※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんとのお風呂で悩んでいます。動き回る対策や洗う順序、便利グッズについてアドバイスをお願いします。

ワンオペお風呂についてです🛁*。

生後7ヶ月になる女の子を育てている
22歳ママです🙋🏼‍♀️

この頃つかまり立ちや伝い歩きをするようになり
お風呂中もかなり動いてしまうようになりました…

沢山動いてしまって危ないので
普段は娘はお風呂の前でバウンサーに乗せて
ドア全開のまま私が先に入り、
娘は旦那帰宅のタイミングで
旦那が湯船で抱っこしてもらい
私が洗う という役割分担なのですが
やはり旦那とのタイミングも合わないこともあり
私のみで入れられるようになったら
旦那にタイミングを合わせなくてすむのにな💭
と思っております。

ワンオペお風呂の先輩方に助言を頂きたく思います🙇🏼‍♀️
・動き回ってしまう対策
・自分、赤ちゃんの洗う順序など
・便利グッズ
などを教えて頂けると助かります💦

コメント

ママリ

それくらいの月齢から、じっとしてくれなくなったので
西松屋とかで売っている500円〜1000円くらいのお風呂マットを浴槽に敷いてバスタブにつかまり立ちさせていました!

万が一座っても痛くないですし、まだ安定していなければ足の間に子どもを挟んだりして自分から先に洗っていました!

自分の頭洗って子どもの頭洗って自分の体洗って子どもの体洗って湯船って感じでしていましたよ!

だんだんつかまり立ち安定してきて1人で浴槽に捕まったり自分のシャンプー触ったりして遊びながら待ってくれるようになり、10ヶ月ごろからはだいぶ楽になりました!

  • ゆ

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    やっぱりだんだんとじっとしてくれなくなっちゃいますよね…
    成長嬉しいけどバタバタで💦

    なるほど!
    お風呂マット購入検討していたので
    買います!!!!🙋🏼‍♀️

    ちなみに浴槽にお湯は貯めてましたか…?
    待たせている間風邪ひいちゃわないかなと心配で😢
    もし貯めていたら浅めでしたか??

    沢山質問してしまってごめんなさい🙏🏽

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    わかります〜!
    多分一番大変な時期やと思います‼︎

    お湯貯めてました!
    今も貯めてます!
    子どもが立って腰あたりまで貯めています‼︎

    • 8月31日
unaanu

参考になるかわかりませんが…😭

私は別々で入ってます🥺
子供を先に入れてます!
赤ちゃん用のお風呂場で
使えるマットをひくか、
うちはほっからり床という柔らかい素材の
床になってるのでそのままですが、、🙏

自分のお風呂は、
主人が帰ってきたら入るか、
どうしても遅い時はベビーサークルで待っててもらう時はら5分とかであがります!
それか、
寝てから入るようにしてます😊💕

  • ゆ

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    やはり別々の方が混乱しないですし
    安全ですよね😢

    バスマット、購入検討していたので
    買います!!!!!!🙋🏼‍♀️

    お母さんはなかなかゆっくり入れないですよね…

    • 8月31日
ママリ

お風呂の洗い場にバスマットを敷いて、その上でおもちゃで遊ばせて、その間に私のシャンプーしたり体洗ったりしてます🙋‍♀️
下の子はつかまり立ちしたり伝い歩きしたりしてますが、バスマットの上なので転んでも怪我はしないです!
自分を洗い終わったら子供たち2人洗ってます。(もちろん大人と子供の洗う順番は逆でも🙆‍♀️)
上がる時は私はバスローブやタオル素材のワンピース羽織った状態で子供たちのスキンケアや着替え・ドライヤーをしてます(ちゃっかり自分のスキンケアも🤣)

バスローブやタオル素材のワンピースがあるとパパッと羽織れて子供を待たせないし、寒い時期でも体が冷えないので重宝しますよ💕
髪が長いなら頭に巻くターバン👳もあると便利です!

  • ゆ

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    バスマット、購入検討していたので
    買います!!!!!🙋🏼‍♀️
    シャンプーなどはやはり手の届かない高いところに置く形になりますかね💭

    お子さんお2人ワンオペ…
    尊敬です🥺

    ターバン等絶対便利だなと思ったので参考にさせて頂きます🙏🏽

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

先に自分を洗って、子どもは安全なところに待機(我が家は脱衣所ですが待機中はギャン泣き😂)
子どもお迎えして私の膝の上座らせて洗ってました〜^ ^
あとは一緒に湯船浸かってあがるだけです!

特に育児グッズ買ってないです^ ^

  • ゆ

    回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    やっぱり待ってる間ギャン泣きですよね…
    脱衣所もウロウロしてしまって浴室の中にも入ろうとしてしまって💦

    お膝の上だと安定しますね😳
    娘はお膝の上で洗ってみます!!

    • 8月31日