※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群に悩んでいます。産後12日目で、上の子との関係が変化し、メンタルが不安定です。関係を修復できるか、下の子に愛情が移ってしまうのではないかと心配しています。

上の子可愛くない症候群 いつ治るのかな…
メンタルかなりやられてるので厳しい言葉はお控えください。

産後12日目です。
上に3歳の男の子がいるのですが
下の子を産む前はとにかく上の子が可愛くて可愛くて仕方がなかったですが上の子可愛くない症候群になってることに気づいてしまってメンタル崩壊しています🥲

前から偏食気味で大変でしたが
ご飯を自分で食べない、ご飯に一時間以上かかるようになってしまいそれにイライラ
下の子に興味がありいろいろお世話しようとしてくれますが力の加減が強すぎてそれも注意してしまう
元々多動気味ですがとにかく興奮状態なのか家の中でも走り回ってますが危ないよ!と注意しても効かず挙げ句の果てにしょっちゅう転んで泣く始末。
他にもトイトレ失敗したりイヤイヤが強くなったりして確実に赤ちゃん返りしてるのですが

可愛いは可愛いんですが
なんか前みたいに本当ずっと一緒にいたいとかそう言う感情がないんです。
可愛いより大変、疲れた、しんどいと言う気持ちが勝ってしまう感じです。

私もできるだけ優しく対応しようと思って怒らないようにしてますが顔に出てしまってるのか
私が上の子に遊ぼうとか抱っこするよ等言っても以前より反応がありません。

挙げ句の果てにぱぱとままだとパパの方が好きだと言われてしまいました。
そりゃそうですよね。
産後入院して何日も離れててお世話や縁の送り迎えもパパがやってるしパパの方が好きに決まってますよね。
でももう心にグサッときて泣けてきて…

私は過去に産後鬱になったことがあり
その時も息子は私のことが嫌いで私に抱っこされるのを嫌がりパパがいいとずっと言ってました。
2〜3歳の下の子が産まれるまではめっちゃママっ子になってくれてたのに寂しいです。

私と上の子は前みたいにいい関係に戻れるのでしょうか。
それともやっぱり下の子の方が可愛いとか思うようになってしまうんでしょうか。
平等にしてあげたいのに自分が毒親になってしまうんじゃないかと思うと辛いです。

コメント

ままり

私も上の子可愛くない症候群でした!!!😭😭

が!! 下の子が
赤ちゃんじゃなくなるにつれ
同じような幼児。になるので
2人とも可愛い!になりましたよ😭❣️

安心してください🥲🩷

私も1人目の時
産後うつぽくなりました。
1人目が子宮口全開から2時間いきんでも出なくて
鉗子分娩でハサミみたいな道具使って産んだので
お股と肛門がボロボロで
産後、便漏れに悩んでて
私自身がオムツ履いてた時期があって
赤ちゃんと2人きりで家にいられなかったし
相当病んでました💦

おつらいきもちわかります。。

2人育児って想像してたより
はるかに大変ですよね、、
私も思いました💔

我が息子は3歳過ぎにAD HDとASDがわかり
少し発達障害ですが
いいところもあるので
今は娘も息子も2人とも可愛いになりました!

deleted user

個人差はあるかと思いますが…。
落ち着きました。

2歳8ヶ月差です。
うちはまず旦那がなりました。
2ヶ月がピーク、その後だんだん落ち着いていき、3ヶ月のときにキレたのが最後です。
上の子にイライラしすぎて、暴言を吐いたり棚を破壊していました。

次に私がなりました。
旦那から上の子を守らなくては…!と踏ん張っていたのが落ち着いてきた2ヶ月頃からです。上の子が下の子の頭を踏む、叩くのがどうしても許せなくて。
上の子に怒って、キレて、泣いて、すごかったです。

下の子が3か月のときに、もう全てやめようと思いました。怒るのはやめよう。もういい。どうにかなる。下の子は簡単に死なない。だけどこのままだと私も上の子も心が死ぬ。

そう思えたときから、少しずつ少しずつ回復していきました。
怒らないのは難しかったですし、ホルモンのせいかPMSも悪化して自分を傷つけたり、自分の首を絞めたくなったりと今までにない症状も出てきて慌てて婦人科に駆け込みました。今は漢方も飲んでいます。
ただ、上の子かわいくない症候群は確実に落ち着いて上の子大好きです。今は下の子が7ヶ月になりました。

ママリ

下の子が1歳過ぎた辺りから落ち着いてきて最近は上の子も平等に可愛いと思えるようになりました!
下の子に手がかからなくなってきたからかな?と個人的には感じています。

うちも夫が育休で上の子のお世話をしてくれていたこともあり、しばらくは「〇〇クン(上の子)はパパで〇〇ちゃん(下の子)はママなの」とよく言っていました😢
凄く寂しい思いをさせてしまいましたが、今は上の子とも凄く仲良しです!
私の真似をしてか、上の子から毎晩「ママ、生まれてきてくれて本当にありがとう🥹」と抱き着いてきてくれます。

こればかりは時間薬で今はとても不安ですよね。
私も凄く不安で自分が嫌でずっと泣いていました。
でも大丈夫です!
焦らず、どうか自分を追い詰めないで下さいね🥲

ラティ

こんなに思い悩んでるのに毒親なんてとんでもないです、
自信もってください💪
世の中変な言葉ばかり。
そんな生きにくい言葉に振り回されないでください🙌

こちら側の上の子可愛くない、下の子のが可愛いというのはもう本能なんですよ🥹
赤ちゃんは自分じゃ何も出来ないから、母親は守らなきゃってなります。
そうならない人もいますが、可愛いって思えないから悪でもないです。
反対に上の子も 赤ちゃん返りして構ってちゃんにもなりますし、逆に拗ねるというタイプもあるでしょう😌

私も少なからず上の子可愛くないって思う時期はありましたが今では可愛いですよ🌱
時間はかかるかもしれませんが、以前のような関係に戻れます!大丈夫!

はじめてのママリ

こんなに悩んでる時点で素敵なママだし毒親とは到底思えないです❕
単純に産後でメンタルも身体も疲れてる時に上の子のイヤイヤや赤ちゃん返りが被ってしまって更に大変な状況なのかなって読んでて思いました😰
時間とともに解決していく事なのであまり自分を責めないで下さいね。

ゆゆ



まとめての返信で申し訳ございません。
私の弱音にこんなにたくさんの先輩ママたちから回答いただけて心が救われました🥲

このまま上の子が可愛くないと思うってしまうままだったらどうしようと思っていましたが時間経過で良くなると聞いて安心しました。

上の子のこと、できるだけ怒らないように
もう今は躾とかお行儀よくとかより息子と笑顔でいれることを大事にしようと思います🥲

ありがとうございました!