※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
産婦人科・小児科

湘南東部総合病院での出産経験を教えてください。帝王切開予定で、大きい病院を検討中です。通いやすさや感想を知りたいです。

茅ヶ崎の湘南東部総合病院で検診、出産されたことある方いますか?

帝王切開の予定です。

1人目の時はクリニックで出産して、母子共に色々あって大きい病院に転院になったので、リスクを考えて2人目は大きい病院がいいかなと思っています。

1番通いやすいのが湘南東部総合病院なのですが
実際通われてた方、なんでもいいので感想教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時の出産なので6年前の情報になりますが…

出産される方が少ないようで、助産師さん数名が手厚くケアしてくださいました!

個室でシャワーやトイレもついていたのに、出産費用も手出し6300円で驚きました。

出産から1年たった時に息子宛に手書きのバースデーカードが贈られてきて嬉しかったのを覚えています。

• my

my

返信ありがとうございます!
    6年前ということは、コロナ前ですよね?🙄
    調べたら個室と2人部屋で、あまりベット数がなさそうだったので、もともとあまり出産される方がいないのかな?と思ってました😅
    ただ帝王切開なのでシャワーとトイレが部屋にあるのは魅力的ですし、総合病院にしては設備もご飯も良さそうだなと思ってました。
    個室なのにお安いですね!🥺個室は選択されましたか?それとも病院側の都合ですか?

• 9月2日
ママリ

1年半前東部で出産しました!

助産師さんはみんな優しくてすごく気にかけてくれます。
夜はどうする?預かろうか?って言ってくれるので、入院中退院日前夜以外は全部預けてぐっすり寝てました(笑)

ご飯は病院食って感じですけど、結構美味しかったです!
ただ、え?このおかずで白米食べるの?っていう変な組み合わせもあったのでふりかけ持参オススメします。

手出しのお金は夜間出産、酸素マスク、促進剤で確か5万ぐらいだった気がします。
だけど毎回検診で2.3000円かかるのと、検診は早く終わっても会計がが長かったので少しイライラするかもです……💦

• ママリ

ママリ

他に聞きたいことあれば1年半前のことになりますがお答えします🙋‍♀️

• 9月11日
  • my

my

ご丁寧にありがとうございます😭
    情報が少ないので嬉しいです!

お祝い御膳とかディナーの写真見たら病院にしては美味しそう!って思ってましたが、その他はやはり病院食なのですね😅ふりかけ持っていきます!
    ちなみに面会についてお聞きしたいのですが、1年半前はまだ完全に禁止でしたか?お祝い御膳とか夫婦で食べたり、お部屋で会うの羨ましいなーって思ってました✨1人目の時は完全に禁止で退院まで1人だったので…😔

毎回の検診で2万3千円というのは妊婦健診の補助券使用してもって事ですか?それだと高すぎて無理です…😱

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

立ち会いはできましたが、面会は禁止でした🥺
    でも赤ちゃんには会えないけど、自分一人だけだったら売店に行くついでに旦那や子どもと会えるなって思います(笑)
    だけど上の子に短時間だけ会うのは帰りたくないもっと一緒にいたいとか思ったら良くないかなって思って会うのは辞めました💦

お祝い膳は2回ありました!

確かそれぐらいかかっていたような気がします🤔💦
    まだそのときの領収書残っているので、ちょっといまは見れないのであとで正確に見てみます!

• 9月11日
my

立ち会いはできたんですね✨うちは帝王切開なので、きっと無理ですが…😅やはり総合病院だし、まだまだ厳しいですよね💦確かに病室出れば会えそうですが、短時間で納得するかどうかはうちも微妙かもです😔

すみません💦わざわざありがとうございます!たしかに検査項目が多い時は結構金額いくイメージあましたが、前の個人病院はそれ以外は数千円〜10,000円以内だったような気がするので、ちょっと高くてびっくりです😅

ママリ

すみません長らくお待たせしました💦

ざっくり10枚ぐらい見てみたんですがやっぱり2000-9000円ぐらい毎回かかってました💦

• my

my

ありがとうございます😭助かります✨
    すみません!毎回の検診で2、3円って意味だったのですね!2万3円だと思ってしまい、そんなに高いの!?って勘違いしてました😅お恥ずかしい…
    それでも手出しが毎回出るのは確かに高く感じます💦前回は手出しなしの会計もあったと思うので🤔総合病院は高いんですかね…

あとお聞きしたいのですが、自然分娩でしたか?お部屋は個室を選びましたか?
    ホームページ見ると、帝王切開の場合はお部屋代で5000円かかるようなのですが、自動的に個室なのかな?って思いまして🙄
    ママリさんは個室にされましたか?

