※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

咳が続き、風邪薬も効かず心配。病院で検査を受けるべきか相談中。風邪なのか不安。新たな病院で治療を検討中。

ほんとに風邪だと思いますか?
なるべくたくさんの方の意見を聞きたいです😖

21日から咳が出始める(症状はずっと咳のみ)
23日いつも行く近くの内科行って「風邪だね」と風邪薬5日分もらう
飲みきったけど治らずなんなら少し悪化してるので28日に再受診
咳がいつもと風邪の時よりかなり酷くて心配になるレベルなのとマイコプラズマも流行ってると聞くから一応検査して欲しいと言うと、「普通に風邪だよ 前回より強めの薬だすね」と言われ前回貰った薬にプラスで胸に貼るシールのものが追加で出ただけ
それから4日目ですが一切よくなってない
咳も少し悪化してて勢いで吐きそうな感じ、少し痰も絡んでるように感じる

月曜日にまた病院行こうと思ってますが、違う小児科の病院に行くか同じとこ(内科)で治らないことを伝え検査をしてもらったりするのがいいか、呼吸器内科?に行くのがいいかどうしたらいいでしょうか💦

こんなに治らないことなくてほんとに風邪なの、、?って感じです。
ただ呼吸がゼーゼーヒューヒューなることはないので風邪なのかなって思ったり。

コメント

ママリ

私ならマイコプラズマの検査をできる小児科探して受診します💦
娘ではなく私がマイコプラズマ何度か罹りましたがどこへ行っても風邪と診断されて自分から希望してマイコプラズマ検査してもらったら陽性でした。
ハッキリ風邪との判断がつくわけじゃないので検査してほしいですよね。
風邪なら対処療法ですがマイコプラズマなら抗菌薬があるので治療法も違いますし!
ちなみに結構ひどいマイコプラズマで夜も寝れなくてクループみたいな咳が出たり吸入薬も使ってましたが喘鳴などはなかったですよ!
なので必ずしも喘鳴が出るわけではないと思います。

ねこ

私なら違う小児科行きますね😣
うちの息子も先月からずっと咳しててやっと治りました😭
何度かマイコプラズマじゃないですか?と聞きましたが違うと言われ検査は無かったです
最初はクループの咳で最後は痰絡みの咳でした
吸入やテープ、風邪薬、アレルギー薬、点鼻で治りましたが1ヶ月かかりました😭

はじめてのママリ🔰

参考になればと思いコメントさせて頂きます。

19日から発熱、38〜40度台の発熱、咳がありました。
23日に血液検査、26にレントゲンを撮っても異常なし。
23日から3日間、26日からまた別の抗生剤を内服しても発熱がありました。
咳も酷く吐いてしまうこともあり、いつもの病院に29日に受診して検査して欲しい!と伝えましたが、風邪と診断され検査してもらえず、、、
違和感があり、同日に大きな総合病院を受診し、マイコプラズマと診断され、即入院となりました。耐性がついていて、普通の抗生剤では効かないとのことでした、、、

違和感があれば、違う病院を受診してみた方がいいと思います。