われました。
調べてと言ったら、どうやるん?と言って自分で調べません。

めちゃくちゃストレスが溜まります。

私は妊娠してから仕事を辞めたので一馬力です。

遠くに住む夫の親戚から出産祝いを口座に振り込んでもらった時も、そこから勝手に出金されて使われていました。
流石に出産祝いは使わないだろうと信頼してたのに裏切られた気持ちで、そこからお金に対して夫にうるさく言ってしまいます。
こんな自分も嫌です。

イライラして文章の纏まりが無くてすみません。

コメント

きなこもち

単身赴任ですべて外食で済ましてるなら5万5000円だと足りないかもしれないですね💦

単純計算で例えば一食500円✖️3食✖️30日で4万5000円なので例えば会社の人と飲みに行ったりすればすぐなくなると思います😓

でもだからといって好き勝手に使っていい訳ではないので携帯払いはやめてほしいですね😥
しかも出産祝いは子どものものであって旦那が自分のために使うのはおかしいと思うので私なら子どものお金は別口座に移して口座教えないです。

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます!

    できる限り自炊をしてくれているのですか、食べる量が多いのでお米5kgを1週間で食べてしまうようです💦(1日3食)
    会社の人と飲みに行ったりはしないようです💦
    ジュース等好きなのでよく飲んでますね💦

    そうなんです😭
    せめて、自己申告してきてほしいです...
    私が支払などの管理してるので、私から聞かないと言わないのが更に嫌なんです...
    出産祝いは別の口座に移しました。

    • 8月31日
しまじろー

すみません、心の声を書きます。
バカなの?!
お金は無限じゃないんだよ!!!
小遣いは給料の1割!
食費は1ヶ月3万でやりくりせい!

私なら、そう言います😅

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます!

    お金は無限じゃない、本当その通りなんですよね😭
    夫が単身赴任で稼いできてくれてるのは感謝してるのですが、どこにどれくらい使ってるか把握してないんですよね💦
    パチンコ行ってもいいから、自分の手持ちでお願いしたいです...

    • 8月31日
  • しまじろー

    しまじろー


    現金を必要最低限しか持たせない、携帯払いはできないようにする。

    これしかないんじゃないでしょうか。

    よほどの事がない限り、変わらないと思います😥

    • 8月31日
  • mn

    mn


    今の形で必要最低限の現金という感じです💦

    やっぱり携帯払いをできないようにするしかないですよね💦
    今回も1万円ほど使っていたようです。

    子供が生まれたのにこの状態なので、変わるのはなかなか難しいですよね💦

    • 8月31日
  • しまじろー

    しまじろー


    ざっくりいくらちょーだい、ではなく何にいくら使ってあといくらしかないからこれだけ必要、みたいなプレゼンしないと渡さないみたいには出来ませんか?

    ちょっと自覚なさ過ぎなので😅

    • 8月31日
  • しまじろー

    しまじろー


    とりあえず、レシート全部もらう習慣付けさせては…

    毎日、電話で確認とか💧

    • 8月31日
  • mn

    mn


    1週間で1万って決めてるんですが、あと3千円振り込んで欲しいとかちょこちょこあるんですよね💦
    食費が足りないみたいです...

    自覚ないですよね😭

    ざっくりとした家計簿をつけて貰うためにレシートは貰うように言っていて、溜めてるらしいんですが、見直さない&家計簿つけないので意味ないですよね💦

    今日いくら使ったか聞いて私がメモ取っていくとかしようと思います💦

    お金の事でうるさく言いたくないんですが、最近とくに酷くてうるさく言ってしまいます😭

    • 8月31日
  • しまじろー

    しまじろー


    いや、うるさく言わないとダメなレベルですよ💧
     
    頑張ってください✊

    • 8月31日
  • mn

    mn


    ありがとうございます😭

    根気よく言っていこうと思います!

    愚痴ぶち撒けてしまいましたが、お話を聞いて貰えて気持ちが落ち着きました!

    • 8月31日
  • しまじろー

    しまじろー


    いやー大変ですね💧
     
    うちも4年単身赴任してたので、多少わかりますが😅

    高校生のお小遣いじゃあるまいし、足りないからくれって。
    その原資はどこにあると思ってんだ?って話で。
    家計管理してないとはいえ、他人事過ぎるというか😥
    そもそも二拠点生活でお金かかるのに、あんた1人でどんだけ使うんだ?って話ですよね…

    たくさん食べるなら、かさ増し料理にするとか最初に野菜を食べるとか、工夫の余地がまだあると思うんですよ。

    持病があるとのことですが…失礼ですが生活習慣病ではありませんか?😰

    • 9月1日
  • mn

    mn


    本当大変です💦
    でも、そこ以外はいい夫なんですが、金銭面が合わないとなかなか辛いです💦

    しまじろーさんの旦那さんも単身赴任してたんですね!
    二重生活って意外とお金かかりますよね😭
    こちらでかかるだいたいの月の生活費も伝えてるんですけどね...

    料理の工夫は必要ですね💦
    特に白米が大好きなんです
    私も調べてこういうのはどう?とか伝えてみたいと思います!