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

2万は高すぎ🤣🤣🤣
    わかりにくくてすみません💦
    でも笑っちゃいました(笑)

手出し悲し会計はあまりなかったような気がします🤔
    なんだかんだ払っていた記憶がありますり

自然分娩でした!
    部屋は個室とかなにも希望は出していなかったのですが、出産時入院していたのは自分含めて二人しかいなかったので、2人ともそれぞれ一人部屋でした☺️

ちなみに入院中のご飯はこんな感じでした!

• 9月14日
  • my

my

冷静に考えるとありえないですよね(笑)🤣
    でも手出しなし会計ないってなると、やはり総合病院ってちょっと高いのかもしれないですね😅
    部屋数自体が少ないなーとは思ってたのですが、出産される方が少ないんですかね🤔帝王切開なので、できれば個室がいいですが、2人部屋ならいいかなとも思い迷います😅

ご飯の写真ありがとうございます✨お祝い膳はすごく豪華ですが、他はやっぱり病院食なんですかね。これはふりかけ必須なのわかります(笑)

ちなみに妊婦健診は混雑していましたか?また、お医者さんは優しいですか?😂

• 9月14日
ママリ

補助券使ってこの金額?って2回ぐらい受付に聞いたことあるぐらいでした(笑)

myさんは通うとしたら車ですか?もしバスとかだと本数少ないし老人が多いので大変かもです
💦

あとお菓子も必要でした!ご飯全部食べても出産で体力使っているのでお腹がすいてすいて仕方なかったです😂

先生によっては混んでます!
昔からいるおばあちゃん先生は、信者?がいるみたいで人気でした(笑)
丁寧には見てくれるけど、あくまで自分が見たいように見るからモニターはあまり見せてくれないし、なんか分かってることを言うので私は1.2回ぐらいでやめました💦
合う人にはドンピシャに合う先生ですね。

1年半前なので先生はかわってるかもですが、当時の先生たちは淡々と仕事してる感じなので嫌な感じはなかったです!
それ以上に助産師さんたちがみんな良い人でした☺️

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。間違えてこっちに返信しちゃいました😭

• 9月14日
  • my

my

お腹が出始めはまでは自転車で、それ以降は家の近くを通ってるのでバスかな〜って思ってました😂そうか、たしかにバス利用するご老人多そうですもんね💦

写真みると、確かに足りなさそうです😂おかずのメインはどれ?っていうこもありますもんね…有益情報ありがとうございます👏お菓子も持参します!

おばちゃん先生人気なんですね!混雑避けたいし、とりあえず他の先生でいいかな😅ちなみに先生の指名はできるんですか?

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

確かお昼はバスないので、午前中に検診するなら早い時間の方がいいですよ!
    私は行きは20分ぐらい歩いて行って、帰りはバスなりタクシーで帰ってました😌

この先生指名で!ってことはできませんが、曜日と午前午後で先生が決まっている勤務表があるのでそこを狙って次回の予約を取るって感じでした☺️

• 9月15日
  • my

my

今シャトルバスの時間確認しましたが、私が利用したいバスは病院到着が早くて9時40分でした😱きっと受診するには遅過ぎますよね💦
    やっぱり自転車で頑張るしかなさそうです(笑)

なるほど!決まった先生のところに予約するシステムなんですね😄

ちなみにネットで見ると、アメニティが色々ありそうですが、持って行った方がいいもの等他にありますか?
    シャンプーリンスボディーソープ等は備えてつけのでも大丈夫そうですか?(髪がガサガサになるとか)

• 9月16日
ママリ

そうなんです💦
それに行きは良くても帰りがお昼になるとバスないから、1時間以上待つしかなくて結構ダルかったです💦

女のG先生は優しかった記憶があります☺️

確かシャンプーリンスはメリットかダブとかそういう系だったので、髪は軋みました💦
もともと使い切りサイズの持って行ってたので退院まで自分のを使いました!
ボディソープも同じです💦

売店とかもし行くなら財布と携帯が入るような手提げがあるといいと思います!
あと病院服?を使うなら少し透けやすいので、羽織ものあるといいかもです!
あとはティッシュがないので、ポケットティッシュと手提げをぶら下げられるs字フックは役に立ちました!

