※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘の就寝時間について相談です。保育園からの生活リズムを維持したいが、外出が難しい日もある。昼寝後は室内で遊び、夜は22時〜23時に就寝。どんな生活リズムが適しているでしょうか。

もうすぐ3歳になる娘の生活リズム、
主に就寝時間についての相談です。

家庭の事情で7月まで通っていた保育園を退園し、
現在自宅保育をしています。

保育園からのリズムをあまり崩したくはなく、
できる限り午前中は外に出ようと家の周りを
散歩したり、時間があれば公園に行ったりして
過ごしていました。
ただ、最近は雨が降ったり暑い日も続いたりして
外に出られないこともしばしば、、
そういった日もできる限り屋内の遊び場やプールに
行って活動をしている感じです。

午前中目一杯遊んで、だいたい12〜15時の間の
1時間〜2時間弱くらいの昼寝をします。

夕方の時間も公園に行きたい気持ちはありますが、
まだまだ夕方も暑くて外にはなかなか行けず、
夕方は家事をしなければいけないなどなど
私自身の都合もあってお昼寝後は大体テレビで
YouTubeをみせたり、室内遊びになってしまいます。

昼寝で体力はほぼ全回復しているのか?
夜は21時頃には布団に入りますが、寝るのは
22時〜23時くらいになります。
起きるのは6時〜7時半の間くらいです。

就寝時間、起床時間共に遅いことは重々承知の上で
どんな生活リズムを作っているのか、。
色々と教えていただきたいです。

コメント

ままり

寝る時、お部屋は電気がついていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    我が家の電気は豆電球にしています!
    6ヶ月頃から何度か真っ暗に挑戦したのですが、覚醒してしまったり、2歳頃からは怖い、、と逆に眠れなくて、豆電にしてる感じです。

• 8月31日
  • ままり

ままり

お昼寝は、ママも休まる時間がないとキツいと思うのでまだ続けて良いと思いました💡
    イタズラもレベルアップする時期でまだまだ目が離せないですもんね!

夜、豆電球の真上からの光は辞めて、どうしても暗闇がこわければ低い位置にライトを置いてみると良いかもです!豆電球って結構明るいので、出来ればもっと暗めで…

夕方も公園行かなくていいと思います!頑張りすぎです。
    遊ぶことも凄く大事ですが、体力が付いてきたならば
    ワークを使ったり、シールと紙があれば向きを揃えて貼るとか、決まった場所に張るとか線の上に貼るとかルールに従ってやってみる。ちょっと頭を使う難しい事に挑戦してみる。
    難しくてイライラしたり、最初は集中力10分も続かず自由に遊びたがると思います。それくらい脳が疲れます。疲れるというのは脳に良いです。

私も娘が3歳の頃、この体力をどう消耗させるか悩み、なにかに挑戦する時期が来たんだなと思いピアノ教室に通いました。
    脳を使うこと、おすすめします!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

昼寝の時間を少し短くしてもいいかもしれませんね。
それをしたくないのであれば、昼寝している間に夕飯の準備など、家事を済ませてしまって昼寝後も身体を動かして遊ぶとか…
私は息子が昼寝している間に家事済ませてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間に夕飯を作れる時は作ってしまうのですが、私も一緒に横になるとついつい寝てしまうことも多くて💦これは自分の問題なので、なんとか解決します!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

3歳ならそろそろお昼寝なくしても大丈夫ですよ❗️

我が家の場合、17時に夕飯して18:30お風呂で20時には布団へ行きます。今は夏休みで活動量が少ないので21時頃寝ますが、活動量が多いともっと早く寝てくれます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間は少し気になって調べたりしていて、うちの子はたぶん体力かなりある方であんまり寝なくていいのかも?と最近は1時間くらいで起こしているのですが、さすがにお昼寝させないでいると夕方17時くらいから眠くてぐずってしまったり、最悪夕方寝てしまうこともあって、、
    活動量、やっぱり大切ですよね😭

• 8月31日
ちなつ

うちは平日は保育園で昼寝してくるので22時くらいです。
休日は昼寝しないですが、それでも最近は20時〜21時です…体力お化け…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです、、本当に体力おばけです💦
    休みの日、お昼寝させずに夕方眠くなったりぐずぐずしたりしないですか?💦
    うちはそれがあって、最低でも1時間くらいは寝かせているのですが、、

• 8月31日
  • ちなつ

ちなつ

娘は眠気が限界を超えるとテンションが爆上がりするタイプです😂2さいになった頃から休日昼寝しませんが、グズらないので外出も昼寝考えなくて良くて楽は楽です😂

• 9月1日