    糖尿病1型です💦
    お医者さん曰く1型は生活習慣云々でなるものじゃないみたいなんです。

    • 9月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    マイペースなのかな😆
    お金以外はいい夫なんですね😊

    家賃光熱費無しなのは助かりますね、うちは最初の数年は払ってました💧
    うちは生活費、最初は月に5万渡してましたが…色々揉めて最終的には3万でやりくりさせました😂

    こちらで払う生活費を伝えたとて、旦那さんからしたら『ふーん、そーなんだね😗』くらいの感じなんじゃないかな〜😅

    うちの夫は、相当工夫していたようです🤭
    見切り品が出る時間とかを把握したり、かさ増し料理を研究したり。
    人間、無きゃ無いでなんとかするもんです🥲

    大変失礼しました🙇
    1型は生活習慣病ではないですね💦
    病気を抱えながら単身赴任も大変でしょうね…
    血糖コントロールもあるでしょうし😥
    父が2型糖尿病だったので、少し分かります😔

    • 9月1日
  • mn

    mn


    良くも悪くもマイペースです🤣
    そうなんです、なので私が求めすぎなのか?って思ったり、でもお金の事は言わなきゃだよな〜と悩みました😭

    家賃光熱費ガソリン代帰省費まで会社が持ってくれるので、かなり助かります💦
    いっときコインパーキングに自腹で停めてた時はキツかったです💦
    数年払っていたんですか😖
    大変でしたね💦
    3万でやりくりは本当にすごいです👏
    しまじろーさんも旦那さんも沢山工夫したんですね😭

    生活費伝えたら、え!?そんなに!?ってビックリされました😅

    夫もスーパーで割引きされるのひたすら待ったり、カレー作って2日くらい食べたり等してくれてるんですが、それなのになんでお金足らないのー😭?って感じなので何にどれくらい使ってるか把握して欲しいんですよね💦
    旦那さん自分からかさ増し料理研究したり凄すぎます!!

    いえいえ!夫が糖尿病だと言われた時、絶対食生活だって思っちゃいました😂
    そしたら1型だったので、違うのかとビックリしました💦
    血糖コントロールも大変そうです💦
    たまに血糖値が低くなって仕事中フラフラになる事があるようで...
    しまじろーさんのお父様2型糖尿病だったんですね💦
    夫のお母さんも2型糖尿病でした😖

    • 9月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    マイペースでもお金についてはシビアに対応してもらわないとですね💧
     
    コインパーキングはキツいですね🥲うちも今、1台がその状態です。

    支払いの全体が見えてないんですね😆理解してもらえるといいんですが。

    旦那さんなりに努力はされてるんですね😗
    でも、支払いの把握はやってもらわないと!

    やっぱり、レシートもらって毎日報告してもらうしかなさそうですね。
    こっちで帳簿にしてみては?

    旦那さんの食生活に心当たりあるんですね😵
    やっぱりモヤシとかキャベツとか、もっと食べるようにしてもらったほうが良さそうですね!!

    • 9月1日
  • mn

    mn


    本当にです😖

    コインパーキングに停めてるんですね💦
    結構キツイですよね😫
    ちょっと買い物に出かけるとかで車出したくなかったです💦

    一つ一つ説明しても、うーんって感じで😂
    納得するしかないけどできない感じですね。

    努力はしてくれてるんですが、あともう少しが面倒くさいようです💦
    支払いの把握するだけで全然違いますよね。

    報告してもらって帳簿つける事提案して、やってみようと思います!

    お菓子とジュースが大好きなんですよね...
    コーラの大きいペットボトル1本半日で飲んでしまうんです💦
    モヤシでかさ増しですね!

    • 9月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    コーラは依存性があるからですね😰
    糖尿病もあるし、出来れば止めてほしいですね💧

    コインパーキングに停めてるのは夫の車です。
    私が運転することはないので、自分で管理してもらってますw

    あと少し!旦那さん頑張れ😂!mnさんも、無理せず頑張ってください✊✨

    • 9月1日
  • mn

    mn


    今はコーラ減らしてくれてるんですが、他のジュースが辞めれないんですよね💦
    帰ってきた時は止めてるんですけど、赴任先で飲んでますね💦

    旦那さんの車なんですね!
    触らずですね🤣

    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    モヤモヤムカムカしてたのが落ち着きました!
    考えて話し合おうと思います😊

    • 9月1日
  • しまじろー

    しまじろー


    グッドアンサーありがとうございます💖

    旦那さん、理解してくれるといいですね😊
    根気よく対応していくしか無さそうですが🥲、頑張ってください✨

    • 9月1日
  • mn

    mn


    こちらこそ纏まりない文章だったのに、親身にお話を聞いてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

    頑張ります✊!

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

専業主婦だったら、赴任先について行ってはどうですか?
別居している理由はなにあるんでしょうか?持ち家とかですか?
別居なら、自炊があまり出来ない人とかだったら10万くらいは仕方ないかなと思いますが。お小遣いも多少は必要でしょうし。

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます!

    借家住みですが、犬と猫を飼っているので別居しています💦
    自炊はしてくれています。
    料理するのは苦痛ではないようですが、沢山食べる人なのでお米5kgが1週間でなくなるようです。
    10万渡していた時も足らないと言われ、何にどれくらい使っているのか聞いたところ、わからないと言われ続けたので今の形になりました💦
    多少多く渡してやりくりしてねと言っても、あるだけ使ってしまうようで、お金を持っていたくないと言われましたが、携帯払いしてたら同じじゃん...っていう気持ちです💦

    • 8月31日