• my

my

そうなんですね💦1番近いのが湘南東部ですが、やはり場所が不便ですね😔でも市立病院はもっと遠いし…

G先生ですね!同じ苗字の方が2人いらっしゃいますが、最初はその方の時間で行ってみます!

ご丁寧にありがとうございます!とても参考になります😄ティッシュは盲点ですね🙄
    子どもの物は大丈夫そうですか?オムツはもらえるみたいですが、追加で必要とか、子どもの保湿剤も病院で処方して頂けますか?

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

市立病院がもっと遠くなるのでしたら、個人院なんてもっと遠いですね💦
    私も市立病院と東部の間ぐらいに住んでいるので気持ちわかります😭

2人とも良い先生だった気がします!私が診ていただいてたのはイニシャルがGKさんでした☺️

鼻かんだりご飯食べた後口拭いたり、ミルクの吐き戻しなどで使います。
    使いきれなかったらそのままゴミ箱に捨てて帰りの荷物を減らしました!

オムツはむしろ余って半分ぐらい持って帰りましたが、帝王切開だと入院期間が長いからもしかしたら足らなくなるかもですね💦
    保湿剤は確か貰ったワセリン塗った記憶があります!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

下の子2年前に産んでます🙆‍♀️

破水スタートで22時頃病院着
出産朝7時
自然分娩
会陰、吸引等の処置一切無し
入院人数居なくて
2人部屋に1人
経産婦なので退院1日早める

手出しゼロ
むしろ一時金内で
後から7000円ぐらい返って来ました🤣

助産師さんはめちゃくちゃいい人ばっかりで
赤ちゃん日中の数時間以外
全部預かってもらってたし
なんなら助産師さん側から
大丈夫?預かろうか?
シャワーとかご飯とかいつでも言って!いつでも連れてきてね!
みたいな感じで
入院も私とあともう1人ぐらいしか居なかったので
夜中におっぱい痛すぎて夜勤の助産師さん2人がかりで
おっぱいケアしてくれたり
先生の回診も寝てたら
起こさずに
後回しにしてくれたり
入院生活は総合病院クオリティじゃないぐらいの手厚さでした🙆‍♀️

今も3人目検診で通ってるけど
妊婦健診はぼったくりだろ!ってぐらい高いです😂
助成券使っても毎回3500円ぐらい
性病検査がある時とかは2万手前までいきます😅

• my

my

細かくありがとうございます!

助産師さんが良い人そうで、安心します☺️帝王切開だと入院期間長いので…💦
    他の方も言ってましたが、入院される妊婦さん少ないんですかね🙄

そしてやっぱり妊婦健診は高いんですね💦トータルでいくらいっちゃうのか怖いです😱
    総合病院だから高いのか、湘南東部が高いのか…😅

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産時のリスク、が
    母体のリスクなのか胎児のリスクなのかにもよるんですけど、
    胎児にリスクがあるなら
    東部の小児科の医師は
    予防接種ですら任せたくないぐらいの頼りないおじいちゃん医師なので
    東部は避けた方がいいかもです😭

茅ヶ崎は人気の個人病院が数件あるので
    多分みんなそっちに流れてるんだと思います🤔
    安さ重視なら東部
    入院生活重視、出産方法重視なら個人
    みたいな考え方の方が多いかな、と🤔
    あと東部って昔からあるものの
    高いとかすぐお腹切ろうとするとか
    実際とは全然違う噂があるから
    それで選ばれないのもあると思います💦

• 9月21日
  • my

my

小児科の医師は頼りないんですね💦ちょっと心配になってきました😅
    リスクというリスクなのかわからないんですが、1人目の出産は個人病院だったのですが、1ヶ月早く産まれて、低血糖でNICUのある病院に転院。ただ経過は良好で3日後にはすぐNICUも出られました。私も子宮の戻りが悪く、出血多量で輸血しました。
    なので今回は可能性を考えて総合病院を…と思って1番近いのが東部かなって😂
    ただ小児科の先生が頼りないのは怖いです💦どうしようかな…

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、だとしたら東部は
    設備が無いのでどのみち
    市立病院に搬送になりますよ😳

• 9月21日