※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子がRSウイルスにかかっており、出産前に不安を感じています。新生児が感染すると重症化する可能性があり、保育園に預けるか悩んでいます。SNSで入院が必要かどうかや、救急車を呼ぶべきか不安です。

もうすぐ出産ですが、上の子がRSウイルスに何度もかかってます。保育園のクラスで流行ってるようで、永遠にRSウイルスです。定期的に1週間ごとに繰り返し高熱、咳も長引いてて、鼻水も止まりません。
解熱剤で下がって2,3日安静にして治ったと思っても、保育園行けばまた数日後にはもらってきてます。
もう永遠ともらってくるのではないか?とさえ思えてきます。

帝王切開なので2週間後には生まれてきます。
新生児がかかると重症化しやすく、無呼吸で亡くなるケースもあるとネットで見てから不安です。
かと言って保育園預けずに産後ふたりを自宅保育する自信もありません。(頼れる身内無し)
帝王切開なので痛みが酷く、新生児ひとりでもいっぱいいっぱいだと思います。(1人目がそうでした)


RSウイルスにかかってしまった赤ちゃんいますか?
SNSとか見てるとかかったら入院必須ですよね?
救急車呼びましたか?病院まで連れていきましたか?

コメント

ままり

去年息子がRSかかりましたが
入院しませんでしたよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後9ヶ月頃ですか?
    新生児だと危険みたいですよね💦めちゃくちゃ不安です😭

    • 8月31日
  • ままり

    ままり

    7ヶ月頃です!
    新生児は危険らしいですね!

    • 8月31日
かおり

妊娠35週のときに、
妊婦の時期に打てば生まれてくる赤ちゃんにも効果があるという、
アブリスボ注射を打ちました。

今年の7月から認可されてる、
妊婦の時期に接種する新生児向けのRS予防接種です。

上の子がいて保育園に通ってて、
それが新生児にかかると重症化すると聞いて、

上の子のお世話もあるのに、
赤ちゃんが入院とかになったら大変💦と思って打ちました👀

生まれる2週間前まで効果があるみたいです。
打ってから15日目に突然破水してしまってギリギリセーフでしたが、
まだ間に合うなら打っておくので良いと思います💦

  • かおり

    かおり

    はじめてのママリ🔰さん

    • 8月31日
  • かおり

    かおり

    参考までに🙇‍♂️

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます😭さっき病院に間に合うなら打ちたい旨聞いてみました💦添付資料読みましたがやっぱり怖くなってきたので、まだ間に合うといいです😭😭
    もう既に2週間しかないので、間に合わない可能性はありますが・・・💦確認いただいてます😣

    RSウイルス今保育園で大流行中なのでしばらくはまたもらってくること考えた方がいいですよね💦

    • 8月31日
  • かおり

    かおり

    上のお子さんが何度もかかってるなら、
    下の子には100%移るのを前提とした方が良いかなと思います😖💦
    移るの前提で、出来る対策をしておく、が正解かと…😥
    打てると良いですね😖‼️

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

それは心配ですよね😭

下の子が生後2ヶ月になる手前ぐらいの時に上の子からもらってしまったことがありましたが、
入院には至らなかったです!
咳が酷かったので、ステロイドの飲み薬が出されました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配なんですよね😭もう2週間長引いてずっともらってきてるので保育園内で永遠とまわってるんだと思います💦
    熱は大丈夫でしたか?
    どのくらいで治りましたか?
    上の子と関わらないようになど対策しても感染しますよね🥲

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で流行りだすと無限ループですよね💦

    もう記憶が曖昧ですが、、
    熱は出たのかもしれませんが苦労した記憶がないので、出てたとしてもすぐに下がったんだと思います。
    症状出始めの時は風邪と言われましたが、どんどん咳が酷くなって苦しそうだったので、4日後ぐらいに再受診して検査したらRSでした。
    その時に上の子も風邪症状があったのですが、RSは大きい子が感染してもただの風邪だから、特に何も検査していなかったので、上の子がRSだということに気付けなかったんだと思います💦
    ステロイドの飲み薬が数日分出て、それを飲んだら咳はだいぶすぐに治まりました。
    うちはすごく軽症だったと思います。

