※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳が辛く、搾乳機だと楽だが直母だと大変。将来の楽さはわかるが今はつらい。みなさんは直母をがんばる理由は何でしょうか?

直母の練習がつらいです😭
生後12日目の新生児を育てています。搾乳機だと両胸で80くらいは取れるので、それを哺乳瓶で飲ませれば3時間くらい寝てくれます。

ただ、直母だと20-40しか飲めず1-2時間で泣き出してしまいます。直母は体勢も辛いし体力削られるし、20-30分頑張ってたった20しか飲めず、またすぐ泣くので一日中授乳で終わるしもうしんどいです。
ちょっとディーマー気味でもあるので余計にしんどくて。

少し大きくなればもっと飲めるようになると思うし、洗い物も準備もしなくていいし後々楽なのはわかってますがいま辛すぎます。

みなさんはなんのために直母がんばってますか😭?

コメント

mizu

私は上の子をほぼ完母、下の子をほぼミルクで育てましたが、ミルクの方が断然楽でしたよ🤣

洗い物とかも含めてもミルクの方が楽に感じました。

個人的には、辛い思いをしてまで母乳にこだわる必要はないのかなと思います。

  • mizu

    mizu

    すみません、母乳にこだわるではなく、直母にこだわる、と書きたかったです💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、上の子は生後半年で完ミにしたのですが完ミにしてから体がものすごく楽になりました😭

    辛い思いしないのが一番ですよね😭

    • 8月31日
ママリ

哺乳瓶拒否のため完母でした!
ずっと頻回授乳言われてて泣いたらあげてたので最初は量より回数なのかなと思います💦
そしてその教えを頑張り過ぎてガチガチに張る乳が完成し痛すぎて飲んでもらってました😂…
混合でいきたかったのに数日サボると哺乳瓶拒否になりスプーンなどでのミルクもダメで諦めて完母頑張りました💦
徐々に赤ちゃんも飲むのが上手になるかと思いますがずっと飲むのが苦手な子も居ますよね…完母も乳腺炎なったり授乳の場所に困ったりメリットもデメリットもあると思います😖!
搾母乳でママリさんが楽なら搾乳してあげたら良いと思います!ただ差し乳になってきたら搾乳でとれなくなってくるかと思うので完母にこだわりなければミルクに移行したら良いと思います😊!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くから保育園に預ける予定なので、哺乳瓶拒否にはなってほしくなくて😭
    ほんと、カンボもメリットデメリットありますね!もう私が楽な方法で行きます😅

    • 8月31日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

上の子はミルク&搾母&直母→生後3ヶ月から完母で、今回は最初から直母の完母です😊
直母の完母を頑張る理由ですが
なんとなく母乳あげたい、授乳してる時の赤ちゃん可愛い、添い乳なら自分も休める、ぐずる時もオッパイくわえさせると寝てくれるの可愛いし楽、お出かけの時に荷物少なくて楽、ミルク高い…
て感じです😖
今回、最初はほんとにごく軽くディーマーっぽいザワザワする感じがあったので、授乳中はひたすらスマホみて気を紛らわしてました💦
もうすぐ1ヶ月になりますが、今はその感覚はなくなりました😊
直母の姿勢、腰や首が痛くなりますよね💦添い乳にしてみたり、授乳クッションの高さをタオルケットなどで調整したら、私は少しマシになります😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初から直母すごいです!途中で寝たりしませんか?

    ぐずる時もおっぱいで落ち着くのは確かに楽ですよね。飲んでる姿かわいいですし。
    ちょうどいい体勢みつけます!

    • 8月31日
  • きらきら✩⋆*¨̮⋆

    きらきら✩⋆*¨̮⋆

    1人目卒乳してから約1年振りの授乳ですが、最初の2週間は乳首が痛くて痛くて直母辛かったです😭ロキソニン飲んでました💦
    3週間目で痛みなくなりました😊
    眠っちゃうことあります😖
    もっと飲んで欲しい状況で途中で眠っちゃった時は、くすぐったり、抱っこして少しベランダに出たり、夜中なら一瞬顔をライトで照らして起こして飲ます時もあります😖
    時間に余裕があれば、諦めてそのまま寝かして次の授乳の時間を早めたりしてます😊

    低月齢だと授乳クッションって絶対高さ足りなく無いですか?😭
    月齢あがればちょうどいいんですけどね😅
    最近は授乳クッションに高さを出してなるべく背中が伸びるようにして壁に寄りかかったり、ベッドや椅子に腰掛けてつま先あげて高さ出したりしてます🥹
    ちょうどいい姿勢か見つかりますように😊

    • 9月1日