※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1日目の赤ちゃんは母乳が少なく、頻回授乳で完母になれる可能性はあるでしょうか。前回の経験も参考にします。

8/30 AM2:00頃に2人目を出産しました👶🏻
赤ちゃんは3,076gの女の子です🎀

今は産後1日目で母乳が滲むくらいしか出ず、もちろん張りも全くありません。
今日から母子同室なのが怖いです💦

母乳推奨の産院なので、とりあえず今からは母乳のみで!と言われて、母乳を吸わせても1〜2時間泣き止まないようだったら、ナースコールをして白湯orミルクを足すか指示を仰いで欲しいとのことです。

産院からは何時間おきに授乳するよう指示はないので、自己判断で頻回授乳をしようと思っています。
赤ちゃんが寝ていても3時間ごとに起こして吸わせようと思っているのですが、また完母になれる可能性ありますかね?

1人目の時も同じ産院で出産しています。
1人目も最初は滲む程度で、頻回授乳と入院中のおっぱいマッサージで完母になった感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはむしろ産後2日目ぐらいまで母乳出なかったですが、生後1ヶ月には完母になってましたよー!

ミルクは3時間は空けた方が良いと思いますが、母乳なら欲しがったらいつでもあげて良いと思います😊

あまりにもよく寝る子なら、仰っている通り3時間で起こして授乳した方が良いでしょうね💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

現状じわりと滲むくらいにしか出ない母乳のみで明日の朝まで過ごすのが不安です😭
    明日の朝の赤ちゃんの様子(体重の増減や尿や便など)で明日からおっぱいのあとにミルクを何ミリ足すなどの指示をいただけるようです。

でも今から明日の朝までの長時間、赤ちゃん脱水にならないかな?低血糖にならないかな?と色々考えてしまいます🥺

• 8月31日
ミニー

母乳なら時間関係なく
泣く度に授乳で大丈夫ですよ😊

水分を沢山とって
頻回授乳で完母になれると思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

今から明日の朝までミルクは基本足さずにおっぱいを吸わせるだけで赤ちゃんは大丈夫なのか不安です💦
    現状、じわりと滲んでる程度で1mlも出てないと思います💦
    今から明日の朝まで何にも出てないおっぱいを吸わせとくだけで赤ちゃんが脱水にならないかなど心配で😭

早く母乳出て欲しいです🥺

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

全然出ないのに
    明日まではキツいかと思います💦

なので、ナースコール押してミルク20くらいもらってはどうですか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

やばいですよね💦
    一応今日0:00〜10:50までにトータル40くらいミルクは飲んでいるようで、今日私の母乳だけでも赤ちゃんは羊水とか蓄えがあるから大丈夫だと言っていました…
    でもあまりに泣き止まなかったら相談してみます😭

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

母乳推奨とか
    産後メンタルも身体もボロボロのママに
    更にストレスかけるの?!
    って思ってしまいます🥲
    病院の子じゃないし
    我が子なので
    ミルクあげましょ🥹

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

本当ですよね💦
    確かに赤ちゃんは脱水や低血糖にもならず大丈夫なのかもしれませんが、母乳出てないのが自分で分かっているのでどうしても母として心配になりますよね🥲

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

泣き止まないときは
    直ぐにミルクあげちゃいましょ👶

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

もう無駄に不安になってストレス抱えるくらいならミルク足した方がいいですよね💦
    さっき相談した日勤の助産師さんが帰って夜勤の人になったら速攻また相談します!

• 8月31日
  • ミニー

ミニー

助産師さんによって色々ですよね😮‍💨
    分かります。。。

話わかる人には
    めちゃくちゃ愚痴ってました😂

• 8月31日