    上の子とは寝室分けて、なるべく近づかないようにお願いしてましたが、上の子もかなり咳をしていたのでうつってしまいました😖

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとこの無限ループいつ終わるのか不安すぎます😭
    私も、保育園からの緊急連絡がなければただの風邪だと思って検査しなかったと思います💦同じクラスでたくさんかかってる子いるようで、多分その中でまわりつづけてるのだと思います🥲
    お子さん軽症で本当によかったですね😭息子が40度近く出て多分幼児の中でも重症化してる方だと思うので、個人差あるだろうけどこれが新生児だと思うとこわいです💦
    やっぱり隔離とかは無理ありますよね😢
    詳細ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月31日
チェリー

その永遠ともらってくるというのは毎回検査してるんですか?
うちは2ヶ月の時にかかりました😅
最近妊婦が打つRSの予防接種が出ましたがそれは打たないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週連続検査して2回ともRSウイルスでした💦
    保育園通ってるので検査必須で、登園届も必要です!
    症状も全く一緒です💦
    治って落ち着いてもまた5日後くらいにもらってきてる状況が半月以上続いてます。

    妊婦が打つことで生まれてくる新生児がかかりにくくなるのでしょか?

    • 8月31日
  • チェリー

    チェリー

    一回検査して陰性になってるのにまた陽性になってるってことですね💦
    今年のRSの流行が一応9月までといわれてるのでそろそろ落ち着いてくるんじゃないかと思いますが💦
    RSの抗体を直接打つのでそれが胎児にも移行して抗体を持った状態で産まれてくるので重症化しにくくなります。
    けど移行するのに2週間くらいかかるみたいなので今だとギリギリですね💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分このままだと生まれてきても長引いてそうだなと心配で💦💦一旦治るんですけどね・・・保育園通い出したら毎週末高熱です。もうどうせRSウイルスだと思うので今日は検査いいかなと思ってます😮‍💨

    調べてみました!知らなかったです!でも36週で妊婦健診あるんですが、その翌週には帝王切開なのでもう遅いですよね😭💦一応今日病院に聞いてみようと思います!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月31日
初めてのママリ🔰

下の子が2ヶ月の時にRSにかかって重症化して入院でした💦上の子が保育園からもらってきていて、移った感じです…
月齢低いうちのRSはほんとに怖いです💦でもどれだけ気を付けていても家庭内感染はなかなか防げないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね😭重症化の線引きってどこでしたか?😭
    咳してたり、発熱あったらすぐ病院へ電話した方がいいですか?💦夜中だったら翌朝病院やるまで様子見でいいのかなとかそこらへんの線引きが分からず💦今のうちに経験された方に聞いておきたいです🥲
    あと入院はどのくらいされましたか?
    上の子がもらってきてどのくらいで赤ちゃんにかかりましたか?
    色々聞いてすみません💦

    • 8月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    上の子がRS診断されてから
    1週間後に下の子に症状出始めました!熱は無く咳、鼻水のみの症状です💦
    3ヶ月未満のRSは入院になると聞いてたので、症状出てすぐかかりつけを受診しましたが、酸素濃度も98あり、熱もなかったので吸入して薬を貰い帰宅💦
    夜中もきつそうで#8000に電話したりもしました💦
    結局次の日も土曜日で午前中にかかりつけを受診したものの同じ対応で、そのまま家で様子見てましたがミルクも飲めなくなったので、午後に大きい病院へ救急受診しました!
    でもそこでも吸入、吸引だけで帰されて😭
    またその2時間後くらいに
    陥没呼吸がひどくなって
    もう1回同じ病院の救急に行ってやっと入院の流れでした💦
    結局2日後に一気に悪化して
    PICUまで入ったので、何回も異変を訴えてよかったなと思ってます😭
    合計1週間くらいの入院でした!

    長々とすみません💦
    参考になればと思います🥺

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ大変でしたね😭こまめに症状みて病院駆けつけてよかったですね😭💦
    無事に退院できたようでよかったです😢
    そこまでいかないと入院もさせてもらえず帰されるって、本当に不安しかないです。
    救急車もそうですよね、意識あるなら後回しにされたことあります😅病院も忙しいのか意識ある子供なら受け付けてないとたらいまわしで、結局搬送まで1時間以上かかり・・・
    私も夜中は#8000に頼ろうと思います!とても参考になりました🙇‍♀️✨ありがとうございます!!!

    • 8月31日