※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラぴかぴか
お金・保険

夫の150万円の借金を肩代わりし、毎月返済させる条件や借用書の必要性について相談です。

夫の借金約150万を肩代わりします。(若い頃の遊びと生活費で作った借金です)
私が一括で支払い、私に毎月コツコツ返済してもらいます。
皆さんなら何か条件は出しますか?
また、書面で借用書など作って書かせますか?
離婚しなくても借用書書かせた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何が起こるか分からないので借用書は書かせました!

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

やっぱそうですよね。
    ちなみに、始めに借用書を書かせて、それから定期的に残りいくら
    などがお互い分かるようにしましたか?
    残りどのぐらいかをきちんと把握させたいなとも思ってまして…

• 8月30日
はじめてのママリ

私は借金ではないですが貯金を全額ギャンブルで溶かされ、その際離婚しないかわり次は無い&貯金の返済を誓約書書かせました!

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

今の時点であといくら返済が残ってるかご主人が把握出来るように何かしてましたか?
    残りどのぐらいなのかをきちんと把握させたいと思っていて…

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合返済用の口座(使わなくなっていた古い口座)の通帳を主人に渡して、自分で管理してもらい、たまに私が確認する感じです😂
    旦那の場合、嬉しそうに通帳見せてくるので💦
    ママリさん個人の空口座があるなら、そこに振り込んでもらうようにしたら、ご主人も金額確認しやすいかと🤔

• 8月30日
ママん

私は、貸すんじゃなくて払ってあげましたよ。
払ってあげるときの条件は付けました。家計は私が全部握る事…。だから毎月コツコツ返済させるのが無理なんでね。
(夫婦の財布が別ならそれもできますけどね。)
あと、私的に絶対返してもらいたい金額は夫婦であっても、親や兄弟であっても親友であっても貸すべきではないという考えなので借用書はなしという考えです。
もちろん、離婚するとは思ってないから払いましたが、万一離婚することになったとしても後悔なしです!

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

凄いですね!!
    私は自分がコツコツ貯金してきたお金で肩代わりしてあげるので、きちんと返せよー!って言ってます🤣
    万が一離婚する事になってもきちんと返して欲しいです。
    でも、お金を貸す時はあげるつもりで貸しなさいと、昔親に言われた事があるので、万が一何かが起こって返ってこなくても自己責任だとは思ってます💦

• 8月30日
  • ママん

ママん

いえいえ、凄くないです…。払ってあげることをきっかけに家計を握れるし、旦那の給料全部私が握れるのはかなりのメリットです。やりくり次第で貯金しつつ、私が自由に使えるお金だってできますし、生涯私にお給料上納し続けるんだから払ったお金以上返ってくることになりますからね!私は旦那の母親でもないし、聖母マリアでもないので、そういうのはきちんと計算させてもらってますよw

• 8月30日
  • キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

なるほど…賢くそのご判断にされたのですね😳

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

返したらまた借りれますけど、大丈夫なんですかね?ギャンブルとかはしないんですか?

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

ギャンブルはしないです。
    今後一切借金しない事、もししたら離婚を視野に入れると伝えてますが…私にバレないように借りれますよね💦

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も夫が生活費などで作った借金130万を肩代わりしました💦

借用書なくてもいいかなとも思ったのですが、金額的に贈与と思われると贈与税が発生してしまうので、その対策+ことの重要さをわかってもらうため、借用書自分で作って書かせました!

• キラキラぴかぴか

キラキラぴかぴか

なるほど…確かに贈与税と思われるのはまずいですね!!
    借用書作ろうと思います!

• 8月31日