※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぴ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が病院やヘアカットで大暴れして困っています。将来落ち着くか不安で、希望が欲しいです。

2歳9ヶ月。
イヤイヤ期というより本人の性格的に、病院・ヘアカットへの拒否が凄まじいです🫠

病院→待合室では本当に大人しくて(強張ってるとかでもなく)、診察の時と検査の時だけ大暴れ、終わるとピタッと泣き止みます。この大暴れが凄まじくて、だいたいいつも大人3人がかりで抑えてやっとという感じです。どこの病院も先生はとっても優しいんですが関係ないようで,おそらく押さえつけられるから嫌なんだろうなと…暴れなければ抑えませんが、そんなことより嫌だが勝ってしまい負のループです。押さえつけるというイメージからか、身体測定や仰向けに寝っ転がることも苦手です。

ヘアカット→自宅では大人しく切らせてくれてたので春ごろキッズカットデビューしてみたんですが、抱っこしても動画用意しても何しても大暴れ。この日以降ケープを被ることもチョキチョキする?と聞くことすらNGになってしまい、まだ早かったなと後悔してます。


いつか理解が追いついて克服できるものでしょうか…○才頃落ち着いてできるようになった等、希望が欲しいです🫠🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

美容室は大丈夫なんですが、とにかく耳掃除が嫌で。
耳鼻科で取ってもらうんですが、半年くらい前に大暴れして取れなくて💦

この前風邪のための受診とあわせて耳掃除もしてもらおう!と決心して頑張りました。

うちは最近、自分は赤ちゃんじゃないよ、お姉さんだからね!という気持ちが強いみたいなので
「今日お耳掃除してもらうよ!暴れたら痛いから、頑張って我慢できそう?」と事前に聞いたら
「○○ちゃんお姉さんだから、頑張るんだー!」と言って、実際暴れずに出来ました!

旦那に連れて行ってもらったのであとから報告されましたが、本人から「○○ちゃんお耳の掃除頑張ったよ!でも怖くて泣いちゃった😢」と聞きました。

  • あるぴ

    あるぴ


    コメントありがとうございます!

    娘さん、お姉ちゃんだから頑張るって言って,実際暴れずにできたなんて健気すぎます🥹❤︎

    最近ジュニアシートに変えた時,おにいさんシート!と言って気に入っていたので、息子もお兄さんだからという気持ちが娘さんのように少しずつ芽生えてるかもしれません。
    来週また病院なので何をするか伝えた上で、暴れたら痛いよ・我慢できるかな?って同じように声掛けしてみます✊

    • 9月2日